• ベストアンサー

作り方

保育園の運動会での競技で被り物を作りたいと思っています。 頭に被り物をかぶりその中にボールをいれ落ちないように 走る。という種目です。 被り物の設定が「カッパ」にしたいのですが、どのようにしたら安定する被り物になりますか?作り方でアドバイス等がありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全然保育など関係ないものですが・・・ パッと浮かんだのですが、 防水などをしてあるちょっと深めの紙皿(ホームセンターなどで見かけるキャンプの食事などで使うようなボールが丁度乗り安定するくらいの大きさ)にカッパの皿の周りになるようなヒラヒラしたものを画用紙(色は緑?)で作り紙皿にくっつけ、それを画用紙かボール紙3センチ幅くらいの物につけ顎はゴムで調節   [ ● ]([~]は幅3センチくらいの紙、丸のところに皿をつける) わかりにくくてすみません。しっかりした紙皿ならボールをのせても大丈夫かと・・・。

その他の回答 (1)

• takomari
回答No.2

今更のような回答ですけど、まだ締め切られていないようなので… ボールを入れて落ちないように走る、ということであれば、ある程度深さのあるものでないとムリだと思います。 台所用のプラスチック製のザルだったら、深さもあるし、足(糸尻みたいな部分)があるので頭にもフィットすると思います。 ザルにビニール紐などを通し、アゴのしたに結べばうまく頭の上に乗ると思います。 カッパっぽくするのなら、ザルの縁に三角形の紙を貼り付けて並べる(花びらのように)ことで出来るかと思いますが… 「皿」にこだわるとなかなか難しいものになると思います。もうちょっと大人向けのものであれば、皿の縁に布などを丸めたものを貼り付けることである程度安定するものも出来ますが、これで走ればかなりの確立で落ちますし(それを面白く思える年齢ならばこれでもいいと思います)…