• ベストアンサー

キーボードの不具合について

3月に購入したばかりのノートパソコン(LaVie LL550-H)ですが、 この頃、「r」を打つと正しく変換されず、変な所に飛んでしまいます。 強めにキーを押すと正しく作動するのですが・・・。 ちょっとしたことなので、最初は「ま、いいか」と思っていましたが、 早めにキーを打つたびに誤作動が起きるので、ちょっと困っております。 修理に出さないで自分の家で解決できないものでしょうか? 毎日仕事に使うので、修理に持って行かれるととても困るのです。 どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentacya
回答No.3

職場でよくキーボードの不調がおこります。 そのうち半数はキーボードに埃やホッチギスなどが異物がキーボードの中に入ってしまっている場合がありました。 その場合は、ACアダプター、バッテリーをはずし、エアーダスターや磁石等で取り除いて解決してきています。 キーボードアッシュの不調も当然考えられますので上記作業でも直らない場合は、1年未満ですので早めに修理にだして下さい。 保証がきれている場合だったらキーボード交換で約20000円ほどかかると思います。

keikomamo7
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ご親切な回答に感謝しています。 今のところ、だましだまし使っていますが、 近々修理に出そうと思っています。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.2

接触不良のような気がしますが、修理に出さないならUSB接続のキーボードを買ってきて接続して使うしかないでしょうね。 私は壊れてはいませんが、自宅で使うときはノートにUSBキーボードをつけています。ブラインドタッチをするとタッチパッドに手が触れてカーソルが飛んで行ってしまうので。(外で使うときは仕方なくノートのキーを使いますが)

keikomamo7
質問者

お礼

早速のご丁寧なアドヴァイス、ありがとうございました。 ノートにUSBキーボードをつけてみる方法も考えたのですが、 手軽さから、このままノートのキーを使うと思います。 食卓のテーブルで使用しているものですから・・・。

• micikk
回答No.1

買ったばかりという事ですので、修理をオススメです。 ご自分で、キーボードの付け替えが可能であれば、部品を送ってくれるかもしれないですね。 一度、メーカーに相談してみては?? また、とりあえず使用したいのであれば、外付けキーボードを購入すれば 使えると思いますが、保証期間内に素早く動いておいた方がいいですよ。

keikomamo7
質問者

お礼

ご親切な回答に感謝します。 そうですね、保証期間内に一度メーカーに相談してみます。 初めてこのサイトを利用したのですが、 こんなに早く的確なアドヴァイスをいただけたことに驚いています。 皆さん、ありがとうございました。