• ベストアンサー

子供がいなくても離婚しない自信はありますか?

mimihusagiの回答

• ベストアンサー
回答No.4

「ちょっとした」価値観の違い、ですね? 「お互い譲れない」価値観の違い、ではありませんね? その前提の下、話を進めます。 私だったら離婚はしないんじゃないですか。私は「離婚=軽い自己破産」のように思い込んでますから。だからずっと一緒に居たい人ができたらあえて結婚も子供も拒否するつもりなのですが、それだと仮定話にならないですね。だから今度は自分なりに離婚するかしないかではなく、別れるか別れないかで改めて考えてみます。 「ちょっとした」価値観の違いとは言っても、母親の小言レベルで我慢しなければならないとします。その価値観の違いがこれまでの「居心地の良い関係」が崩れ気味になるほどなら、私は別れます。 と言っても別れて次の相手を探すような気軽さではありません。単に、一緒に居ても楽しくなれないのなら、恋人同士である意味がないと思うのです。 例を挙げます。関係が冷えているのに、どんな喧嘩をしても別れない夫婦。ズルズルそんなギスギスした空気を維持していて、見ていて嫌じゃありませんか? そうなる位なら、私は結婚も子供も離婚もしなければいいと思うのですが、そういう「責任」という束縛がない恋人同士なら、お互いに自然と別れ易くなります。 「恋人=居心地の良い場所」と定義づける私にとって、居心地の良い場所になれないなら、その相手はもう「恋人」でないも同然なのです。 長々と関係やら居心地やら話しましたが、普通はそう簡単に割り切れはしないでしょう。私はできるだけ割り切って簡単に考えるようにしています。煩雑なことで頭を一杯にしたら、どれも選べなくなって自滅するだけです。 お互いに別れる意思がないなら、別れたくなるまで価値観の違いを理解して許容して対処していく必要があります。要は自分がどうしたいかだけなのです。 ここまでをまとめると「価値観の相違で一緒に居るメリットを見出せなくなったら別れるが、お互いに別れる意思がないなら別れない」ということになりますね。