• ベストアンサー

イベントログ(Windows)を収集するお勧めのツール(フリー、評価板)を教えて下さい

イベントログ(Windows)を収集するお勧めのツール(フリー、評価板)を教えて下さい。収集対象のホストは、同じネットワークセグメントです。 収集対象ホスト:WindowsXP or Windows2003 収集イベントログ:アプリケーション or システム or セキュリティ ツールのインストール環境:WindowsXP or WindowsServer2003

• korok
  • お礼率38% (7/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

もう少し条件絞ったほうがいいと思いますよ。 収集対象のホストの台数とか、イベントログ形式のまま収集するのか変わってもよいのか、などなど。 syslogに飛ばすソフトがあったなー、と思って探したらこんなのがありました。 NTSyslog http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se283016.html

korok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >イベントログ形式のまま収集するのか変わってもよいのか… イベントログ(.EVT)形式で取得した場合、リモート(収集対象)には存在して、ローカル(収集側)には存在しないSource(ソース)があった場合、説明文が「~に関する説明が見つかりませんでした。リモートコンピュータコンピュータからメッセージを表示するために必要なレジストリまたはメッセージ DLL ファイルがローカルコンピュータにない可能性があります。…」というような不具合が発生すると聞いておりますので、 テキスト or CSVが理想のファイル形式です。 >syslogに飛ばすソフトがあったなー… リモート(Windows)、ローカル(Windows)が理想です。

その他の回答 (1)

• Toshi0230
回答No.2

> リモート(Windows)、ローカル(Windows)が理想です。 んじゃこんなのも一緒につかうとか ;-) syslogd http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se239224.html Kiwi Syslog Daemon http://www.kiwisyslog.com/kiwi-syslog-daemon-overview/

korok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなソフトがあるんですねー。 1度使ってみます。