• ベストアンサー

彼女が慰謝料請求2↓の者です

とりあえず今日は来ないようなのですが、裁判するようです。 彼女は元旦那とはまだ付き合いがあるらしく、お金がもらえるならば、裁判すると言っているようです。 裁判をするとどのくらいお金がかかるのでしょうか? 知人と同棲している際に50万円ほどは貯めているようなのですが彼女の方が握っています。 また慰謝料はどのくらいが妥当なのでしょうか? 弁護士料はどのくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

>裁判をするとどのくらいお金がかかるのでしょうか? この手の話は実際は裁判まで行かずに示談することが大半ですから、弁護士等のプロがどの程度介入するか次第で経費も変わってくるでしょう。相場を質問にいくだけなら数千円から数万円で済みます。それなりの法律的根拠のある文書を作ってもらうとか、間に入ってもらって交渉までするとなると跳ね上がります。 >慰謝料はどのくらいが妥当 示談で終わることが多いので、その当事者同士の雰囲気次第です。金を持っているとか、片方に罪の意識が大きいとか、そういった事情で幾ら手もプラスもマイナスもされます。ただ実際にその浮気が主原因となって離婚までいきついたということなら、100万、200万程度は最低でも出てくる数字です。 ただご質問のケースって美人局的ですよねぇ?? その辺をついたらもっと安く済むことになるかもしれません。相手の女性側には何の権利もないのですから、元旦那とのみ話し合いをするべき内容です。

rodobho
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 彼女の方が別れたくない一心でついた虚言だったそうです。 全く人騒がせです。あのような虚言を言い大騒ぎした揚句に元の鞘に戻る・・・・・両方に理解できません。男女の仲は他人には理解できません。 皆様を振り回してしまい申し訳ありませんでした。