• ベストアンサー

買い換えた方が得?

現在 20万k1歩手前の1600ccの国産車AT車に乗っています。  20万kですので 6月に2回目のタイミングベルトを交換したばかりです。 調子もよかったのですが,先日 警告ランプが点いてしまい ディーラーで調べたところ「ミッション」の不具合だという事でした。  その後「警告ランプ」も点かず(ディーラーでリセットしたようです) 現在 多少 走行が重たい感じという違和感があるのですが、走っています。  修理についてですが、ミッション交換の他に 20万K走行しているのでサスも交換した方が良いようで 合計 30万円超になるようです。  ディーラー、友人、知人に相談すると 年間で28000k走行するなら買い換えた方がいいよ! という回答でしたが やはり修理より買い換えた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigao
回答No.1

距離を走られるので、この際買いかえを検討されてもいいような気がします。 安心を買う意味でも。 今の車の状態だと、次、どこに支障が出てもおかしくないでしょうし。 もちろん愛着のある車を治しながら、ずっと乗っていくのも道だと思いますが。

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もいつ動かなくなるか不安を感じながら乗るのもしんどいです。  愛着がありますが、買い替えがよさそうですね

その他の回答 (5)

noname#131426
noname#131426
回答No.6

自分で分解整備(その他の整備も含めて)ができるのなら許容範囲なんですけどね。 すべて工場任せでは金額が・・・ また、古いので丈夫は丈夫なんですけど、1600の車では剛性がへこたれてきます。 買い換えを考えた方が良いですね。

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます 他の部分も考えると寿命なんですね

回答No.5

その答えは簡単です。 30万にちょっと足せば、もっと程度のいい中古車が買えます。

globef
質問者

お礼

すいません 中古は,選択肢にないので....

• master_bd
回答No.4

過去に35万キロオーバー車&現在17万キロオーバー車使用中です 基本的にディーラーのみで使用される方と思いますので、買い替えに一票です 当方の用に積替えを10万以下(エンジン&ミッション代&工賃を含む)で実施出来る知り合いがいれば、別の提案になりますが・・・

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます 金額を考えると買い替えがよさそうですね

• dsswq722
回答No.3

修理代30万円との事ですので、この際買い換えたほうが得だと思います。 結構大掛かりな修理ですので、修理に30万費やすのはあまりお勧めできません。(愛着があるなら修理するのも有りですが) 私も年間約3万キロ近く走ります。現在は14年落ちの31万キロ走破ですが、まだまだ現役です。(そこまで走るか、と思われる方もいるかもしれませんね) 今度大きな不具合が出たら買い替えを検討しています。。 ご参考まで

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます 愛着もありますが、金銭的に難しくやはり買い換えでしょうね

• bbna10
回答No.2

20万キロを超えると大きな故障が増えてくると思います。 今後も大きな故障が出てくると思いますから よほどその車にこだわりが無い限り買い替えが方が良いと思います。 あまり修理ばかりしていると新車が買えるほどの出費になっちゃいますよ。

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます  金銭的な事を考えるとやはり買い替えでしょうね