• 締切済み

滝行の宗派は?

日ごろから疑問に思っていることです。 滝に打たれて雑念を払い、精神統一をする・・・これが「滝行」の目的だと考えているのですが、 果たしてこの行為は  1、特定の宗派の修行の一環である。  2、起源としては特定の宗派であったものが、現在では宗派にとらわれずに行われている。  3、宗教色は無い。 私が思いつくのはこれぐらいなのですが、(3はありえないと思いましたが、一応) 調べても全くわからなかったので、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• unko1955
回答No.3

昔からあった禊の行を川面凡児翁が仙人より伝授したとか??海に入ったり滝に打たれたり、とにかく「川面凡児」で検索してみてください。

回答No.2

神道でもやるところはやりますよー。 ですが、あまり進められるものではありません。 荒行といように、つらいです。 つらい中何を見つけられるのか。 それは私には分かりません。 かの有名な仏教の開祖であるブッタは『中道』を奉じました。 何事もちょうどいい感じが一番なのです。 だらーっとしてもだめ、荒くつらいのもダメ。 荒くなく、そして怠けるのではなく、しっかりとするとが重要なのではないでしょうか?

• teinen
回答No.1

修験道に端を発すると思われますが,天台宗,真言宗,日蓮宗,神道,新興宗教などでも行われています。

gackt1321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 神道で行われているというのは意外でした。 新興宗教に関しては言いたいこともあるのですが、無益な議論が起こりそうなのでノーコメントにさせていただきます。