• 締切済み

モリエ線図?

今、冷凍機の勉強をしているものですが、モリエ線図の個所で行き詰まっています。熱力学については多少分かっているつもりですが、このモリエ線図(P-h)がどうしてこういう曲線になるのか(図で示せないので説明しにくいですが)、分かりません。この圧力とエントロピーの関係についてどなたか教えてください。 現在のところの私の解釈(この解釈が間違っていたら指摘お願いします。) 1.ある物質に圧力をかけると、その物質は熱を持つのでエントロピーは増す。 と、ここまでです。

みんなの回答

• tocoche
回答No.1

Mollier線図って蒸気線図(h-s)のことだと思ったけど違うのかな? > 1.ある物質に圧力をかけると、その物質は熱を持つのでエントロピーは増す。 変化するのは「エンタルピー(h)」ですよね。 エンタルピーはPV積と熱量の和ですから。(標準的な冷凍サイクルで圧力をかけるところは断熱変化ですから、エントロピーは変化しないですよね)