• ベストアンサー

株を保有していて、証券会社から、連絡が来る時ってどんなとき?

例えば、会社合併とか、上場廃止とか、そういう一大事に、証券会社は、連絡をくれるのでしょうか? また、他のケースでは、連絡が来る時って、具体的にどんな時? それとも、証券会社の人と、親しくなってないと、連絡は無理なんですかね? 自分の知らない間に、上場廃止になってるなんて、なんか嫌だな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanajiroo
回答No.4

株式分割の時などは後に案内が郵送されてきますが 通常のネット取引の口座で、そういったケースでわざわざ電話でしてくれるというのは 普通はまずないでしょうね 証券会社から電話が掛かってきたケースで一つ体験談を出しますと 数ヶ月か半年ほど前に大和証券から(ちなみにネット専用のダイレクト口座です)電話が掛かってきまして 内容はNIS(東証1部 8571)の株をたまたまスイング目的で保有してたのですが 大和証券でログイン後に見られる株式情報のコーナーでNISの予想1株配当の項目が一時的に誤って表記されてた事があったらしく(今年8月に株式併合がありましたので、その影響だと思われます)それについての確認で 「弊社のHP内の情報に誤りがありましたが、NIS株式を購入する判断をする上で影響はありませんでしたか?」 といったような内容だったと思います。 こっちはそのような事に全く気が付きませんでしたので当然「問題ないので御心配なく」と返答しましたが、確か精々数単元程度の小額の取引だったと思いますので、随分律義な電話掛けて来るもんだなと思った記憶があります。

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.3

ネット証券では連絡をする人材がないです。人件費がかからないので、手数料が安いのです。 対面のところでも、そういう連絡を期待するのは望み薄だと思います。 >自分の知らない間に、上場廃止になってるなんて、なんか嫌だな。 上場廃止の1ヶ月前に整理ポストに入りますので、新聞の株価欄でもわかります。株価くらいはチェックするでしょ? 株を買ったら、自己責任でチェックするしかないです。

noname#91472
noname#91472
回答No.2

そういう場合はどうでしょう。 わたしの体験だけですが・・・ たまたま、今日、引け後に電話来ました。 優先株を貰ったので、その処置法でした。うちの証券会社はツール発注とweb発注がありまして、どうやら優先株はツールでは売れなくてwebから発注してくれとのことでした。なので他の会社から来るのかは不明です。 あと以前にあったのは発注ミスでした。 SBIを空売りしようとしたときです。あんな安い株価で単元1株とは思わず、100株発注しようとして、そく規制にかかり電話です(^^ 上場廃止などではこないんじゃないでしょうかね。 ライブなんて株主多いし、出来なかったでしょうね。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

基本は取引所の情報でしょうか http://www.tse.or.jp/listing/index.html