• ベストアンサー

BROMPTONブロンプトンの自転車についておしえてください

こんばんは。 最近BROMPTONの自転車に興味があります。 数々の折りたたみ自転車の中では一番好きな感じ(雰囲気)です。 用途としても、長距離を乗るつもりはなく、500~1000m程度の道のりに使えたら良いかなと思っています。 私自身の調べた限り、2007年モデルは在庫がほとんど無いとのことだとか。 ‐Xタイプや6段変速の自転車も魅力的ですが、社会人になったばかりなので、M3RもしくはM3Lが予算的にも良いのではないかと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)リアキャリアってやっぱりあったほうがいいのでしょうか?  リアキャリアに荷物を載せることはほとんど考えていません。 リアキャリアの後ろにタイヤがついているんですが、折りたたみ時の安定性にM3Lに比べて差があるのでしょうか。  倒れやすくて傷つきやすいのなら(自分の気持ちがへこまないためにも)、安定性を重視したほうが良いのかなっと思っております。 (2)2007年モデルはほとんど在庫がないとのこと。それでは2008年モデルはいつごろ発表されるのでしょうか?  在庫があるといわれるイエローやターコイズ(ともにM3L)もかわいくて良いと思うのですが、ブリティッシュグリーンの色味も捨てがたいです(こちらは完売とのこと)。  近く2008年モデルが発売されるのであれば、予約を入れても良いかなと思っています。   長くなってしまいましたが、ぜひとも貴重な意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

ブロンプトンと比較されることが多いBD-1ユーザーです。 ブロンプトンとは構造が似ていますし ブロンプトンにも試乗したことがあるので 以下、多分そんなに間違っていないだろう、ぐらいの気分で 読んで頂ければ幸いです。 1)キャリアについて キャリアの後の小さなローラーは折り畳んで運ぶときに スーツケースのようにコロコロと転がすことが出来ます。 http://kirakira935.air-nifty.com/bicyclediary/images/suisui.html ブロンプトンの重量は約12kgですが 男性でもこれを持って200mも歩くと結構疲れます。 ですので例えば駅のホームなんかでは、あのローラーがあると案外ラクです。 ただし、購入時の初めから付いているローラーはあまり回転精度がよくないらしく 市販されているインラインスケート用のローラーに付け替える人が多いそうです。 http://www.loro.co.jp/lcw/lcw-brompton-p-roller.html 折り畳んであちこち持ち歩くつもりでなければ、なくても大丈夫でしょう。 ちなみに、折り畳んだ状態での安定性とはあまり関係ないです。 2)2008年モデルについて ブロンプトンに限らず、自転車というのは だいたい11月から12月に第一便が入ってきます。 ただし、ブロンプトンはイギリス生産なので納期は結構ルーズです(笑 第二便が3月か4月。生産数が少ないモデルはこの辺りで売り切れてしまいます。 ブロンプトンあたりですと、もう1便、6月頃に入ってくるでしょうか。 いずれにせよ、これがその年の最終入荷ですね。 年末まで待てるでしょうか?というところですね。 最後に。 多分参考になると思う、ブロンプトン・ユーザーのブログを紹介しときます。 http://kirakira935.air-nifty.com/bicyclediary/cat2492973/index.html http://ayako-dct.cocolog-nifty.com/ayakos_wai_wai_room_vol3/cat7313097/index.html http://pottering.blog9.fc2.com/ http://ozunu.exblog.jp/i14/

momocancan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブログからユーザーの熱い思いが感じられてますます欲しくなってしまいました(^^) 今は少々慌ててしまっているので、時間をかけて2008年モデルを待とうかなと思います。 まずは詳しい自転車屋さんを探さなければなりませんね。 (私の住まいが田舎なので…) 奥が深くて面白そうなので、今から楽しみです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

(1)リアキャリア ブロンプトン乗りではないので、イメージでの回答です。 リアキャリアはブロンプトンのアイデンティティ。 個人的には、あのローラー(タイヤ)が付いていないと、必要かどうかは別として、なんだか別の自転車のように感じます。 近所のSPORTS DEPOに、何年モデルか不明なブリティッシュグリーンのM3Lが在庫されていました。 Alpen系列(Alpen・SPORTS DEPO)のお店が近くにあるなら、そちらで問い合わせれば取り寄せてもらえると思います。

参考URL:
http://www.alpen-group.jp/shop/search.html
momocancan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 皆さんリアキャリアを装備させているみたいですね。(ANo2さんご紹介のブログを見る限り) アイデンティティといわれるとリアキャリアがついたのが欲しくなってきました(^^) 私の近くにもスポーツデポがありますので、お店に在庫を聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽量でも車輪が大きい、輪行向きの自転車は?

    軽い自転車旅行に行きたい父(70代)のために、適する自転車を探しています。車輪は24インチ程度で、重量は10キロ程度を超えないもの、できれば折りたたみ車を希望しています。 GIANTの折りたたみのMR4RかMR4Fが入手できればよかったのですが、2007年モデルはもう完売です。今、店頭在庫が無いかどうか問い合わせをあちらこちらにしていますが、あまり見込みはありません。 つきましては、軽量で、輪行向きで、車輪が小さくはない自転車を、どうか教えてください。 分解組み立てが楽であれば、折りたたみ車でなくともかまいません。 父は以前はロードレーサーなどに乗っていましたが、最後に自転車を買ってからもう何年も経つので、現在の自転車の重さや分解組み立ての容易さについてはあまり存じません。 できればこの秋の旅行にしたいので、新しいモデルを待つのではなく、今手に入るもののうちで良いものを検討したいと思っています。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 折りたたみ自転車を購入しようと思っています

    候補の自転車は以下です。 ・MC-1 ・SmartCog BiPodANT ・BROMPTON M3R 私の使用予定状況や希望は以下です。 ・近所が坂だらけでしかも道が悪い  (以前安い折畳みの電動自転車(ギアなし・20Kg)を試みたのですが全く使い物になりませんでした) ・坂だらけの道を自転車で駅まで行きそのまま自転車ごと乗って現地へ…という使い方がしたい。 ・簡単に畳めて転がしていけるタイプ ・使用頻度は毎日ではありません ・ギアの使い方もイマイチ判らない位 自転車に疎いです  (あれこれとカスタマイズ…なんて出来ず、メンテナンスもちょっと自信なし) ・「自転車大好き」という本格的な格好をして乗る予定はありません。 という訳なのですが、候補の自転車を使用されている方 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • bromptonのブレーキレバーの取り外し方法

    2010年のM3Lモデルに乗っています。 ブレーキレバーはどのように取り外せばよいか教えてください。 見える範囲にはレンチなどで回せるネジがないのです。

  • カインズのおりたたみ自転車の購入

    一ヵ月ほど前に9980円で6段変速の折りたたみ自転車(シルバー)が売っていました。 お金に余裕が出来たので先日購入しようと思い近所のカインズに行ったところ、その自転車は売っていませんでした。他のはあったのですが、希望のシルバーは無く、値段は12800円でした。 恐らくプライベートブランドの物だと思うのですが、もう在庫は無く売っていないのでしょうか? 店員さんの投稿があれば一番嬉しいです。情報提供を是非とも宜しくお願い致します。

  • 自転車初心者です!

    自転車初心者です! ロードバイクを買おうと 思っています。 一つイイなと思ったのですが 詳しいことが分かりません。 自転車わGIOSのSIERA 2010年モデルです! この自転車の変速が調べても 分かりません。 シングルスピードじゃないと 思うのですが、誰か分かりませんか? あとオススメの自転車教えて 下さい!予算は8~9万です! よろしくお願いします人(´∀`*)

  • 自転車の買い時はいつですか?

    マウンテンバイクルック車乗りです。 いつかはルイガノとかのMTBかクロスバイクを買いたいと思いながらWEBを見ていますが、 最近は在庫がほとんど無いようですね。 自転車は年ごとにモデルチェンジして売り切っているらしいですが、 何月ころなら豊富な在庫から選べる買い時なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親子の旅 自転車選び

    子供が大きくなってきたので、中学生または小学3年生の息子それぞれと日帰りや一泊で小旅行へ行きたいと思っています。 電車を使って、折りたたみ自転車を持っての旅行を考えています。 乗りやすくて、畳むのが簡単、軽い、耐久性があるという条件を満たすものがありましたら教えてください。 もし、すべての条件に満たさなくても、特にお勧めの自転車がありましたら教えてください。 それから、トランジットコンパクトはいかがでしょうか? また、小径車の場合は変速機がついている方が良いでしょうか? 経験者の方、アドバイスお願いいたします。

  • 15年ほど前に普及していた自転車の名称

    こんにちは。 おそらく15年ほど前だと思うのですが、 男の子たちのあいだではスタンダードだった(と思う) 自転車に名前はあるのでしょうか? 車体は全体的に黒く、ハンドルとサドルの間のフレームに オートマ車のシフトレバーのような変速ギアがあり、 後ろ脇には大概折りたたみのカゴがあった自転車です。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 脚力が無い人の自転車は?(長文)

    30代後半 男です 体重が100キロ近くあり、 ダイエットを視野に入れつつ 自転車を購入したのですが(7段変速 折りたたみ20インチ) 10年以上 自転車を乗っていないので限りなく脚力が無く、2キロを走ってゼイゼイしました。 また、変速ギアの使い方が良く解らず、 こぎまくりましたが、 これは 「タイヤのインチが小さいから たくさん こぐのだ!」と 思い 20インチを売りまして 26インチの MTB(18段変速)を購入しました。(3万円以下です) ですが、 妻の 27インチシティーサイクルの方が 圧倒的に こぎやすいのです。(変速無い) 私が18段ギアをうまく 使いこなせていないのか シティーサイクルの方が もともと 通勤、通学用の 仕様の為 楽に こげるように 出来ているのでしょうか? そこで、 1・変速のうまい 使い方を教えてください (3段 × 6段です) 2・変速を使わない=固定して使用するには オススメのギアはありますか? (現在 前LOW 後ろが6段で お互いにギアを 小さくしております) 3・やっぱり 「シティーサイクル」だよ でしょうか?

  • 折りたたみ自転車(bd-1)について

    初心者で、折りたたみ自転車を購入しようと思っています。 中でもbd-1が気になっています。 もし、来年のモデル(2008年)が出る時期が近ければ、 それを待とうか検討しています。 発売時期をご存知の方がいるようでしたら、 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。