• ベストアンサー

Excelのセルのフォントサイズを自動調整

Excel97VBAの質問です。 セルの値が長すぎて表示しきれない場合は、フォントサイズを調整したい。 Sub Macro1() With Sheet1 .Columns("A").ColumnWidth = 1 .Range("A1").Value = 1 .Range("A2").Value = 12 .Range("A3").Value = 123 .Range("A4").Value = 1234 End With End Sub この場合、A2~A4の表示が潰れます。 フォントサイズを例えば、 Sub Macro2() .Range("A2").Font.Size = 7 .Range("A3").Font.Size = 5 .Range("A4").Font.Size = 3 End Sub と設定すれば潰れずに値が表示されます。 このようなフォントサイズの最適値を自動的に設定したい。 よろしくご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2002pon
回答No.1

こんにちは マクロではないのですが、 「セルの書式設定-配置-縮小して全体を表示する」 ではだめなのでしょうか?

その他の回答 (4)

• nishi6
回答No.5

セルの値は『数値』としています。 そのため、まず、NumberFormatLocal で数値の書式を指定し、指数表示にならなようにしています。 後は、フォントサイズを操作しています。 オーバーフロー?して『#』を含んだ表示ならフォントサイズを小さくしています。 その時のフォントサイズの減少幅は『1』としています。 AutoFitで列幅をいじったり、ShrinkToFitで見せかけの変更ではフォントを操作できないので、 下のマクロでは『Font.Size』のみを使っています。 質問にあるA1~A4を選択状態にして下のマクロを実行してみました。(Excel2000です) フォントや数値によって、質問にあるA2、A3、A4の7、5、3は7、5、4になったりもするようです。 質問ではA1のフォントサイズについて触れられていませんが、A2、A3、A4とは違って、逆にフォントを大きくしていく必要はないでしょうか。この点については質問に触れられていないので操作していません。対応は簡単でしょう。 Sub FontFit()   Dim rg As Range 'セル   For Each rg In Selection     With rg       .NumberFormatLocal = "0"       While Left(.Text, 1) = "#" And .Font.Size > 0         .Font.Size = .Font.Size - 1       Wend     End With   Next End Sub

todo36
質問者

お礼

ありがとうございます。 すばらしいロジックです。 しかし、1行で解決する方法がありました。

• imogasi
回答No.4

#2で解答を入れた者です。#1の2002ponさんのご解答を「.WrapText = True」と誤解しました。ご解答者とご質問者にお詫びいたします。また方法がないとしましたが誤りです。 結論は「.ShrinkToFit = True」があるが正解のようです。今後とも勉強します。 ただ半角英字ではフォントサイズが小さくなり過ぎて、使えるのかなと心配しました。

• 2002pon
回答No.3

#1のものです。補足です。 「セルの書式設定-配置-縮小して全体を表示する」 は、 .ShrinkToFit = True でして、2行には折り返しません。 .WrapText = True は、 「セルの書式設定-配置-折り返して全体を表示する」 です。

todo36
質問者

お礼

ありがとうございます。 .ShrinkToFit = True でOKです。 MergeCellsしても希望どうり動いてくれました。

• imogasi
回答No.2

ご質問と逆のColumnWidthを広げるAutoFitはありますが、 FontSizeを拡大縮小するメソッドはないと思います。 文字数を取得して、Case文などで文字数の段階で何段階かのフォントをセットするより他の方法はないのでは。RangeオブジェクトにAutoFormatメソッドがあるが、書式を自動的に設定 するが、自動の意味が違う。#1の方の解答は、2行以上に おり返すが、Fontの大きさは縮めない。.WrapText = True に当たります。