• 締切済み

瞑想とチャクラについて

綿本 彰先生が出しています「瞑想入門」を購入して瞑想を実践しようと思ってます。 全くの初心者で、7つチャクラを感じる整えるとありますが、どうも理解ができません。 7つとも色々なポーズで感じることができるようですが、どれも私には難しく感じます。 7つとも制覇しなけれがいけないのでしょか? 経験された方がいましたら、どうか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

私も性があって、ヒンドゥの思想の勉強を44年しており、自分の勉強に関係ない多くの方々と懇意にもさせていただいてきておりますが、浅学で、綿本彰先生は存じ上げません。ご質問はチャクラの話ですが、ANo.1さんのとおり、小文やちょいとの会話では、相当進歩し、知識だけでなく、絞った、特定の同じ教えの人同士なら、話も通じますが、こういう場では無理ですよ。ことばも、体系も、区分も細部(細部が大事)で違いますから。それにニュアンス、空気や調子というかな。これが知識や理論を越えたことについては、非常に決定的です。水道の水を飲むものでもないので、むしろANo.1さんの言うとおり、断片的に、独学ではなく、しっかりと、系統的になさらないと、むなしいですよ。つまらないことになります。むなしいは空や虚ではなく、空疎となりますよ。単なる健康のことなら、サークルのハタ・ヨガとか体操をしていればいいでしょう。  古いヨガの団体。ここはレッスンもだしています。  最近漸く、数年前日本語のも出ました。

参考URL:
http://www.yogananda-srf.org/
makikoroma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ヒンドゥの思想の勉強を44年 すごいですね。恐れ入りました。 安易な考えで「瞑想」を始めるつもりでした。 他の方法で自分を落ち着かせたいです。

• hatdayoon
回答No.1

下手に瞑想をしていると、邪霊に憑依される恐れがあり、独学は大変危険です。そのような危険について何も書かれていなければ、まゆつばものです。チャクラについても、下手なことをすれば、そこから邪霊が侵入するおそれがあり、危険極まりないです。 チャクラについても、古いチャクラの図をヨガ系の本ではどの本でも引用しているようですが、本当にチャクラについてわかっているのでしょうか。チャクラが肉体の器官であれば、現代医学で把握されているはずですが、そうではありませんね。となると、チャクラは、物質的なものではないと考えるのが自然です。 人には、肉体のほかに幽体という体がありますが、チャクラがその幽体の器官であるなら、チャクラの前に幽体がいったいどういったものかという知識がないと、チャクラがわかったと言えないはずです。また、幽体が物質ではなく、別の性質のモノであるなら、それがどのような性質を持っているかも把握してないといけません。 そのような基礎的な知識がないのに、チャクラを「感じる」とか「整える」とか、果たして簡単にできるのだろうかという疑問を持ちます。 気楽に入門するような世界ではありません。心してかかる必要があります。どうしても学びたいのであれば、ちゃんとした先生についてしっかり勉強したほうがいいと思います。誰でも簡単にできるみたいなことを吹聴するような先生であれば、注意したほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~saj22619/hyousi.htm
makikoroma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神的に弱っており、ヨガブームに影響され体を鍛えるより精神面で何かできるのか?と探していたところ、綿本先生の本をアマゾンで購入しました。 こんなに奥深いことだと思いませんでした。 違う方法で自分の心を鍛えたいと思います。 ありがとうございます