VBAでセルの値を11行おきに増やす方法

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用してセルの値を最終行まで、11行おきに1ずつ増やす方法を教えてください。
  • 現在のセルは1800行あり、手動でこの作業を続けることは大変です。
  • 以下のVBAコードを使用することで、自動的にセルの値を増やすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA 11行おきにセルの値を1づつ増やす

セルの値を最終行まで、11行おきに1増やしていく方法をお教えください。 現在1800行あります。 下記の構文を延々と続けるのは、気が遠くなります。 何卒よろしくお願いします。 Private Sub CommandButton1_Click() With Worksheets("○○○”) .Range("A1").Value = "1" .Range("A12").Value = .Range("A1").Value + 1 .Range("A23").Value = .Range("A12").Value + 1 .Range("A34").Value = .Range("A23").Value + 1 .Range("A45").Value = .Range("A34").Value + 1 ・・・・・・・ ・・・・・・・・ End With End Sub

• 1211M
  • お礼率54% (90/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Private Sub CommandButton1_Click() Dim i as Integer For i = 1 to 1800 Step 11 Worksheets("○○○").Cells(i, 1).value = (i - 1) * 11 + 1 Next i End Sub

1211M
質問者

お礼

nan93850673 さん お正月なのに 早速の回答ありがとうございました。 思い通りにできました。 また、困ったことがありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.5

繰り返しの手法で処理できます。 For i = 1 To 1800 Step 11 ' ここにセルへの代入式を書く Next i 代入の数式は以下のような方法で良いでしょう。 n = n + 1 ' n の初期値を 0 としたとき Cells(i, 1) = n 代案( A1セルへ予め 1 を代入しておいて i の初期値を 12 にします) Cells(i, 1) = Cells(i - 11, 1) + 1 ループには次のような Do ループもありますので好みの方法で対処してください。 Do While [条件式] [代入数式] Loop または Do Untile [条件式] [代入数式] Loop VBAの入門書で学習しながら順次覚える方法で良いと思います。

1211M
質問者

お礼

bunjii さん 早速の回答ありがとうございます。 勉強します。

noname#232800
noname#232800
回答No.4

VBAでも、subで定義すると値を返さないけど、function で値を返す関数を書いて、cellsでアドレス指定で・・・・って考えたけど。 イベントドリブンだよ。(って出来てないけど)

1211M
質問者

お礼

HohoPapa さん 早速の回答ありがとうございます。 勉強します。

• HohoPapa
回答No.3

VBAによる解を期待しているだろうことから 期待と異なるものと思いますが別解を。 A1に1を埋め A12に2を埋め A1からA22を選択(ハイライト)し、 オートフィルの機能を使い フィルハンドルを下方向に必要数ドラッグします。

1211M
質問者

お礼

HohoPapa さん 早速の回答ありがとうございます。 勉強します。

• imogasi
回答No.2

For NextのStepを勉強すること。 コマンドボタンなど使う前に勉強するべき。 自分が作って、実行して終わるようなものに、なぜコマンドボタンを使うのか。他の例の引き写しか? ーー セルを指定するVBAコードの、Cells(i,"A")のiに、順次に11を加えたセルを指定し、コードの前行のセルの値に+1したものを、代入すれば仕舞だろう。 VBAの本やVBAの指導者について、系統だった勉強をすること。

1211M
質問者

お礼

imogasi さん 早速の回答ありがとうございます。 Cells(i,"A")が解らなかったもので、勉強します。