• ベストアンサー
  • 困ってます

パケットし放題の無料期間とPCサイトブラウザについて。

先日機種変更をし、813Tになりました。 その際、パケットし放題最大2ヶ月が無料になると聞き、それはその機種変更した日から適用されると説明を受けました。 早速かなり利用しているんですが、ふと不安になってしまいました。 そこでふたつほど質問があります。 【Q1】 その期間中はダウンロード料金以外はどれだけウェブを閲覧しても無料ということですよね? 先ほどマイソフトバンクから料金の明細を見たのですが、2万を越えていて驚き、不安になってしまいました…。 この料金は各割引などが適用される前の料金でしょうから、高額になっている状態だと思うんですが、これは後程請求される際、この2万分は無料にちゃんとなるのでしょうか…。もし無料になるなら無料期間は続行中なので、引き続きウェブサイトを見に行きたいのですが、怖くなって心配になったので見にいけません… 【2】 PCサイトブラウザという機能が備わっているのですが、こちらの回答文などを検索した所、これは意図的に切り替えなければ突然サイトを閲覧中に切り替わる事は無いんですよね。それなら今のところそういう警告分(切り替えますか?といった表記)は出て来ていないので大丈夫なのでしょうが、ひとつ心配になったことがあります。 たとえば、お気に入りのサイト様の日記などに直接飛びたい(pooお絵描き掲示板のアドレス)と思い、アドレスをコピーしてパソコンのメールで自分の携帯へそのアドレスを送りました。そして、その受信したアドレスをクリックして「インターネット接続」しました。 すると、普通にYahooから検索してそのサイト様のインデックスから入って絵日記に移動して表示した場合と、少し表示が違うような気がしました。 前者のアドレスをクリックして飛んだ場合は、絵日記内に表示されている広告などが比較的綺麗にパソコンで見ているときと大差なく表示され、後者のインデックスから絵日記のリンクを辿って見た場合は、レイアウトが結構崩れ、いわゆる携帯向けに変換されたような画面になりました。広告も小さく潰れて表示されています。 どちらも同じページなのに表示が違うような気がして… 前者で見た場合はその方の絵日記の記事の背景色設定もしっかり適用されており(たとえばピンク背景ならピンク色)、後者だと背景は白いままで適用されていないようです。 もしかしたら、知らない間にPCサイトブラウザに接続してしまっているのでしょうか? それとも、前者のようにメール本文にあるリンクを直接クリックしてネット接続した場合は、PCサイトブラウザで見ている状態になってしまうのでしょうか…出来るだけPCサイトブラウザは使いたくないんですが… ちなみに設定は警告文が表示されるようにデフォルトでなっていたはずなので、変えておりません。 PCサイトブラウザを使用したかどうか確認する方法などあればいいんですが…。 とても心配でご存知の方に助けていただきたく質問させて頂きました。 初歩的な疑問で申し訳ありませんが、どうかご助言よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数103
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yukikei
  • ベストアンサー率35% (29/82)

【Q1】わたし、8万円越えてましたが、    サイト月額料・ダウンロード料金以外、無料になっていました。 【Q2】PCサイトブラウザを使用したかどうか、確認する方法。    メニューからyahooケータイを選び、アクセス履歴一覧を選ぶ。    「Y!」のほうは一杯あると思います。    「PC」のほうはどうですか?    利用していなければ、「データはありません」と出ます。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 8万ですか! やはりウェブをしまくりますと軽くそのくらいはいってしまいますよね。日頃見ることの無い額が出ていたのでとても心配だったんですが、無料はしっかり適用されるとのことで安心致しました。 当方もあるサイトに月額315円で加入しています。 ということは、この315円とその他着歌サイトなどでダウンロードした際に発生した料金以外は無料なのですね。良かったです。 なるほど、そのように確認したら早かったのですね! 不安だけが募りうっかりしておりました。 早速調べてみましたが、「Y!」の方には直前まで見ていたところの履歴で埋まっておりまして、「PC」の方は「履歴がありません」のようなものが出ました。 これはつまり、PCサイトブラウザ機能を使用していないってことですよね。 確かPCサイトブラウザを使うと、基本料金かなにかがアップすると聞いていたので使っていなくて良かったです…。 何故表示が違うのか良く分っておりませんが、PCサイトブラウザは使用していないことがわかり、また、数万料金が出ていても無料が適用される事がわかり安心致しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

PCサイトブラウザは自分で切り替えないと起動しないので、質問者様が切り替えていないなら大丈夫ですよ。でも、無料期間ならPCサイトブラウザも無料です。 明細は使用した分が表示されますが、ショップで無料期間と言われた日までは、パケット料は無料です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 無料と聞いて安心致しました。数万にもなり驚いていたところでしたので… 自動的には切り替わらず手動のみで適用されるのでしたら、当方一切切り替え作業をしておりません。 無料期間中はPCサイトブラウザも無料…というのはこちらを検索していてわかっていたのですが、知らない間に使っていた場合今後無料期間が過ぎてしまったあとに万が一PCサイトブラウザで接続してしまうと基本料金がアップしてしまいますよね。それだと困ってしまうので… 表示が違うのはやはり先ほど見てみてもそうでした。 これに関してはよくわかりませんが、PCサイトブラウザが起動していないことは多分確かなのだと思います…おそらく; ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)

2のほうの質問はわからないけれど 私はPCサイトプラウザ対応の機種じゃないので;; でも、2ヶ月無料なのはほんとだよ。 わたし6万ごえとかしてたけどぜんぜん無料で 2000円ぐらいだった。有料コンテツしようしてたんで2000円だったけど。 有料使用しなかったら、ほんと2000円もいかないはず。 無料のうちに着歌とかやっておくといいかもです。 わたしはもう無料期間おわってしまったのでもうウェブ使わないでいこうとおもうけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 6万もいったのですか! 当方もおそらくこのまま無料期間使い続けるとそのくらいになりそうなのですが、ちゃんと支払い時に無料条件が適用されるのですよね。普段1万にも満たないので、高額の数字に心配だったのですが皆様無料期間中は同じようで安心致しました…! そうですね、通信料は無料でかかるのはダウンロード代(着歌フルでも100、200円くらいでしょうか)だけですよね。私もこの機会に着歌などのダウンロードをしておこうと思います。 ありがとうございました!