• ベストアンサー

子どものバレエについて

子どもにクラシックバレエを習わせようかと考えているんですが、骨や筋肉の成長の関係から、あまり早くは習わせない方がいいと聞いたことがあるのですが、本当のところはどうなのでしょうか?でも、お教室ではそういうことも含めて考えてられていて、指導をしているのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?ちなみに娘は2歳です。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.2

娘は3歳からお友達の子は2歳から習って今中学生です。大抵の教室は3,4歳からと書かれてるところが多いと思いますが、2歳からでもOKのところがあるのなら、それなりの配慮をしてると思いますが。ポアントを早くに履くのは考え物ですが、バレエ自体を早く始めるのは問題ないのでは。2歳ぐらいでは難しいこともできませんし、体を動かす程度です。 ただ経験から言いますと、(子供の性格もあるので一概には言えませんが)2歳ぐらいから始めてもその時間が無駄・・って気がします。バレエはバーレッスンなど団体行動ができないと習えないことが多く、バレエには通ってるけど、レオタード着てバーにぶら下がってるだけ(笑)って子を多く見かけます。それならまだいいのですが、泣くは喚くはで周りの迷惑・・って子も多いですよ。 先生も仕事ですから「来ないで」とはいえませんしね。(笑) 早くから習った方が体で覚えられいいとは思いますが早いと言っても3,4歳で十分だと思います。

minamiho
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。やはり3、4歳くらいからはじめるのが良さそうですね。もう少し様子を見てみることにします。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • neh
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.4

背筋や腕等は美しい動きができるようになるかもしれませんが、がに股になることには賛否両論あるかと思います。 あと、私(26歳)の同級生には、幼稚園の時にトゥシューズをはいていたという子がいました。今はそんなことがあるのかどうかわかりませんが、一度見学に行ってみて、他のお子さんの様子や、その教室の方針等見聞きしてみるのが重要だと思います。 ちなみに私が習っていたところでは、足が出来上がるまでトゥシューズは履かせない方針で、中学入学前くらいまでは、どんなに上手でも履かせていませんでした。 あとは、長く続けていると、成長期にダイエットをしないといけなくなったりするので、そのあたりも、あまりよくないかもしれませんね。 発表会で一人だけお花がもらえなくて(多分親御さんがそういう風習を知らなかった)悲しい顔をしている子どもさんを見たとき、当時高校生だった私は、自分の子どもには、こういう風習が禁止されているお教室に通わせようと思いました。 こういうことでバレエが嫌いになったりしたらもったいないので・・・。

minamiho
質問者

お礼

ダイエットのことは初耳でした。とても参考になりました。ありがとうございました。

  • tiritiri
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

私は、3歳から10年間クラシックバレエを習っていました。 私の先生は、厳しく、レッスンに行くのがとてもイヤでした。 3歳から行ったのは、母の言う事には「あなたが行きたいって言ったのよ」との事でしたが、私自身、そんなこと覚えていませんし、もし言ったとしてもその時の気分で言ったのだと思います。 レッスン中に、おしっこをおもらししたり、帰りたいと泣いたり、結構大変で、迷惑をかけることが多かったそうです。 2歳からじゃなくても、もう少し大きくなってからでもいんじゃないでしょうか? また、シューズは、硬い物は履かないので安心です。 もし、今から行くのなら、レッスン中はお母さんが見守ってあげるのも、一つの手だと思いますよ。

minamiho
質問者

お礼

そうですね、もう少し大きくなってから連れて行ってみようかと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 姪が2才から習っています。今、小学校5年生ですが体格などは普通です。(姿勢は良く、足はまっすぐです。)小さい間はシューズなども含めて無理がないように考慮されているようです。妹も不安を感じたことはないと言っておりましたし、ご心配はいらないように思います。

minamiho
質問者

お礼

わたし自身はバレエをやったことがないものでよく分からなかったのですが、やはりきちんと考えられているようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のバレエについて

    長女に6歳の時からバレエの習わしております。 本人の意思でバレエがやりたいのであれば、親としては長く継続してやってもらいたいと思っております。そこで、どうせやるのであれば、良い環境(指導者等)下でやらせたいと思っておりますが、下記について皆様の意見をお聞かせ願いたく宜しくお願いします。 Q1:モダンorクラシック どちらがいいのでしょうか? 素人目からは、始めは基礎がしっかりしてそうなクラシック、そして、クラシックのままか、それともモダンへ転向か? Q2:環境について バレエスクール(指導者)の選び方があれば、教えてください。 以上

  • 子供にバレエを習わせたいのですが…

    カテがここでよいのかわからないのですが、3歳になる子供にバレエを習わせようと思っています。私自身、バレエは全くの素人で、技術等の見極め方が全くわかりません。どうせ習わせるなら、それなりの技術を身につけさせたいと思っているのですが、教室選びのポイントをどなたか教えてください。

  • 娘の習い事(クラシックバレエ)について

    七歳の娘に3歳からバレエを習わせています。この前、先生にほかのご用でTelした時に、「今、集中力をつけるようにしています。少しつらいかもしれませんが、日常でも役に立つと思うので、ご理解ください。」といわれました。本当にありがたいことですから、「申し訳ございませんでした。厳しくご指導してください。」と返事をしました。しかし、実は前のバレエ教室を、おしゃべりのし過ぎでクビになりました。その時にやめさせようとしましたが、本人が絶対にやめたくないと強く言いましたので、これが最後のチャンスだと言い聞かせ、この教室に入ったのです。そして娘に問いただした所、おしゃべりで立たされたというのです。やはりだめか、と痛感しました。しかし、先生もいって下さっているし、私自信、思春期などに容姿で悩む時期などにバレエの美しさにかなり自信をつけられた経験があり、女の子を持ったら同じに感じてほしいと思いますし、しぐさや体系も女の子には最高だと思うので、続けさせたいと思う気持ちもあるのです。後、娘もやはりやめたくないといいます。でも、これを続けさせても結局、娘の肌に合わないのかも、とも思うのです。バレエ自体が好きなのではなく、友達と会いに行っているか、と娘に聞いても違うと言い張ってばかりです。でも、集中していないなら、バレエが本当に好きではないのではないかとも感じられるのです。続けさせるべきでしょうか?それともやっていても無駄でしょうか、悩んでいます。専門家の方もいらしたら勿論助かりますし、バレエの分野以外の方でも子供の事としてご意見くだされば助かります。

  • 子供がクラシックバレエをはじめることについて質問です

    ただいま小学3年生の娘の母親です。 娘にクラシックバレエを習わせてあげたいのですが・・・ いくつかの問題に直面しています。 どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。 娘は小学1年生のころからバレエを習いといっています。それはお友達がいるからとかではなくて自分から興味があってわたしにお願いをしてきました。 娘はやりたい気持ちは強いようです。日々体を柔らかくする運動だとか、つま先立ちだとかをたまにやっているとこを見かけます。 なのでわたしとしてはやらせてあげたいのです。 問題は習い事となるのでシビアですが・・・ 金額です。 入会金や毎月の月謝や用品や発表会の交通費などなど・・・。 教室によっていろいろだとは思うのですが いったいいくら掛かるのかわからないので 主人を説得しようにも難しいです。 主人はクラシックバレエは上級階級のお嬢様がやるもんだ。うちはそんなのやらせている余裕はない!と断固反対しています。 だいたいのアバウトでいいので習っていたかた、今習っている方、どのくらいの金額が必要か教えてください。 内訳などもわかる範囲でいいので教えて頂けましたら幸いです。 それともし、うちでも金額的に習わせることが可能だとしたら主人にどのように話したら理解してもらえるでしょうか? そちらもご回答頂けましたら嬉しいです。 それではどうぞ宜しくお願い致します。

  • バレエ教室の選び方

    はじめまして。今回は、バレエ教室の選び方について教えて頂きたいとおもいます。  前の質問で、バレエをやりたいと質問しました。最終的に、クラシックバレエにしようと思うのですが、バレエ教室はどのようにして選べば良いのでしょうか。  バレエ自体は趣味程度でかまわないのですが、しっかりできるところが良いと思っています。また、発表会などもあるところが良いかな、と思います。  このようなところなのですが、私にバレエ教室の選び方を教えてほしいです。また、相模大野付近でおすすめのバレエ教室があるなら教えてほしいです。  それでは、かいとうよろしくお願いします!

  • バレエをやりたい中学生です

    中1の女子です。バレエをやりたいとおもっています。  バレエ経験が全く無いというわけではありません。小5まではモダンバレエをやっていました。体も、かなりやわらかい方と自負しています。  このような私ですが、クラシックバレエを始めるには遅いでしょうか。再びモダンバレエを始めた方が良いのでしょうか。この二つのバレエの違い、あるならメリット、デメリットなどを教えてほしいと思います。  さらに、どのような教室を選べば良いのかが分からないので、教室選びのコツなども教えてほしいと思っています。  何も決まっていない状態での質問で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

  • 名古屋のバレエ教室

    バレエに殆ど知識のない者です。 踊りの好きな三歳の娘をバレエ教室に入れたいと考えているのですが、 バレエを習うにはかなりのお金がかかると知りました。 カルチャーセンターのバレエ教室も検索してみたのですが、 そういった所でもやはり発表会などで10万程かかるものなんでしょうか? プロにさせたいとか大きな目標はなく、子供が楽しみながら何か吸収できたらいいと考えています。 バレエ教室といってもどういった事を重視して選んだら良いものかわかりません。 名古屋でお手ごろでおすすめなバレエ教室をご存知な方がいらっしゃれば、小さな情報でも教えていただけるとありがたいです。

  • バレエを始める年齢について

    来春5歳になる娘がいます。3人子供を持っていますが、この子はバレエが向くのではないかと思い、教室を探していますが、近所に土曜日に幼児を受け入れてくれる教室が見つかりません。(平日は私が仕事をしているので×) よく、「3歳からバレエを…」という話など聞くので、早く習わせたいと気持ちが焦るのですが、平日、自分で通えるようになるまで(小学生)据え置きにするべきか、電車の乗って通うエリアまで教室探しを広げるか… バレエの経験がある方、またお子様に習わせていらっしゃる方、アドバイスよろしくお願いします。

  • バレエの衣装を作りたいのですが

    お世話になります。 娘が最近クラシックバレエを習い始めました。 通わせている教室では、発表会の衣装などは先生方がメインになって、数人の知り合いのお針子さん達で作られるそうです。 私も洋裁には興味があるのですが、バレエの衣装は経験がなく、お手伝いを申し出るにも、なかなか言い出せません。 衣装初心者でも分かりやすいテキストまたはHPをご存知の方がおられましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 子供のバレエレッスンについて

    バレエ初心者の子供を秋からバレエ教室に通わせたいと思っています。都心に住んでいるので通学圏内に数え切れないほどバレエ教室があります。 その中でもたまたま家から一番近いところにあるのが、超有名・名門バレエスクールです。レッスン代も他のスクールに比べて特別高いわけでもなく、送り迎えが楽ちんなのが一番なのでほぼそこに決定しようと思っていました。 でもかなり厳しいらしく、原則レッスンを休むことはできないそうです。うちは主人が米国人なので年に何回か主人の国に帰省したり、祖父母の住んでいるヨーロッパを訪れたりします。そのことを話すと、レッスンを休まないことを前提にしか入学を認めていないとのことです。 少し家から離れていますが、少人数(生徒2名に先生が一人つく)の小さなバレエ教室がありそこも候補に考えています。ただ、スタジオは地下にありかなり狭くて風通しも悪いです。 そこで質問です、名門バレエスクールで厳しいレッスンを受け、大人数の中で切磋琢磨するのと、ほぼマンツーマンで教えてもらえる小さな町のバレエ教室とどちらがバレエの上達には良いのでしょうか? ちなみに子供はどんな環境でもすぐに馴染んで、きつい練習でも投げ出さない根性のある性格です。 それとは逆に母親の私は病気がちで、子供の送り迎えがとにかく億劫で億劫で堪らないという性格です。なお、子供はまだ小さいので送り迎えが必要な年齢です。 以上のことを踏まえたうえでアドバイスいただけるとありがたいです。 何卒、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう