• ベストアンサー

作り方

保育園の運動会での競技で被り物を作りたいと思っています。 頭に被り物をかぶりその中にボールをいれ落ちないように 走る。という種目です。 被り物の設定が「カッパ」にしたいのですが、どのようにしたら安定する被り物になりますか?作り方でアドバイス等がありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全然保育など関係ないものですが・・・ パッと浮かんだのですが、 防水などをしてあるちょっと深めの紙皿(ホームセンターなどで見かけるキャンプの食事などで使うようなボールが丁度乗り安定するくらいの大きさ)にカッパの皿の周りになるようなヒラヒラしたものを画用紙(色は緑?)で作り紙皿にくっつけ、それを画用紙かボール紙3センチ幅くらいの物につけ顎はゴムで調節   [ ● ]([~]は幅3センチくらいの紙、丸のところに皿をつける) わかりにくくてすみません。しっかりした紙皿ならボールをのせても大丈夫かと・・・。

その他の回答 (1)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

今更のような回答ですけど、まだ締め切られていないようなので… ボールを入れて落ちないように走る、ということであれば、ある程度深さのあるものでないとムリだと思います。 台所用のプラスチック製のザルだったら、深さもあるし、足(糸尻みたいな部分)があるので頭にもフィットすると思います。 ザルにビニール紐などを通し、アゴのしたに結べばうまく頭の上に乗ると思います。 カッパっぽくするのなら、ザルの縁に三角形の紙を貼り付けて並べる(花びらのように)ことで出来るかと思いますが… 「皿」にこだわるとなかなか難しいものになると思います。もうちょっと大人向けのものであれば、皿の縁に布などを丸めたものを貼り付けることである程度安定するものも出来ますが、これで走ればかなりの確立で落ちますし(それを面白く思える年齢ならばこれでもいいと思います)…

関連するQ&A

  • 保育所運動会の親子競技いいの知りませんか?

    保育所運動会で親子競技の種目を任されました。 全児童が楽しめる親子競技、教えてください。 ちなみに、「交通安全もテーマとして加えれるものがいいな~。」と所長先生が言われており・・・。チョット難しいなと思っています。 未満児~年長さん+お父さんお母さんも楽しめる競技教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • オールスター水上運動会で行なわれた種目は何?

    昔のテレビ番組で、芸能人が水着を着て運動会みたいなのをやっていたと思います。 その運動会でどんな「競技種目」が行なわれていたかを教えてください。 できれば、詳しい競技内容もあると嬉しいです。 わかる方、どうぞよろしくお願いします。

  • 社内運動会の男女ペア競技

    春に社内の大運動会があります。 そのなかで、男女ペアで簡単にできる種目を考えています。 社内の広いアスファルトの場所で実施するので、転んだりする恐れがある競技は、怪我をするかもしれませんので、簡単にできて、かつ盛り上がる種目はないでしょうか。 その場で初対面の男女が、その競技をきっかけに仲良くなれれば嬉しいと思います。 宜しくお願いします。

  • 運動会 親子競技

    運動会の親子競技について悩んでいます。 保育園児、未満児~年長児の子どもと、その両親又は祖父母の3人で行う競技で何かいい競技がないかと探しています。 私は今年務めたばかりの職場でよくわからないのですが、昨年は3人で汽車ポッポ競争で、一昨年は段ボールパズルのような競技をしたようです。 子供にも父兄にも、あまり難しくない競技はありませんか?よろしくお願いします。

  • 運動会

    そろそろ運動会の種目を決めなければならないのですが、4歳児がやる親子競技が見つかりません。親子でやるフォークダンスでもかまいません。簡単で楽しんでやれるものがありましたら、教えてください。

  • 至急!保育園の運動会 親子競技

    至急!保育園の運動会 親子競技 保育士一年目の♂です。 今度の運動会でクラス(年中)の親子競技でする競技内容を考えてくれといわれたのですが、なかなか思いつきません。 テーマが変身!というものなのですが、何かいい案はないでしょうか? お願いします!

  • 運動会親子競技

    保育園の運動会で親子競技があります。 3歳児からでも出来るような競技があったら教えてください!!

  • 保育園の役員(その2)

    保育園の役員について以前質問しましたが、役員は比較的早い内にやったほうがよいというのはわかりました。 先日運動会があり、うちの子は2人とも初めての運動会で現在は2歳です。そのときはふつうに楽しく競技に親子で参加できるのかなあ・・と思っていましたが、親がいるせいか、運動会が始まってから終わるまで泣き通しでした。役員を早い内に来年あたりやろうかと考えておりましたが、来年もし役員になった場合、競技種目の準備、パン食い競争などのパンを用意したり、参加者に景品を配ったりするのに子供たちが大泣きして、役員の仕事など出来ないのではないかと不安になってしまいました。もう1年くらい後にやった方がよいのでしょうか?

  • 中学校の運動会種目

    中学校の運動会で生徒会主催のレクリェーション種目の企画を考えています。2~3人で、あまり道具を使わず、とても盛り上がる競技をご存知でしたら、ぜひ教えてください。締め切りに追われています。

  • 恋愛に興味がない高校生男子

    最近運動会がありました。 私の学年は高3で最後の運動会でした。 その運動会で最後の種目に私はでることになっていてその種目は配点がとても高かったです。 その種目で勝たないと優勝は危ういということが午後の部が始まって暫くしたら分かりました。 その種目にでたくなくなり、同じ部活で、ある程度仲がいい男子にでたくないと言いました。 たぶん私は泣きそうだったのだと思います。 その男子は「大丈夫だって」と言い頭を二回ほど撫でました。 初めてその男子にそんなことをされたので驚いてしまいました。 その男子はそんなことをする人でもなく、恋愛にも興味がないと言っていて好きな人も今までできたことがないそうです。 彼はどうしていきなり頭を撫でてきたのですか? また、異性が泣きそうになってたら誰に対してでも頭をなでますか?