• 締切済み

ハイスペックなPCに人気がないのはどーして

パソコン通販ショップの安くて高性能パソコンがメジャーにならず、国内メーカーの割高のセレロンパソコンがメジャーな理由はなぜですか?

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.6

家電量販店で販売されるPCの場合、メーカー品はバックマージンが多いです。当然店員がどちらを薦めるかは明白です。 また、買うほうも必要十分な性能があれば、良いと言うわけでもありません。他人に聞かれたとき、自慢できる事も重要なポイントです。そのためには、ブランド力のある製品を選ばなければ意味がありません。(自動車でもローンを組まなければ買えないくせに、高級車に乗っている人も多いです。)

noname#78947
noname#78947
回答No.5

有名メーカーのブランド名でしょう。あまりパソコンに詳しくない人は有名メーカーの製品を買えば丈夫で長持ちするだろうと考えるケースが多いです。実際はメーカー製のほうがデザイン性や製音性を重視しているので各部品に負担を掛けてますけど。 また、未だにCPUの性能は動作クロックだけで決まると考えている人も多いです。そのせいで「3GHzまでしかないCore 2 Duoよりも3GHz以上のPentium 4やCeleronのほうが高性能」と考えています。Intelが一般ユーザーに植え付けたギガヘルツ神話はそう簡単には消えないようです。 あとは地デジへの対応ですね。今のところメーカー製パソコンしか内蔵の地デジチューナーを搭載出来ません。まあ、逆に地デジ対応のメーカーパソコンは3Dゲームにはあまり向かないという面もありますけど。ハイエンドのグラフィックボード搭載機種はありませんからね。最高でもGeForce 7600GTまでです。購入後の交換も地デジの視聴に必須のB-CASカードのライセンス的に出来ませんから。

• sherman
回答No.4

最近のPCの購入者は2つの層に分かれるそうです。 ITmediaのサイトにニュース記事として書いてありました。 ひとつはPCに詳しく、事前にSpecを研究し尽くして型番を指名して 購入する層。 もうひとつはPCにまったく詳しくなく、店頭で画面の大きさ、 テレビが見られるか、WordとExcelが入っているか、富士通 NECなど自分がよく知っているメーカーか、デザインが気に入ったか で決めてしまう層。 昔はパソコンを購入するのにかなりの知識を要求しましたが 今はどれを買っても同じようなものなのでPCに詳しくない 購入者層が、聞いたことがあるメーカーで、値段が手ごろだから という理由で購入することが多くなったのが理由ではないでしょうか。

• dod1972
回答No.3

国内メーカーも、Core2とか使おうと思ったら使えると思うのですが、セレロンが主流の理由は ・セレロン使用のシステムの方が、歴史が長くて安定性が見込める。メーカー製は、安定性が第一ですから ・セレロンの方が安いものの、一般の消費者はセレロンの実際の価格なんて知ったこっちゃないんで、メーカー設定価格を高めにつり上げられる からでしょう。一般消費者だったら、セレロンもCore2も何も、インテルさえ入ってたら満足だという人は多いでしょう。私はメーカー製なんて買う気にもならないが。

noname#37598
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 最近の物は安定性重視なんですね! やはりインテルのブランドと知名度は偉大ですね。

• cmc32000
回答No.2

パンフレット・TV-CM・店頭展示などの宣伝の効果と、メーカーのネームバリューで選ぶ人が多いからでしょう。 それと、最近は地デジ対応に対する差別も効いていると思います。

質問者

お礼

おはようございます^^ 早速のお返事、ありがとうございます!!地デジ対応がポイントなのですね!

• Turbo415
回答No.1

普通の人(PCが趣味ではない人)はパソコンショップ(ジャパネットとかではない)の通販でPCは買わないし、大手家電量販とかで買う場合もそのショップのブランドより大手メーカーの方が安心感がわくからです。そういう人にはCPUの性能が違うといわれても実感できないですから。また、ジャパネットなどの通販はメジャーなメーカーの商品が安いという方が売れるので自社ブランドの高機能で安い物はだしませんしね。結局、PCにこだわる人より普通の人の方が多いって言うことです。

質問者

お礼

早々のお答え、有難うございました。 なるほど、名前で売れるから手を抜いても構わないと考えているフシがありそうですね。 最初、ネット上でスペックを見た時にMセレロンになっていたので、今時セレロンなんてあるかよ、何かの間違いに違いないと思っていたのですが、本当でした。 何だか期待を裏切られたような印象を受けました。 それでもネットのランキングでは2位でした。 内容よりもブランドで選ぶ人が結構多いんですね。