• ベストアンサー

4WD(チェロキー)のタイヤ交換について

先日路上で金属片を踏んでしまいタイヤがパンクしました。。。 仕方がないのでタイヤ交換をしたいのですが、4WDの場合1本だけ交換すると発熱して発火の恐れがあるとかという話を聞いたのですが、4本すべて交換する必要があるのでしょうか? また、現在はミシュランSYNCHRONE 225/75R15 102Tで標準サイズのタイヤを使用しています。4本すべて交換するなら別のタイヤにしたいとも思うのですが、このサイズは一般的ではないようで別のタイヤがなかなか見つかりません。サイズを変えるとするとどういうサイズが取り付け可能で車検とかも問題ないのでしょうか? 基本的な質問だと思うのですが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asachan
回答No.2

asachanです。 >つまりまともなタイヤの一本だけ新品にして前後で分けて履くという方法です。 例えば、前輪2本は旧タイヤ、後輪2本は新タイヤという認識でよろしいでしょうか? そういうことです。 ローテーションも前後二本をそのまま入れ替えるということで。 このタイヤは方向性があったかどうかはわかりませんが、もしない場合には斜めに入れ替えるという方法もありますね。 たとえば、左前のタイヤを右後ろにするというように。 >一本だけ交換して発熱するというのは気にしないほうがよいです。 ということは、他のタイヤが古くなければ、1本だけ交換という選択もありということでしょうか? 今のタイヤは2年半くらい使用していますが、車は休日使用のみで年間5000km程度のためタイヤはあまり痛んでいないように感じています。 とはいえ、1万km以上は使っているはずですので、2本交換がベターということであればその線で考えたいと思います。 距離だけではなんともいえませんが、街乗り専門で据えぎりばかりをしていると偏磨耗が進んでいますし一概には言えませんが、距離で判断するとすれば、一本だけを入れ替えるだけで済みそうですね。 二年半くらいでしたら、ゴムそのものの劣化もそれほど進んでいないでしょうし。 ミシュランはもともとゴム質が硬いので、ひび割れなどの劣化を確認し、もしないのであれば、一本だけを入れ替えればよいと思いますよ。

JEEP9999
質問者

お礼

今のタイヤの状況を確認して、1本か2本か決めたいと思います。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hallis
回答No.3

質問を読むとタイヤが発火するようにとれますが、発熱するのはデフなのではないかと思いますよ。4WDだとフロント、リア、センターと3箇所あって、4本のタイヤサイズが微妙に違った場合、常にデフに負担がかかった状態になるのでデフ内のオイルが異常高温になりデフ内のギアが噛み込んだする危険性があると思います。 一般の乗用車用タイヤでも銘柄によってタイヤ外周サイズは微妙に違っています。SUV用だとタイヤ・トレッドのブロックが大きいためこの差がもっと大きいかもしれません。 可能ならば同一銘柄のタイヤを1本交換。もしくはタイヤカタログを比較して外周サイズの近いものを2本交換、なければ4本交換というのが現実的な回答ではないかと思います。 ただし特性の違うタイヤを混在させると緊急回避などの操作の際に予想だにしない動きにつながる危険性をはらんでいるため、理想は4本とも同一銘柄なのは間違いないでしょう。

• asachan
回答No.1

タイヤの磨耗の程度にもよるかと思われますが、五分山程度くらいまで磨耗しているのならば、前後で分けて履くとか。 つまりまともなタイヤの一本だけ新品にして前後で分けて履くという方法です。 一本だけ交換して発熱するというのは気にしないほうがよいです。 一般走行であれば、発熱よりもむしろ全体的なバランスのほうを考えたほうがよろしいです。 目のあるタイヤは、目のない方に影響されると考える。 あと、四駆のタイヤはもともとカーショップには在庫は少ないです。 統一性がないから、置かないんです。 注文して取り寄せになるでしょうね。 このSYNCHRONE 225/75R15 105Tですが、ここを参考にしてください。 http://kakaku.com/item/70400511970/

参考URL:
http://kakaku.com/item/70400511970/
JEEP9999
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 補足で2点確認させてください。 >つまりまともなタイヤの一本だけ新品にして前後で分けて履くという方法です。 例えば、前輪2本は旧タイヤ、後輪2本は新タイヤという認識でよろしいでしょうか? >一本だけ交換して発熱するというのは気にしないほうがよいです。 ということは、他のタイヤが古くなければ、1本だけ交換という選択もありということでしょうか? 今のタイヤは2年半くらい使用していますが、車は休日使用のみで年間5000km程度のためタイヤはあまり痛んでいないように感じています。 とはいえ、1万km以上は使っているはずですので、2本交換がベターということであればその線で考えたいと思います。