• ベストアンサー

愚問かも??世界陸上を見ていて感じたのですが・・

au_auの回答

• ベストアンサー
  • au_au
回答No.5

一般的に黒人は所得の低い人が多いので、お金のかかるスポーツはできないというのを聞いたことがあります。 アメリカでは、黒人と白人の平均所得には大きな差があると聞いたことがあります。 なので、お金のかかるスポーツには黒人選手が少ないです。 例えばバスケットはボール1つで練習でき、お金がかからないため、黒人選手が多くいるようです。他にもサッカー、野球も同じことが言えると思います。 差別がなくなって、黒人の所得も上がってくれば、スポーツ界は黒人だらけになるのでは?と個人的には思っています。やはり運動能力がずばぬけて高いですからねー。 図で表せないので、説明が難しいですが、競技人口を正三角形で表すと分かりやすいです。 例えば、日本の水泳の場合は、幼いころにスイミングスクールに通う人が多いため、三角形の底辺部分の人口が多いといえます。 底辺が大きくなるため、高さも高くなります。そのため、日本では世界でもトップレベルの選手がたくさんいます。 一方、黒人の水泳人口を表すと、おそらく底辺はずっと小さくなるはずです。そのため三角形の高さも低くなり、トップレベルの選手もいないということになっているのだと思います。

papa52
質問者

お礼

物凄い解りやすいご説明、有難うございました。 勉強になります。言われてみると なるほど!!です。