この状態でピルを飲み続けても大丈夫でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 21歳の女性がピルを服用する際の注意点とは?
  • ピルの初めての服用で吐き気や気分の悪さがある場合の対処法は?
  • グアム旅行前にピルの服用に関する疑問を質問。服用を続けても大丈夫かどうか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

この状態でピルを飲み続けても大丈夫でしょうか?

こんにちは、初めて質問させていただきます。 私は21歳の女性です。ピルについてお尋ねいたします。 急な話なのですが、来月9月2日から、グアムへ旅行します。 ちょうど生理が重なりそうだったので、婦人科にて事情を説明し、 「エデュレン」という中用量ピルを処方していただきました。 ピルの服用は初めてです。 お医者様からの特別詳しいお話はなかったのですが…、 激しい下痢・嘔吐がある場合は、服用を中止してください、とおっしゃっていました。 (この薬の基本情報については、その後自分で調べております) 服用は昨日(8月30日)の21時が初めてで、就寝までは何の問題もなかったのですが、 今朝(8月31日)6時ごろ吐き気で目が覚め、その後吐いてしまいました。 その時ほどの吐き気ではありませんが、今でも気分の悪さ、だるさは続いています。 また吐くのが怖くてまだ何も食べていません(^_^;) さて、私はこのまま服用を続けても大丈夫でしょうか。。 1、2日服用すれば慣れる、という場合もあるのでしょうか。 また、数日間、「激しい」下痢・嘔吐でなくとも、それがあれば、 服用を中止すべきでしょうか・・? また、他にも注意すべき点があれば教えていただきたいです。 もう少し様子を見て質問させていただいても良かったのですが、 何せ出発が明後日ですので、少しでも皆様のアドバイスをいただけたら、と思い、書き込みしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

聞きづらかったら、薬局やドラッグストアには薬剤師がいるので そこで相談されてもいいかと思います。 質問者様が飲んでおられるのは、中用量ピルで、上記の副作用は 比較的起こりやすいものです。3時間以内に吐いてしまうと薬 自身の効果がなくなってしまうので、(下痢も同じ)そのときは 中止しましょう。 それから、胸がものすごく苦しくなるとか、足が異常にむくむ (ぞうみたいな足になる)、しびれがくる、我慢できない頭痛 などの症状があったらこれも中止してください。血栓症の疑い があります。 ただ、確率はかなりかなり低いです。 確かに飲み続けることで慣れてくる場合もありますし、吐き気の 場合は、同時に吐き気止めの処方をしてもらうとよかったのですが。 (乗り物酔いの吐き気止めは効果がありません) まだ時間があるようであれば、婦人科にいけなければ内科で吐き気 どめだけの処方を受けてもいいかもしれません。 まだ時間があれば、電話でなくって、もう一度受診して相談されて はどうですか?そこの婦人科がいやであれば、ちがう婦人科にいって 事情を説明されてもいいと思います。 薬の効果や副作用には個人差がありますし、ネットだけの情報が 必ずしもあてはまらないこともありますからね。 せっかくの旅行ですから、うまくいくといいですね。

kaocha12
質問者

お礼

tokiwa1974さん、ご回答いただいていたのに、お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。。 旅行前日に病院に電話してみたところ休診で、 当日も、彼氏が空港の薬局の薬剤師さんに聞きに言ってくれたのですが、 タイミング悪く、ちょうど薬剤師さんが帰宅されたところでした。 結局、そのままグアムへ発ちました。 旅行中はというと、血栓症が疑われるような重大な症状はありませんでした。 ただ、グアム到着後後もはじめの方はもどしてしまいましたし、吐き気は最後のほうまでおさまりませんでした。 それは我慢ができる程度だったのでよかったのですが、 なにより驚いたし、困ったのは、精神面への影響です。 せっかくの旅行なのに、彼氏にかなりつっけんどんな態度をとり続けていたようです(自覚はあまりありませんでした)・・・。 「こんなに性格が変わるものなんだね・・・」と 彼氏をかなり困惑させてしまいました。。 また、終始吐き気があったこともあってか、性欲もほぼ皆無になってしまい、 彼氏にプイと背を向けて一人で寝てしまったり。。 今考えると、本当に申し訳なかったです。 ピルはホルモンをコントロールするお薬なんだなあ、ということを痛感させられました。 個人的には快い経験ではなかったため、もう使いたくないなあ、と思っているのですが、 次回また使う機会があれば、その時はお医者様とももっとお話をして、 慎重になるつもりでいます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 貴重なご意見、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• like-you
回答No.2

#1さんが書いてらっしゃる通り、病院に聞くのが一番です。 電話での問い合わせにも応じてくれる思います。 私は低容量服用者なので、状況は違ってきますが、 医者では「数日間は副作用がでるかもしれません。数日でなくなるので飲み続けてください」と言われました。「あまり酷い場合は連絡を」とも言われました。 低容量の方が副作用の度合いが軽いはずなので、中容量には当てはまらないかも知れません。 また、吐いたり、下痢をしたりすると、ピルが体内に吸収されず、効果がでない(飲んだことにならない)ことになり、旅行中でも生理がきてしまうかもしれません。 なんにせよ、病院で聞くのが一番です。 ネット上でもサイトによって書いてることが違ったりするので(日本語版だとこういう説明だったけど、海外の説明ではこうだった など。)、処方された医療機関に聞いた方がいいです。

kaocha12
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 like-youさんは、低用量ピル服用で医師からそのようなお話があったのですね。参考になりました。 また、嘔吐や下痢はピルの効果をなくしてしまう場合もあるとのこと、こちらも参考になりました。 処方していただいたお医者様が、ちょっと怖い感じだったので、電話等するのも憚られる感じだったのです。 しかし、やはり専門家にきちんと指示をあおぐのが一番ですよね。 そうしてみます。 貴重なご意見、ありがとうございました!

• sdfsdfsdfs
回答No.1

処方した医師、もしくは薬剤師などに聞いて下さい。 ここで飲んでもいいとか止めなさいという回答はできません。

kaocha12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にその通りですね。 お薬のことですので、お医者様や薬剤師の方など、 専門家にうかがうのが良いですよね。 そうしてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。