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日産TIIDAの燃費
日産TIIDA アクシスに乗っています。 主な用途は通勤用で、毎朝、8キロくらいの道のりです。 それを週5日往復しています。 週末は、少しは遠出しますが、それでも2~30キロ程度です。 (しないときもあります) 燃費が悪く、ガソリンの減りが異常に早いので困っています。 19日にガソリンを満タンにしましたが、今日の時点ですでにきざんである目盛りの一番最後らへんです。(Eの1つ手前の目盛り) 自動車に詳しい人に聞いたら、「乗り方の問題。毎朝エンジンをかけてすぐに出発して10キロも運転しないのでは燃費は悪くなる。」と言われました。 停車中はニュートラルにする、エンジンの回転数を極端に上げない(ふかさない)など心掛けているんですが、それでも燃費は10キロ弱… 前は10年落ちの軽に乗っていましたが、そのほうがまだ燃費が良かったです(^^;) やはり運転の仕方なのでしょうか? それともほかに何か原因が…。 燃費を良くするアドバイスなんかあったらお願いします!
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停止中にNにするかDのままかは、人それぞれですが、停止中はエンジンを切るがどんなことより燃費にいいです。ただ、やるとしたら面倒。(バスとかはやってますが・・・) あと、この時期ですがエアコンはつけないとかも効果大です。 多少いろんな意見がありますが、DのままよりNにすると回転数が上がってしまいます。これはタコを見ていれば分かるかと。しかし、Dのままですとブレーキの負荷がかかりNに比べて回転数が下がります。しかし、負荷がかかってるんですよ。 要は、どっちもどっちで大した差がないということ^^。 微妙なことですが、アクセルを離している状態はNのときとほぼ同様です。(エンジンはアイドリング状態) 当然踏んでいる時より回転数は少ない。なので、先の信号が赤ならなるべくアクセルを離していましょう。停止すべき位置まで、アクセルを踏みなおさないで行けて、なおかつ長い距離をその状態で走らせれば燃費は向上するでしょう。 あとは、加速でも出だしの20~25km/hまで緩やかだと燃費が向上するらしいです。要は、本当に力のいる動き初めだけやさしい運転をする。
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- Microstar
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私もエンジンをかけてすぐ動く方です。 で、他の方の書いていない内容を追加します。 車の向こうにある交差点の信号の変わり目のタイミングを予測することです。 変わるな、間に合わないなと思えば、アクセルをオフにするといいです。できるだけ止まらないように青になるのを待ってから、交差点を通過するといいです。 もし間に合わず停止するのは、それはそれでいいです。 やってみてください。
お礼
なるほど!タイミングを計るわけですね。 これからは注意してやってみます。 最後にまとめてで申し訳ないですが、みなさんありがとうございました。 ご回答くださった方々全員にポイントを差し上げたいのですが、 個人的にとてもよく参考になったと感じる方に差し上げたいと思います。 本当にありがとうございました。
- MICKEY_TOM
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車体に不要な物の搭載や付属品(キャリアー)等が付いていませんか?車体重量や空気抵抗も問題になります、あとホイールを変えてタイヤを大きくする等していないでしょうか。/ノアですが、マフラーとエアクリーナー交換で6から8Km弱/Lになりました。ちなみに急発進の急ブレーキの運転です。ゆっくり運転が出来ないので本当の実力はわかりません。
お礼
まんま純正です。なにもいじっていないのですが…。 でも、参考にさせていただきます。車体色々見てみます。 ありがとうございました。
- oneone101
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信号てんこ盛りで動いたと思えばすぐ止まる、そのうちいくつかの信号は2~3サイクル待たされる と言うような道が通勤路だと燃費向上は絶望的です。 10km/l弱だとたぶんそんな道でしょう。 自分も色々燃費向上のテクニックとやらを試しましたが、道自体がそんな風だと目に見えて向上する ようなものはありませんでした。 道が混んでいるから極端な惰性運転も出来ませんし。 唯一効くのが ・クーラーを切る。 ・残業で遅くなって道が空いている ぐらいでしょうか。 遠回りして空いた道を行けば”燃料消費率”は向上しますが”燃料費”は変わりませんしね。 停車中はニュートラルは計測限界より下の効果しかないです。 エンジンの回転数を上げないのも 元々がドッカンアクセル&ドッカンブレーキ運転でもない限り0.1km/lぐらいしか・・・ 残念ですが。
お礼
やはりそうなのですね。 TIIDAはあんまり通勤向きでないと聞きましたがやはり車体が重いようで、燃費は悪いみたいです。 ありがとうございました。
- dsswq722
- ベストアンサー率7% (2/26)
チョイ乗りが燃費悪化の原因では? 通勤で主に使っているとしたら、ストップ・ゴーが多いと思います。 これはかなり燃費を悪くします。 (一定の速度で走るのが望ましいですが、なかなかそうは生きませんよね?) 運転の仕方で燃費っていうのはかなり変わってきます。ちょっとアクセルを深めに踏むだけで1~2km位落ちます。 停車中にニュートラルにする、との事ですが、意味が無いと思います。 毎朝エンジンをかけてすぐに出発して10キロも走らない運転が続いているなら、車にその癖もついてきただろうし、あまりこれ以上の燃費は望めないような気がします。 以上、経験上から書き込ませていただきました。 ご参考まで^^;
お礼
車に癖がついてくるとは言われました。 やはりむずかしいのですね…。 経験上ということで参考になります、ありがとうございます。
- santana-3
- ベストアンサー率27% (3891/13901)
やはり一番の大きな原因は「チョイ乗り」の使い方です。 片道8キロと言えば、走行時間15~20分程で、エンジンが温まりこれから、と言う時に目的地に到着。(エンジンにはシビアコンディションの範疇でエンジンオイルの交換サイクルも短くなる) 夏が終わり冬に向かい外気温が下がってくると、この傾向は顕著になりさらに燃費は悪化するでしょう。 昔スパシオのチョイ乗りで6.5Km/Lと言う事がありました。 この様な状況の場合、オイルを低粘度タイプにすると燃費改善に繋がる場合があります。
お礼
やはりチョイ乗りですか…。 オイルの事は参考にさせてもらいます。 どうもありがとうございました。
- yuuichi-a
- ベストアンサー率29% (83/277)
停止中ニュートラルにすると駆動系が切断されるので燃料消費は少なくなります. #1さんが言われている回転数があがる現象は,Nにするとエンジンへの負荷が低減するためであり,燃料消費が多くるわけではありません. ですから停止中Nにするのは効果があります.ただし節約できる燃料はごくわずかですが. あと加速をゆっくりにしすぎるとかえって燃費は悪化します. CVTのスルスル加速(回転数が変わらずに加速していく状態)ですみやかに目標の速度+αまで加速して,なるべく一定の速度で走るとだいぶ改善すると思います.
お礼
加速はゆっくりにしすぎはいけないのですね! なるべく一定の速度で乗るようには心掛けているのですがなかなか難しいです(汗) ありがとうございました。
- dqpq05
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運転の仕方というより、8キロという距離が原因のような気がします。 ご参考まで。
お礼
ありがとうございます。 参考になります。
- sukeken
- ベストアンサー率21% (1454/6647)
こんにちは。 停車中のニュートラルは燃費向上には役立っていないのではないでしょうか?まぁそこ言って気持ちだと思いますけど。 1500ccのキューブ(CVT車)に乗っていますが、リッター15キロくらい飛びます。通勤も街中ではなく信号の少ない山道みたいなところを使いますけど。 急発進をしない,適度なアクセルワーク(CVT車これ結構重要)くらいですかね、意識しているのは。 でわ!
お礼
先ほどの方からも回答いただいたようにあまり役立たないのですね… <停車中のニュートラル いいですねぇ…私の車もそれくらい走ってほしいです。 アクセルワーク気をつけます。 アドバイスありがとうございました。
- nagimaru
- ベストアンサー率38% (86/226)
通勤に使っているとの事ですが ストップ&ゴーの繰り返しとかではないでしょうか? 同じ距離でもクルーズ走行と上記の走行方法では燃費も異なります。 それとATでの停止中、ニュートラルに入れると逆に回転数が上がり燃費を喰ってしまうはずですよ。 まぁ後はお約束ですが急加速は燃費を喰います ブレーキでも燃費を喰うと言う事も聞いたことがありますがおそらく速度が出ている分ブレーキを掛ける。速度が抑えられていればブレーキを踏む量も減る=燃費に優しいという解釈かと思われます。 ぱっと思いつくのはコレくらいです でわ
お礼
なるほど!そうなのですね。<ATでの停止中、ニュートラルに入れると逆に回転数が上がり燃費を喰ってしまう やはり急加速はダメなのですね。気をつけるようにします。 確かに信号の多い道をストップ&ゴーの繰り返しです。 アドバイスありがとうございます。
お礼
どっちもたいした差がない<なるほど、そのようですね…。 動き始めは優しくということは実践しているのですが… なかなか実際結びつかないようで…。 ご意見ありがとうございました。