• ベストアンサー

トイレ嫌いになってしまいました(長文です)

2歳半の息子がいます。 トイレトレーニングをはじめてから、しばらくたちます。 教えてくれるのは、ほとんどが事後報告ですが、トイレに誘えば、必ずと言っていいほど成功していました。 先日引越しをして、慣れないトイレでのこと。 いつものように用を足していて、『終わった』と言いながらも、いきみ出したため、私が便器の中を覗き込んだんです。その時、どうも私の頭でウォッシュレットのボタンを押してしまったらしく、一瞬おしりにあたってしまったようなんです。焦って急いで止めましたが、一足遅かった。。。(><) でも、その後も怖がることなく、トイレに行けてたんです。 半月程たった昨日、午前中はなんともなく普通だったのに、午後から急に怖がりだしました。抱っこのまま泣いて嫌がり、『怖い』と言って、しがみついて離れません。夕方、旦那の実家のトイレでは、できました。 我が家のトイレが、ダメなようです。 夜、『何が怖いの?』聞いてみたら、『ウィーンってぃう』って。あ、あのときの事思い出したんだな、と。今のトイレって、座るたびに脱臭とかで、音するじゃないですか?だから、『パパにもうウィーンって言わないように、壊してもらおう』って、目の前で、コンセント抜いてもらいました。『座っても、ボタン押しても、何もならないよ』と、3人で座ったりして。一番のお気に入りのおもちゃもトイレに並べました。 それでも、怖がって便座にすわれません。音楽の流れる補助便座なので、音楽を流してみたけどダメでした。 さっき、私の実家に行ったのですが、そこのトイレもダメ。 ちなみに、我が家のトイレも旦那の実家のトイレも私の実家のトイレも 座るたびに音はします。 彼が、納得して座る日が来るのを待つしかないのは、頭では分かっているのですが。。私のミスなだけに、胸が痛くて・・・。 同じような経験された方、楽しくトイレに行ける方法、ご存知の方おられましたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.1

育児経験が無いのにすいません。 何かのテレビで、その子供が好きなキャラクターの絵が 部屋からトイレまで行く途中の壁に貼っているのを見た事あります。 そこの家は、夜中にトイレ行くのを恐がっているお子さんだったらしく そうしたら(一緒にお母さんもついて行っていましたが)大丈夫に なったようです。 トイレにおもちゃやキャラクターも良いのですが、 部屋から誘導する感じにキャラクターを貼ってみるのもいかがでしょうか? 私も子供が大きくなったらやってみようと思います。

hanadan
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます!! それなら、トイレに行くことも楽しめそうですね☆

その他の回答 (2)

  • oji32
  • ベストアンサー率21% (38/180)
回答No.3

「コンセントを抜くと動作しなくなる」というのは、大人に理解できる原理であって、お子さんには、ここを押すとこうなる というのを逆にじっくり見せるほうが理解しやすかったのではないかと思います。

hanadan
質問者

お礼

そうですね・・・ ありがとうございました!!

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.2

トイレにお子さんの好きな歌を流したらどうでしょうか? ラジカセおいて。 あとトイレにいけたらシールつけてあげるとアンパンマンカードとかつくってみたり(ラジオ体操みたいに)

hanadan
質問者

お礼

ラジカセ・・探してみます。 ありがとうございました。 シールは以前やっていたのですが、シールに興味がない為、効果がありませんでした。

関連するQ&A

  • トイレの消費電力について

    ウォシュレットトイレの取扱説明書を見ると 本体402w、暖房便座55wとあるのですが 例えば暖房便座を切ると55wの部分が節約できるということなのでしょうか。 本体の消費電力は、暖房便座の他にウォシュレットや自動脱臭などそのトイレについている機能を使う時に消費するということなのでしょうか。 一日中電源を入れっぱなしにしてると暖房便座は常に消費してるのは理解できますが、本体の消費電力は使う時以外は待機電力しか使わないのでしょうか。 無知な私に教えてください。 節電しようと考え消費電力について学びたいと思い質問させていただきました。

  • 便座交換のためトイレのタンクを外すには?(長文です)

    我が家のウォシュレット付き便座(かなり古いです、ウォシュレットG TC401)を交換しようと思い外しかけたところ、今の便座がはずれません。 向かって右側には何もないので、頭をつっこみボルトの位置を探しモンキーでかなり力入れてナットを回したところ、ボルトが折れましたが、結果的にはOKで問題は左です。 左にはウォシュレットを操作するダイヤル式の装置があり、頭は突っ込めないし、装置が邪魔で便座を止めてるボルト部分に手がちゃんと届かないし、全然力が入る体勢ではありません。 あきらめて業者さんに頼もうかと思ってましたが、今日ふと「タンクを外せば、その奥に移動して作業することも可能なのでは?」と思ってます。 そこで質問ですが、 (1)タンクは簡単に外せますか? (2)今タンクは手洗いなしのタイプなので、ついでに手洗い付きのタンクにしようかと思ってます。が、ネットでタンクと便器は対だとか書いてありましたので、タンクだけの交換はできないのでしょうか?(便座交換が目的なんで、できないならそのまま戻しますが。) よろしくお願いします。

  • ★来客時に、トイレや水回りで必要な物。主に女性に質問です。

     主に女性の方に質問します。 来客時のトイレや水回りの話です。 ・我が家では、若い男性の来客がほとんどで、トイレはウォッシュレットもなく、市販のブルーレットくらいを置いている状態でした。掃除はマメにキレイに行っているつもりですが、自分も男性の為特にそれ以外何も考えてはいませんでした。 ・ところが、事情が変わり、20代位の若い女性も来客や遊びに来るような状態になってきました。 ・そこで、女性の知人に聞いたのですが、女性の場合、 「誰でも使うような便座でトイレは抵抗がある」 「ウォシュレットやのような物はあるとうれしい」 「特に大きい方の場合、臭いが残って次の人に分かりそうなのがいやだ。」 「落ち着ける雰囲気がいい」 など、男性にはわかりにくい、女性が気になる点がいくつもあることを知りました。 ・私としては、我が家ではトイレや水回りでも男女とも快適に、過ごして欲しいので上記のような点も踏まえて工夫していこうかと考えています。 ●そこで、質問です。 友人宅や初めて訪問するお宅で。 ・こういう点が気になる ・こういうのがあるとトイレにも行きやすい。 ・もしくは今までいった所で良かった点 を教えて頂きたく存じます。さらに低コストであればなお良いです。 現在、自分で思いついてるのが、 ウォシュレット、脱臭剤、便座クリーナー(ペーパーに吹き付けて吹けるもの)、造花の飾りなどです。 よろしくお願いします。

  • トイレのウォシュレットが使えなくなってて困ってます

    今朝から急にウォシュレットが使えなくなって困っています。PanasonicのDL-EFX20E9です。 ウォシュレットのボタンを押すと、座っている間はウィーンという音がして水は出ないのですが、立った瞬間にウォシュレットのノズルから水が勢いよく出てきます。 取扱説明書を見たのですがよく分かりませんでした。今はコンセントを抜いています。 詳しい方、何が原因と考えられるか、解決方法はあるか、などを教えていただけると嬉しいです。

  • TOTO CS390 トイレの異音

    TOTO CS390を使用して7年が経ちました。 数日前から便座に座ったり、パワー脱臭ボタンを押すと 「ジリジリジリ....」という明らかな不調音に変わってしまいました。 正常音の時は「ブォーーーーーーーン」という音でした。 脱臭フィルター&脱臭カートリッジを 新品に交換してみたのですが、症状は改善せずです。 どのような事が事が考えられますでしょうか? また、1つだけ気になった事があるのですが、 脱臭カートリッジは奥まで入っていたのですが、 奥一杯まで入れる方法で正しいでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • トイレマットは使っていますか?

    しょーもない質問ですが、お時間ありましたらお願いいたします。 我が家では便座カバー、トイレマット、スリッパを実家にいた頃からの習慣で当たり前のように置いていましたが、 暖房便座になったのをきっかけに便座カバーをやめました。 ひとつやめてみたところで、改めて考えてみると、便器がいっこあるだけ、入ってすぐ座るだけのスペースで 一体どこにスリッパの必要性があるねん!と思い、スリッパもやめました。(事実、自分では使ったことがなかった(笑)) そこで、更に考えると、旦那は小も座ってするタイプで、今まで一度もはねなどで床や壁を汚したことはありません。 (というか、実家には男性用の便器もあったので、男性の小でトイレが汚れるというのは考えたことがなかった) というわけで、見事トイレマットも排除し、三種の神器は残らずトイレから姿を消しました。 ところがある日、遊びにきた友達がトイレに入ってすぐに顔だけ出し、「トイレマットとスリッパは?」と聞くのです。 「あんまり意味ないからやめた」と答えると、「男の人がいると、小をしたとき床や壁に飛ぶよね・・・」と言われました。 彼女は、旦那の小がそのへんに飛んでるかもしれないのにスリッパもトイレマットもないのが気になったようです。 友達にトイレのことまで口を出されるのも嫌だったし、旦那の小の仕方まで説明する気もなかったので(笑)、 それからはトイレマットは使うようにしましたが、人の家のことでそこまで気になるものなのかが不思議でした。 もちろん旦那がトイレを汚すようなら使うのですが、全然汚さない人なので、まったく必要がないのです。 あなたの家ではトイレマットは使っていますか? また、このように友達に家のことに口を出されたらどうしますか?

  • トイレについての悩みです。

    はじめまして。9月で3歳になる娘のこと(トイレの件)でご相談したいのですが。 トイレトレーニングは終わっており、遊びに夢中になったりすれば失敗!という事もあったのですが。先日、お友達の家に遊びに行った時に「1人でおしっこ行ってくる!」と言って付いて行こうとしたら「お母さんはこないで!」と怒られてしまい、まぁいいか...と1人で行かせたところトイレから「ぎゃー」っという悲鳴!どうしたんだろうと見に行くとウォシュレットのボタンを触ってしまったらしく頭から濡れて いました。...それ以来、自分の家のトイレは大丈夫なのですが、人の家や公園のといれなどどこに行ってもトイレが怖くおしっこをしたくても出ないと言って我慢したり、もらしてしまったりで困っています。 ウォシュレットのトイレの場合、私が座ってみて「ほら大丈夫でしょ?」と言っても 全然駄目なのです。どうしたら良いのか迷ってしまいます。強く言っても余計恐がらせてしまうし。何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • TOTOアプリコット便ふたオート閉じる作動せず

    便座ふたの”オート開く”は作動しますが閉じなくなりました。 又ふたが開いたままで使用すると(便座に座ると)通常行うウォシュレットの除菌洗浄も作動せず脱臭?かの作動音もしません。7、8年経ってますのでそろそろ寿命でしょうか・・・困っています。何かわかられる方教えて下さい。

  • トイレの修理とウォシュレット設置

    最近我が家のトイレの水の流れが良くなく、業者に修理を頼もうかと思っています。 家は賃貸マンションでトイレは洋式便座です。 ただどこの業者に頼んだらいいのかわかりません。インターネットで口コミ情報を集めていたのですが、どこもサービスが悪いとか料金が高いとか・・・。 そこで考えたのですが、トイレの修理とウォシュレット設置を一緒に頼んだら料金が割安になったりはしないでしょうか? そんな業者ご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • トイレ掃除について

    私は今までかなり適当にトイレ掃除をしていました。そこで毎回わからないのが、ウォシュレットのノズル掃除です。我が家はTOTOを使っています。掃除ボタンを押すとノズルが伸びてきてくれます。でもはたして直接洗剤をかけてよかったのかどうか・・本当は何を使ってどのように洗い、洗剤はどうしたらいいのかわかりません。ぜひ教えてください。お願いします。