• ベストアンサー

キーボード

お尋ねしたいのですが、ノートパソコンのキーボードが1つとれてしまったのですが、これはやはり修理に出さないとだめでしょうか??何とか出さずに直す方法ってありますか? パソコンは「LaVie L LL750/2D」の機種になります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ひとつ取れたということはキーが外れたのですね、 確かこの機種はパンダグラフ方式をとっていたはずなので、キーの裏側に爪があるはずです。 それを、パンダグラフとかみ合わせても無理ですか?

mikarinn325
質問者

お礼

akamotookiさん、回答してくださりありがとうございます。 この方式はパンダグラフ方式というのですね。 確かに裏側に爪がありました、でやってみたのですが なんかこのキーの中にブルーのクッションみたいになってるのがあって上手くできないのですが、もう少し頑張ってやってみます。 回答してくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wakudo
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.3

こんにちは。 私は時々ほこりを取り除きたいときにわざと キーをはずしてブラシしたりしています。 キーボードの種類によっては簡単に取り付けできたり けっこうコツがいったりします。(他の方が書かれているようにツメが折れたり) もし、キーボードを取り外し可能であればキーボードと外れた部品を持って近くの(できれば大きい)電気やさんに頼んでみたらどうですか? 女性が持っていって本当に困ったような顔をしていればきっと親切にポンっってとめなおしてくれると思います。(男性でも大丈夫ですよ) 私も分からない事があると近所の(大きい)電気やさんにいって聞きます(*^_^*) パソコンに詳しい人は人に親切にするのも割りと好きな人が多いのでそれくらい無償でしてくれると思います。

mikarinn325
質問者

お礼

wakudoさん、回答してくださりありがとうございます。 お返事も遅くなってしまいまして申し訳ありません。 ^^; そうですね、一度電気屋さんに持ち込みしてみて店員さんに聞いてみようかと思います。 実はまだあれからうまくはめれてない状況ですので・・。(^^;A あせあせ・・ 参考にさせて頂きますね~。 wakudoさん回答して頂いてありがとうございました。

回答No.2

私も持っているノートの右シフトボタン取れてます^^; 使う分(機能として)は問題ないので そのまま使ってます 前者がおっしゃってた様に、つめを引っ掛けて 巧くやれば元に戻ると思いますが パーツについてる爪が小さいので、力任せだと 欠けてしまうので気をつけたほうが良いです もし、利用頻度が低いボタンで、なおかつ 機能してるならそのままでも影響ないと思うな^^;;

mikarinn325
質問者

お礼

buru-beri-paiさん、回答ありがとうございます。 buru-beri-paiさんも右シフトボタンが取れてるんですね。^^; あまり力いれて欠けてしまう可能性もあるのですね。 一応グラグラな感じですが、使えないことはないので おっしゃって頂いてるように使ってみようかと思います。 回答してくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンにデスクトップ用のキーボードを取り付けようと思っているの

    ノートパソコンにデスクトップ用のキーボードを取り付けようと思っているのですが つけた場合何か不都合が起こりますか? USBがひとつ埋まるだけでハードディスクが重たくなるとか、具合が悪くなるとかないですか ノートは、NEC LAVIE LL750/L で OSは、 VISTA です キーボードは、市販のもの(3,000円位の安いもの) を買ってこようと思っています。 パソコンの知識がないもので、わかりません 教えてください

  • キーボード入力

    Lavie PC-LL7001Dという古い機種。ノートです。 電源入る。 ログイン画面までは行ける。 しかし、キーボードがどこを打っても反応しないので、ログインできません。電源を何回か落として、再度やったり、強制終了したりやってみましたが、結果は変わらず。 誰か同じ症状のかたいませんか?どう対処しましたか?すればよいでしょうか?助けてください。

  • パソコンのキーボードがききません

    パソコンについてよくわからないので教えてください 買って1年半のノート型パソコン(NEC LAVIE LL550/L)のキーボードドの調子がおかしいです。 押しても反応しなくなりました。 ちなみに反応しなくなったキーは、 「エンター・m・バックスペース」の三つです。 そのほかのキーは普段通り使うことができます。 なお、衝撃を与えた、水をかけたなど、故障について思い当たることはございません。 ここでのほかの方のアドバイスを見て、ほこりを掃除してみましたがダメでした。 戻らなければ修理に出しますが、もし何らかの原因や改善方法などご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • キーボードの認識不能の治し方

    今まで使えていたのに、急にHとYのキーボードが認識しなくなりました。 何度も押したりしても治らず、修理に出さなければならにでしょうか? 修理に出す前に出来ることがあれば教えて下さい。 ※特に物をこぼしたり、落としたりしてません。PCはノートです。  (NEC LaVie LL750/E)

  • キーボードの接続

    今使ってるパソコンにかってきたキーボードをつなげたいのですが パソコンにUSB端子をさしただけでは反応しませんでした。 どうすれば使えるようになりますか? vista ノートパソコン LL570HG 詳細↓http://121ware.com/product/pc/0701/lavie/lvlb/spec/index.htm キーボードは中古で買ってきたNEC製です。 後ろに CMQ-6D02D     B7056605 とあります。 あとマウスのマークがあって穴が六個開いてる端子があります。 わかる方よろしければお願いします><;

  • キーボードの一部が動きません。

    NECのノートPC Lavie L LL550/3を使っているのですが、急にキーボードの「Y」キーが入力できなくなりました。 何が原因でしょうか? デバイスマネージャーのキーボードの設定は、 日本語PS/2キーボード(106/109キーCtl+英数)としています。宜しくお願いいたします。

  • キーボードの一部表示が異常になります。

    キーボードの一部表示が異常になります。具体的には 「s」を押すと a@;| 「w」を押すと \: 「2」を押すと 1^-9 「半角/全角」を押すと ]\ となります。 システムの初期化を行いましたがだめでした。 機種は NECのLavie LL900 (ノート) OSはXP(SP2)です。 どなたか助けていただけませんか?

  • キーボードが押せなくなってしまいました。

    確認出来る限りで、キーボードのMとVとスペースが押せなくなってしまいました。 スペースが押せなく変換が出来ないので、携帯で打ったものを パソコンにメールしてコピペという応急処置を取ってます。 昨日の夜は普通に入力出来ました。 そのまま電源つけっ放しで寝て、朝触ってみて押せなくなっている事に気付きました。 再起動などもしてみたのですがダメでした。 なにが起きてるか分からないのですが、直す方法はあるでしょうか? NECのLavie L LL500/2を使用しています。 ご存じの方ご回答よろしくお願いします。

  • キーボード故障 修理に出すか外付けキーボードか

    NEC製のLaVie L ノートPCのキーボード故障で困っています。 型番は「PC-LL770AD9BB」で、4年前に20万程で購入した物です。 保障期間は終わっています。 どのような故障なのかというと、「かな」で入力中なのに関わらず、勝手に「英字」に切り替わって入力されたり勝手に「かな」に戻ったり・・・。なのでランダムに「かな」「英字」「かな」「英字」で入力・・・ といった具合です。なのでろくに文字も打てません。 メーカーの修理センターに問い合わせたところ、キーボード修理に2万数千円(2週間)かかるということです。それなら外付けキーボードを買った方が安いし、しばらくそれで使って時期が来たら買い替えようかなぁと思うのですが、購入時20万もしたのに...というところでネックになっています。 修理に出すか外付けキーボードを買うか・・・皆さんだったらどうしますか?? ちなみに自分で直すとかは力量がないので考えてません。

  • lavie LL900 キーボード

    lavie LL900/ADのキーボードを交換したいのですが LL700/9D、LL900/9Dのキーボードを使う事は、出来ますでしょうか? 一応なぜ変えたいか… リカバリーをかけたいのですがキーボードのenterキーが死んでいるのでリカーバリーが進められません。 windowsが開けないのでUSBのキーボードは、使えません。