• ベストアンサー

パワーブックG3でスカジー接続

PBG3でもスカジー接続させたいのですが、変換ケーブル等の情報を知っている方がいたら教えてください。周辺機器はフラッドヘッドスキャナーとエプソンのPM700です。よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.1

PBG3はいつ頃のモデルでしょうか? FireWireが付いてないモデルならSCSIポートが付いてるので 合うケーブル買ってくれば大丈夫ですよ♪ FireWire付きモデルならSCSIのPCカード経由か、 FireWire→SCSI変換アダプタ http://www.ratocsystems.co.jp/products/subpage/firerex1.html USB→SCSI変換アダプタが等が使えます。 http://www.adaptec.co.jp/product/usb/usbxchange/index.html あんまり実売価格自体は変わらないと思うので SCSIのPCカードを買った方が安心だと思いますけどねぇ。 (上記のメーカーでMac対応製品がありますよ) PM700の背面にある奴はSCSIじゃなくてパラレルポートだったような……。 うちはPM750ですが、エプソン純正のUSB変換ケーブルなるものもあるんですけどね、これが結構な値段するんだな……。OSXで動かないし。 この際USB接続できる新しいプリンタ買った方が良いかもよ。 全面印刷は当たり前だし、画質は格段に綺麗だし。

tomo_kon
質問者

お礼

さっそく情報ありがとうございます!今確認したらPM750でした。PBG3は500mhzのFireWireモデルなのです。PCカードとUSB→SCSI変換アダプタというのは実際に使っていて、どのように違うのか教えていただけますか?今では色々な接続コネクタが増えて、前のものがいつの間にか使えなくなっていて、ショックでした(笑)やっぱりパソコンは一通り揃えても、時間がたつと新たに揃えなくてはいけないのですよね。そこが楽しい時もあるんですが…。今のプリンタはCD-Rも印刷できて本当にすごいですよね。

その他の回答 (4)

noname#161749
noname#161749
回答No.5

MOやHDDなどのストレージデバイスと違い、 SCSIスキャナはSCSIカードと合わない場合があるので、 動作確認をとってから購入された方が良いと思いますよ(自分のHP製スキャナはOrangemicroのFirstSCSIカードしかダメでした)。

tomo_kon
質問者

お礼

ピンの形状も色々あるのですね。早速購入を検討してみたいと思います。どうもありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>すいません!エプソンPM750でした。 PM-750でも条件的には700と同じです。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou/printer/pm750c.htm
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3
参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou/printer/pm700c.htm
tomo_kon
質問者

お礼

アドレスまでのせてもらってありがとうございます。やっぱりどんなにマシンが進化しても前のインターフェースは残しておいてほしい~、と思うのは私だけでしょうか(笑)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

PM-700CはPC用のパラレルとマック用のシリアるんたーフェースしか持っていませんのでSCSIでは接続できません。 USB-シリアル変換器などでPM-700Cを動作確認できた物はありません。 USB-SCSIアダプタとしては http://www.adaptec.co.jp/product/usb/usbxchange/index.html があるぐらいですが、動作確認できている物が限られていますので動くかどうかは分かりません。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou/printer/pm700c.htm
tomo_kon
質問者

補足

すいません!エプソンPM750でした。コネクタのHPを今拝見させてもらったのですが、値段的に思ったよりするのですね。うーん。やっぱり悩んでしまいますね。

関連するQ&A

  • スカジーG3MACでインターネットがしたいんです!

    自宅の一階にwindowsが置いてあり、それには光のRANケーブルがつながれています。二階ではスカジータイプのPOWER MAC G3を使用したいのですが、どのようにインターネットをつなげるのが一番よいのでしょうか?スカジーでも無線で飛ばす機器などあるのでしょうか?私にはRANケーブルのながーいのを一階から二階にもって行くぐらいしか思いつきません。どうか教えて下さい。お願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スカジー接続のモニターについて

    今現在モニターがでかくてじゃまなので 液晶に変えるかどうか悩んでいます。 自分のではないですが自由に使えるibookがあって なんとかファイル共有は出来たのですが プリンター購入も中古でスカジーを買うか 新品でUSBを買うか悩んでいます。 これから先スカジー接続のモニターは しばらく発売されるのでしょうか? それとも壊れるまで使ったほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンターの接続について

    友人からプリンタを譲ってもらいました。 プリンタにはインクセットしてあり、USBケーブルで接続しましたが印刷出来ません。 たぶん、手順が悪いんだとおもいますが、本体とケーブルだけでマニュアルがなく、正しい手順が分かりません。 パソコンはノートPCでWindows10.プリンタはエプソンのPM-730C 情報をお持ちでしたら、よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

  • スキャナ接続

    先日マックにスカジー接続していたスキャナが故障し,修理に出したのですが戻ってきたスキャナをマックに改めて接続したところマックが起動しなくなりました。(画面が明るいグレーでマウスポインタだけが現れた状態のままフリーズします) 状況ですが,MacOS9でエプソンのスキャナをスカジー接続しています。また,そのスキャナからさらに数珠繋ぎにスカジーでフィルム読込機器を接続しています。 周辺機器の電源を全て落としてマックだけを起動させてみたところその状態では問題なく起動しました。 何度か電源を入れて試してみたところ,何度目かに偶然か起動した事もあったので,その時にスキャナを使えるかどうか試したのですが,スキャナは無事に使えたもののフィルム読込機器の方は「スキャナがSCSI接続されていません」というようなエラーメッセージが出て(メッセージ内容を正確に覚えていません)そのままフリーズしてしまいました。 その後は何度マックを起動させようと思っても相変わらず起動しない状態です。 何が原因か分からず困っています。スキャナはエプソンのものでドライバは適切なものをインストールしてあります。 マックは操作がよく分からないので,詳しくお教えいただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • USB端子のないPower Mac

    PowerMac 5500/225とプリンターをUSBで接続したいんですが、USBカードとかをつけるのは私の能力不足で出来そうもありません スカジー端子を変換ケーブルでUSBにするのを以前見たことがあるんですが 現在でもそういうケーブルは販売しているんでしょうか?ご存知の方お教え下さい、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • AirMacの接続について

    次々とすみません。苦戦しています。お教えください。 PBG3(233)とibook8861を使用しています。 AirMacベースステーションを利用して光ケーブルでインターネット接続を試みています。 PBG3は有線でベースステーションと接続して、ibookの方はAirMacカードを入れて無線でインターネットと繋ぎたいのです。(PBG3は無線不可能とのこと) マニュアルや情報に従って、まずストレートケーブルにてモデムから AirMaCベースステーションのWANポートへ接続し、ベースステーションからクロスケーブルを使用してPBG3のLANポートに接続しました。 AirMac 管理ユーティリティを使ってPBG3にベースステーションを認識させようとしても、認識しません。TCP/IPはEthernetでDHCP接続の設定にしています。 ibookもモデムからWANポートへ接続したときには繋がらず、LANポートへ接続したときに繋がるのもおかしいです。 直接モデムからPMG3への接続は繋がります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PM-G700をネットワークに接続したい

    エプソンのプリンタPM-G700をネットワークに接続したいと思っています。やり方を教えてください。

  • USB接続の機器をLAN接続に変換できますか?

    USB接続の周辺機器をLAN接続に変換できる周辺機器はないでしょうか? 具体的には、USB接続のみのプリンターを無線LANルーターに接続できればと思っています。 よろしくお願いします。

  • ThinkVision M14 の接続

    ThinkVision M14 は USB Type C のみの接続となっていますが、変換ケーブルを使ったばあい動作しないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

  • プリンターの接続について

    NEC製VR300FGのパソコンとEPSON製PM-750Cのプリンタの接続についてお尋ねします。 プリンタケーブルが古い24PIN仕様のため、USB変換ケーブルを用いて http://www.i-love-epson.co.jp/products/download/xp/prcb8.htmのページ通りにプリンタドライバを設定したのですが、 肝心の印刷ができません。エラーメッセージは「このドキュメントを印刷できません」と表示されます。 コントロールパネル内にPM-750Cのアイコンが登録されているのに印刷できないのは何故でしょうか? 参考意見でも結構ですので、アドバイスいただけましたら幸いです。