• 締切済み

iTunesとマイミュージックについて

iTunesに音楽を取り込んでいたところ、ノートパソコンの容量が限界に近づいてきたため、マイミュージックごと外付けのハードディスクに移しました。するとスタートメニューからマイミュージックが消え、iTunesを立ち上げようとすると [iTunes]フォルダが必要ですが、見つからないため作成できません。 このフォルダのデフォルトの場所は、[マイミュージック]フォルダです。 とメッセージが表示されます。 そして外付けHDDじゃ認識してくれないのかと思い、マイミュージックをノートパソコンに戻したのですが、マイミュージックのフォルダがあるにも関わらず、また同じメッセージが表示されました。そしてスタートメニューからもマイミュージックが消えています。 外付けのHDDではダメなのでしょうか?ダメな場合元に戻したいのですがどのようにすればよいのでしょうか?

  • sansa
  • お礼率0% (0/49)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

まずマイミュージック毎移動したのが拙いです。 移動するならファイルだけを移動すべきでした。 何処かに適当なフォルダを作成し、そこへファイルを移動し、itunesのオプションで保存場所を変更してください。

関連するQ&A

  • iTunesが起動できなくなりました・・・

    助けてください! 先日外付けHDDを購入し、iTunesを移動させました。 一昨日までは正常に起動していたのですが、”[iTunes]フォルダが必要ですが、見つからないか作成できません。このフォルダのデフォルトの場所は、[マイミュージック]フォルダです。”という言葉が出て、起動できなくなってしまいました。 なにをどういじってしまったのかもわからず、大変困っています。 同じような悩みを持っている人がいたので、それを参考に、 ・iTunesをアンインストールし再インストール ・マイミュージックフォルダの復元(これはなくなってなかったみたいです) をしてみたのですが、もうまったくだめで・・・ マイミュージックフォルダもiTunesフォルダもあるようにしかみえないのです・・・どういうことなのでしょう? パソコンに関してとことん弱く、猿でもわかるように噛み砕いて説明していただけるとありがたいです!!!

  • iTunesのフォルダー管理について

    どなたか教えて下さい。 ノートパソコンAを使っています。 iTunesのフォルダーは外付けHDDにフォルダーを作って管理しています。 今日、ノートパソコンBを新調したので外付けHDDのiTunesのデーターをそっくりそのまま 移行させたいのですが方法がいまいち分かりません。 ややこしくなるのでiTunesをダウンロードしたのみでフォルダーはデフォルトの¥Cのままです。 やり方を確認してからと思っていますので・・・ どのような操作が必要でしょうか? 又、アルバムアートワーク等のタグも消えてしまいますか? どうぞよろしくお願いします。

  • マイミュージックが開けません!

    スタートからマイミュージックを開けません。開けないと言うか、マイミュージックをクリックしてからフォルダが表示されるまで2分くらいかかります。 スタート→マイコンピュータ→マイドキュメント→マイミュージックでやるとすぐに開けるのですが、 スタート→マイドキュメント→マイミュージックでやるとマイミュージックをクリックした時点で砂時計マークになりいつまでもマイミュージックのフォルダが開きません。それで、タスクマネージャを表示してみるとマイドキュメント 応答なし となっています。 ウィルスバスター2009を使っているのですが、検索をしても特に何もでてこないし・・・。以前はこんなことなかったのですが・・・。 どなたか直す方法教えてください。

  • スタートメニューへの「マイミュージック」の表示方法は?

    winXPです。「マイドキュメント」の中の「マイミュージック」フォルダを削除したら、スタートメニューの中の「マイミュージック」の表示が消えました。 それで、もう一度、「マイドキュメント」内に新規作成で「マイミュージック」フォルダを作りましたが、今度はスタートメニューに登録されませんでした。 どうしたら、「マイピクチャー」や「マイコンピューター」の項目に並んで「マイミュージック」が表示されるようになるのでしょうか?

  • iTunesが起動できない・マイミュージックの復活

    iTunesが起動できません。iTunesフォルダが必要云々と表示されるのです。 元からあるマイミュージック的な基本フォルダに音楽を保存していたのですが、そのフォルダごとDドライブに移動してしまったので、本来iTunesフォルダがあるはずのマイミュージックフォルダが見当たらないとダイアログが出ます。 いろいろ検索して、マイミュージックの復活方法(regsvr32 /i:U shell32.dllやTweakUI)、iTunesの再インストールも試してみましたが効果なし。 vistaの事例が少ないのかめぼしい情報がつまめません。 とりあえずはマイミュージックが復活すればなんとかなりそうですが・・・。 どなたかご教授のほどをよろしくお願いいたします。

  • マイミュージックの表示が変わってしまいました

    ある日突然スタートメニューの中の「マイミュージック」の表示が「My Music」と英語表示に変わり、アイコンも音符マーク付きではなく普通のフォルダアイコンに変わってしまいました。それと関係があるかどうかわかりませんが、何もしていないのに、マイコンピュータをみると「**のドキュメント」というフォルダ(**はユーザー名)ができています。このフォルダの中身はマイドキュメントと同じです。 「マイミュージック」の表示はどうすれば元に戻るのでしょうか。また、「**のドキュメント」は削除してもいいのでしょうか。

  • iTunesがひらかない

    よろしくお願いします。iTunesを7にダウンロードしようと思い、前に使っていたiTunesをアンインストールしてiTunes7をダウンロードしてインストールしてiTunesを開こうと思ってダブルクリックしたら、[iTunes]フォルダが必要ですが、見つからないか作成できません。このフォルダのデフォルトの場所は、[マイミュージック]フォルダです。って出て開くことができません。そこでマイミュージックにフォルダをつくってみたんですが出来ませんでした。 どなたかこういった症状になり、直した人いればお答えください。お願いします。

  • iTunesが開けません!

    iTunesが開けなくなってしまって困っています。起動しようとすると以下のメッセージが出てしまいます。 「[iTunes]フォルダが必要ですが見つからないか作成できません。 このフォルダのデフォルト場所は[マイミュージック]フォルダです。」 ネットで調べると対応方法がいくつか載っていたので対応しようとしましたが悉くだめでした。 試みたことを列挙します。 1.Tweak UIで「Special Folders」を設定する。 →「My Music」が表示されなくて設定できませんでした。 2.Tweak UIで「Repair」する。 →「Repair My Music icon」、「Rebuild Icons」などをしましたが変化ありませんでした。 3.iTunes、iPod、Quick Time Playerを完全に削除してインストールし直す。 →インストールは正常に行われましたが、開こうとすると同じでした。 なお、心当たりがあるのは、最近外付けHDDを購入したため、そのとき何も考えずMy MusicフォルダをHDDに移してしまいました。最初は正常に動いていましたが、あるときコンピュータがフリーズして電源が切れなくなったためやむなく強制的に電源を切りました。そのときHDDがコンピュータで認識されなくなる現象が起きました。これについては、HDDの電源を落とし、一回プラグを抜いてコンピュータを立ち上げなおしたら再度認識されるようになりました。ひょっとしたらこのときに何か異常が起きていたのかもしれません。 なお、今はHDDからMy MusicフォルダをMy Documentsに戻しており、上記の対応も戻してから試みています。 iPodの更新が全くできず困っています。どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら何卒ご教示いただきたく存じます。

  • iTunesのエラー

    iTunesが立ち上げられません。 {iTunes}フォルダが必要ですが、見つからないか作成できません。このフォルダのデフォルトの場所は{マイミュージック}フォルダです。 とメッセージがでて、OKボタンをおしてもそのままで終わってしまいます。 どうすれば立ち上がるのでしょうか? もう何度もインストと削除を繰り返しているのですが、一向にかわりません。 winXp SP3 です。

  • iTunesのマイミュージックに表示させる方法

    windows8.1 64bitです。 iTunesのマイミュージックに表示される曲が、同じパソコンの他のユーザー(アカウント)では表示されません。 iTunesMediaフォルダーの場所は、Cドライブのパブリック内です。 詳細環境設定でフォルダーを権限ユーザー、他のユーザーとも合わせてあります。 方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう