• ベストアンサー

キーボード

お尋ねしたいのですが、ノートパソコンのキーボードが1つとれてしまったのですが、これはやはり修理に出さないとだめでしょうか??何とか出さずに直す方法ってありますか? パソコンは「LaVie L LL750/2D」の機種になります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ひとつ取れたということはキーが外れたのですね、 確かこの機種はパンダグラフ方式をとっていたはずなので、キーの裏側に爪があるはずです。 それを、パンダグラフとかみ合わせても無理ですか?

mikarinn325
質問者

お礼

akamotookiさん、回答してくださりありがとうございます。 この方式はパンダグラフ方式というのですね。 確かに裏側に爪がありました、でやってみたのですが なんかこのキーの中にブルーのクッションみたいになってるのがあって上手くできないのですが、もう少し頑張ってやってみます。 回答してくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wakudo
回答No.3

こんにちは。 私は時々ほこりを取り除きたいときにわざと キーをはずしてブラシしたりしています。 キーボードの種類によっては簡単に取り付けできたり けっこうコツがいったりします。(他の方が書かれているようにツメが折れたり) もし、キーボードを取り外し可能であればキーボードと外れた部品を持って近くの(できれば大きい)電気やさんに頼んでみたらどうですか? 女性が持っていって本当に困ったような顔をしていればきっと親切にポンっってとめなおしてくれると思います。(男性でも大丈夫ですよ) 私も分からない事があると近所の(大きい)電気やさんにいって聞きます(*^_^*) パソコンに詳しい人は人に親切にするのも割りと好きな人が多いのでそれくらい無償でしてくれると思います。

mikarinn325
質問者

お礼

wakudoさん、回答してくださりありがとうございます。 お返事も遅くなってしまいまして申し訳ありません。 ^^; そうですね、一度電気屋さんに持ち込みしてみて店員さんに聞いてみようかと思います。 実はまだあれからうまくはめれてない状況ですので・・。(^^;A あせあせ・・ 参考にさせて頂きますね~。 wakudoさん回答して頂いてありがとうございました。

回答No.2

私も持っているノートの右シフトボタン取れてます^^; 使う分(機能として)は問題ないので そのまま使ってます 前者がおっしゃってた様に、つめを引っ掛けて 巧くやれば元に戻ると思いますが パーツについてる爪が小さいので、力任せだと 欠けてしまうので気をつけたほうが良いです もし、利用頻度が低いボタンで、なおかつ 機能してるならそのままでも影響ないと思うな^^;;

mikarinn325
質問者

お礼

buru-beri-paiさん、回答ありがとうございます。 buru-beri-paiさんも右シフトボタンが取れてるんですね。^^; あまり力いれて欠けてしまう可能性もあるのですね。 一応グラグラな感じですが、使えないことはないので おっしゃって頂いてるように使ってみようかと思います。 回答してくださりありがとうございました。