• ベストアンサー

駐車の車に認知症の父が故意に傷をつけました。差し当たり40万の請求が

お世話になります。私の認知症の父がしでかした不祥事についてのご質問です。マンションの父の駐車場の脇に、時々マンション住民をたずねてきた外部の車が無断で駐車します。父は、その車のボディーに家の鍵で、故意に傷をつけてしまいました。同じ車に対して、2回目の犯行現場を、車の持ち主に見つけられ発覚しました。こちらが悪いのですが、あちらは1回目からずっと誰の仕業か見張っているほど、この件に関して執着心があるようで、今のところ車の修理代が20万円、代車代が10日で20万という提示をしてきました。2回目の犯行の際に警察に通報され、父は一泊してきました。父は認知症ということもあり、本人はケロリとしています。もちろんこちらが悪いことは承知していますが、私が代金を支払うのですが、今の段階で40万を請求されていますが妥当な金額なのでしょうか?それから、今後相手に対してお詫びをしどういった対応をとればよろしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

修理代20万、代車代20万という数字は大雑把すぎます。 相手が勝手に吹っかけてきている金額でしょう。 ちゃんとした修理業者が作った見積書を提示してもらわないと いけません。修理業者によっては無料で代車を貸してくれるところも あります。そんな所をあなたが見つけて、そこで修理したほうが 良いです。 また、精神病の人の犯行は罪に問えない場合がありますよね。 ぜひ弁護士さんに相談されたほうが良いと思います。

abkbsb01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらが修理業者を指定できるんですね? 今度相手の人から連絡があれば提案してみます。 80になる父ですが、夜中家を一人で出てやってしまったことで 家に一緒にいる母はしばらく父がいないことに気がつかないでいて、 帰ってこないので警察に捜索願いを出すつもりで連絡しましたら 実は警察で一泊やっかいになっていたということが判明した次第です。 適当な弁護士さんを見つけて相談したほうがようですか、 あたってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • oji32
  • ベストアンサー率21% (38/180)
回答No.3

必ず領収書or見積書を提示してもらうようにお願いしたほうがよいです。 ただし、あくまでこちらが全面に悪いのですから、申し訳ありませんが・・・ という態度を強調されるのがいいと思います。 もし可能であれば、この度は申し訳ありませんでしたということで、菓子折りの一つでも持参されるのもいいかと思います。 なお、お父様の駐車スペースに止められていたならば、減額の余地はあると思いますが、今回は違うようですので、満額支払われることを前提に考えられたほうがよいです。

abkbsb01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 領収書と見積書ですね、低姿勢でお願いしてみます。 実は相手の苗字と、携帯の電話番号しか教えてもらっていませんので 住所を教えてもらい、差し当たり菓子折りを手配したいと思います。 父の駐車場の横ですので、減額依頼はできないかも知れません。 ありがとうございました!

  • leone_blu
  • ベストアンサー率40% (99/246)
回答No.2

車種と傷の程度(長さ)が分らないと、金額の妥当性は分りません。 代車代が10日で20万と言うのは、国産車の高級車クラスの想定では、それ程高くはありませんが、中型クラスを想定すれば、2倍程度に感じる金額ですので。

abkbsb01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の車は黒塗りのクラウンで、年式は不明です。 妥当な金額のようですね? ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 駐車場で隣の車にキズをつけてしまった。

    駐車場で隣の車のバンパーに4cm位のすりキズをつけてしまいました。持ち主の方に見て頂いたところ、修理するほどではないので、大丈夫ですと言われました。 とりあえず、菓子折りは持っていったのですが、 この場合、お詫びとして(現金or商品券)いくらぐらい包んだほうがよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 俺が借りている駐車場にもう二日も無断で止めている車が有り持ち主は60代

    俺が借りている駐車場にもう二日も無断で止めている車が有り持ち主は60代の叔母さん!だって事は分かっていて何度か注意をしたが何処に住んでいるかも分からない?だがいない時に無断で止めるから参るし警察や管理会社に言ってるが中々現れない?どうしたら良いだろうか?

  • 駐車場でぶつけられた、修理代請求できますか?

    マンション内の駐車場なんですが、隣に停めている車のドアが何回も うちの車にぶつけられて、数箇所へこみができてしまいました。 最初はどこかで当てられたのかと思ってましたが、何箇所もある上、 ドアの位置などからして隣の車しか考えられません。 先ほど、そこの駐車場の持ち主の奥さんに「気をつけてください」と やんわり言ったところ、心当たりがあるのか、「主人に言っておきます」という反応でした。 とりあえず今後はこれで気をつけてくれると思うのですが、今までに ついてしまったへこみは諦めがつきません。 こういう場合、相手側に修理代を請求できるものでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。

  • うちの契約している駐車場に勝手に停める車

    最近うちが契約している月極の駐車スペースに勝手に停める車があります。 会社から帰って来ると既に停めてあり、朝になるといつのまにかいなくなっているといった感じです。 仕方がないのでマンション敷地内の空きスペースに停めざるをえません。 不動産に連絡しても持ち主がわからず、昨日ついに警察に連絡したのですがナンバーから連絡先までは調べられなかったそうです。 一応貼り紙はしてもらいましたが、どこまで効果があるか・・・。 レッカーする場合は私有地なので、個人の負担になるそうです。 何か無断駐車をやめさせるよい手段はないでしょうか?

  • 私有地の空き地に無断駐車している車

    (1)そういう車は、土地の持主が110番した場合、即何かの罪で逮捕されますか?  警察は機敏に動きますか?例えば運転手が居ないから何もできないとか言いだしそう。 (2)よく月極め駐車場で、無断駐車をしたら何万円を払ってもらうとかの看板がありますが、  これに法的拘束力はありますか。

  • 車の傷

    最近、我が子(1歳9ヶ月)がマンションに隣接する駐車場で車の周りを走り回ってしまいます。 すぐに止めると、狂ったように泣いて暴れだすので、少し回らせていました。 (私は、ペーパードライバーで平日に車は乗れません) 車に乗って出掛けたいようで、うちの車の周りを回っていたんですが、他の車の方まで行くようになり、 傷を付けてしまったら大変だと思っていた矢先に、傷を発見してしまいました。 それも2台も。 実際に引っかいているところは見ていませんが、車に触れていたとは思います。 小さい子が、引っかいて車に傷はできますか? 1台は、3、4本の指で一度に引っかいたような傷。 もう1台は、1本線の傷。 明日、管理会社に連絡して持ち主を聞いて、話しをしようとは思っていますが・・・。 やっぱり、弁償ですかね。

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけたとき

    自宅マンションの駐車場で、隣の車にドアをぶつけてしまい、大きな凹み傷が出来てしまいました。 隣の車の持ち主に謝罪したところ、「別に修理費等は必要ない、気にしないでください」と言われた場合、あなたならどうしますか?

  • 子供が違法駐車の車に。。。

    先日、小学生の子供がマンション敷地に入る道路に違法駐車している車に石を当ててしまい、車のガラスに傷をつけてしまいました。 修理代を弁償しなければいけないと思うのですが、違法駐車をしてる車の持ち主もマンションに入れば駐車場があるにも係わらず違法駐車をしていたのと、近所の子供もけっこうその道で遊んでるのを知っていて、傷つけられる可能性もわかっていたと思うのですが。。 この場合、違法駐車していた方にも責任があると思うのですが。。。全額弁償しなければいけないでしょうか? それとこういう事故の場合、弁償はモチロンですが、他にしといた方がいい事ってありますでしょうか? どうかみなさんの知恵をお願いします。

  • 駐車場契約していると思ったら違ってた

    わたしの借りている駐車場は隣のマンションと同じ 敷地内にあります。 わたしが住んでいるマンション(アパートかな?) の人は全員ちゃんと契約しているようで、毎日 同じ車が同じ場所に止められています。 しかし、隣のマンション側の駐車場は日によって 車の駐車場所がまちまちなんです。 昨日はここに白い車だったのに、今日はその車が別の場所で 昨日別の場所に置かれていた青い車がここに…といった具合です。 前々からなんでだろうって思っていたのですが…。 実はそれら毎日まちまちに駐車していた(そういった車は 3台です)車は全て、駐車場未契約だったのです。その駐車は2ヶ月以上行われています。今もです。 管理会社が最近気づいたらしく、車に撤去要請の張り紙をしているようですが 3回くらい貼られてもめげずに(?)止めている車があって マナーの悪い車が自分の車と同じ敷地で止められているのが あまり気分が良くなく、早く解決して欲しいと思っています。 そこで、その管理会社に2ヶ月以上前からとめられている、自分は同じ敷地内で借りているので 気分が良くないので早く対処してと言うのは やり過ぎでしょうか? 実際、その無断駐車してる車の持ち主の知り合いらしき人に 無断でわたしの駐車スペースに止められたこともあり 直接関係ないのですが、マナーの悪さが気に入らなくて…。 また、無断駐車している間の料金ってこの人たちは 払うべきなのでしょうか? 故意にやっていると思うので、わたしは払うべきだと思うのですが。 お考えをお聞かせください。

  • 駐車場の隣の車に傷があり修理代を請求されました

    対応したのは主人で私は主人からの話しか聞いてないのですが、同じマンションで駐車場の右隣の人が「車のドアにキズがあるから修理代を払ってくれ」と言ってきました。 主人はその場でその方と一緒に駐車場に向かい傷を確認したそうです。 確かに傷が少し付いていて、うちの後部座席のドアが当たったかもしれない傷と何か別のものがこすった跡がありました。 こすった跡は鞄が擦れたんじゃないかと言われたそうです。 「左隣の車にも傷が付いてるけどお宅なんじゃないですか?」 とも言われました。 左隣の車はもう何ヶ月も動かしていない車で持ち主もどなたかわかりません。確かに長いキズが横にビーーっとついています。 うちの駐車場はとても狭く隣の車スレスレに停めなければ駐車できません。なのでドアから出る時はかなり苦しい思いをしながら出ています。 あまりに狭すぎるのでぶつけてしまうのが怖くなりわたしは隣に車が停まるようになってから運転を辞めました。 今は主人しか運転はしていませんが、うちの車には私が運転していた時にいくつかぶつけてしまった傷が今でも直さずに残っています。 なので主人ははたから見たら相当運転が下手だと思われてると思います。 お隣のキズですが、うちには子供がいるので気をつけてはいるものの100%当ててないとは言い切れません。 鞄が擦れる事もあるかもしれません。 私はほぼうちが付けた傷なのではないかと思ってます。 しかし主人は「確かにうちもしれないけどそうじゃないかもしれないじゃないか。何処かの駐車場で付けられた傷かもしれないしそれは誰にも分からない」と言います。 相手の方には、うちが付けたという証拠はないけどとりあえず見積もり持ってきて欲しいと伝えたそうです。 主人は100%は払うつもりはないが折半になら応じると言っています。 相手の方は同じ駐車場に奥さん用と旦那さん用と2台借りています。 初めは奥さんの車がうちの隣でしたが、今は旦那さんの車がうちの隣に変わりました。 そのどちらにもうちが付けたであろう傷が付いているそうです。 今年の大雪の時に旦那さんの車は駐車場に停めていて当て逃げに合いました。 その時は旦那さんの車はうちの隣ではなかったのですが、主人が偶然会った時に「何か知りませんか?」と訪ねられました。 犯人扱いされてるようで気持ち悪かったのですが、ただ聞いただけなのだろうとそんなに気にしませんでした。 犯人は数日後に見つかったらしいです。 そしてしばらくして今度は奥さんの車の後部座席の窓ガラスが割られていました。 その時も偶然会った時に「知らないか?」とたずねられました。 ちょうど同じ時にうちの車のタイヤに釘が刺さっていたので「うちもタイヤにも釘が刺さってるんですよねー」と話しました。 私は少し(隣の人の逆恨みでやられた?)とも思いましたし、誰かのイタズラかもしれないので警察に関与して欲しかったのですが、主人は「釘なんて普通に走ってても刺さる」と言って警察は呼ばずに自費で直しました。 隣はその頃から奥さんと旦那さんの車を入れ替えたので完全にうちを疑ってる感じでした。 でも窓ガラスは絶対にうちではないです。 それからしばらくしてそこのお宅のお子さんが夜11時頃に警察に連れられて歩いてるのを見かけました。(小学6年生です) パトカーは駐車場付近に止まっていました。 そこに駐車するのは不自然な場所だったのでおそらくその場所で補導されたのではと思います。 車の件とは全く関係ないのかもしれませんが場所が場所だけに気になる出来事でした。 そこのお宅のお子さんとうちの子は学年こそ違いますが同じ小学校で同じ登校班です。 その子は反抗期真っ只中らしく、駐車場が隣の人の子だと知る前から少し気になっていました。 少人数の登校班なので嫌でも奥さんとは接点があります。 旦那さん曰く奥さんがかなりご立腹で、家に行って弁償してもらえと言ったのも奥さんらしいです。 おそらく今年に入ってから車での災難続きなので当て逃げや窓ガラスの件の怒りもまとめてうちに矛先が向いてる気がします。 私はこれからも付き合って行くし、万が一子供に何かされても困るのでなるべく上手く解決したいと思っています。 傷はうちかもしれないので私は全額払ってもいいのではと思っていますが主人がそれを拒みます。 この話をすると主人が熱くなってしまって話し合いになりません。 わたしは警察にもきちんと介入してもらってはっきりさせたいのですがそれも主人は拒みます。 警察なんか入れたら事が大きくなるからだそうで、同じ登校班なのに事を荒立てたくないだろ?と。 うちの中がこんな状態の中、隣の車の奥さんとばったり顔をあわしたときに何と言っていいのか正直混乱しています。 うちのせいとも言い切れないのに謝罪すべきなのか…何をどう言えばいいのか分かりません。 主人は「ほっとけよ」と言いますがクレームを言われてるのにいざ顔を合わせた時に何も言わずに流すわけにはいきません。 このような場合どうしたらいいのでしょうか? 主人の言うように「そうかもしれないけどうちとは言い切れないでしょ?」って理屈が通るものなのでしょうか? よろしくお願いします。