• 締切済み

【アンケート】と【意識調査】 言葉の違い

嫁にいろいろ確認したいことがあったので「意識調査」に協力して! と言ったところ、すごい嫌な顔をされて、 もうちょっと「アンケート」とか言い方無いの? と言われてしまいました。 「身内に意識調査されるとは思わなかったわ」 個人的にはアンケートよりも意識調査のがマイルドな言い方かと思ったのですが、嫁は違ったようです・・・ 皆様としてはどのように考えますでしょうか? 批判?肯定?どっちでも良いんじゃ? いろいろご意見お聞かせいただければと思います、 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#145744
noname#145744
回答No.4

「意識調査」というと、テレビ局や新聞社がおこなう調査 or アンケートのようなイメージがします。 だからといって、家族から「意識調査に協力して!」と言われても、 別にひっかかりませんけどね。 そんな気にするほどのことでもないような。。。

hitoshi_05
質問者

お礼

ありがとうございます、いろいろなご意見が聞けてうれしいです。 人によるのですかね・・・

• kaputun
回答No.3

どちらでも妙に感じます。 普通どちらも、確認対象が個人でなく不特定多数に対して行われる行為なので、 舅(姑)は何かバイトでも始めたのか?と驚きます。 お嫁さんにいろいろ確認したいことがあるなら、 「意識調査」だの「アンケート」だのと言葉を弄せず、 普通に「どんな風に思っている?」と確認したほうが良かったと思います。

hitoshi_05
質問者

お礼

なるほど、意識調査的なことをしたいまあ、つまりはどんな考えなのか聞きたかったので、まとめて聞いてみた感じなので、どんな風に聞けばいいかまよいました・・・深い意味はなかったので、なんか過剰に反応された気分になってしまって・・・ もう少し言葉を選ぶべきでしたね・・

回答No.2

言葉は意識調査のほうが固い印象ですね。 対象が絞られてる感じ(あくまで感じ)がします。 まあ内容次第だと思うので、どっちでも良いような気がしますけど。

hitoshi_05
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

• phoenix343
回答No.1

アンケートの方が抵抗ありませんね。 意識調査、なんて改めて意識、と言われるとホントに意識しちゃうから…個人的には堅いイメージです。 質問の内容にちょっと驚き。

hitoshi_05
質問者

お礼

なるほど、もう少し言葉を選ぶべきでしたね。 ご意見ありがとうございます。