個人情報開示後、借りれる?

このQ&Aのポイント
  • 知人が消費者金融に借り入れをして返済せず、個人情報開示請求を行った結果、返していない借金があることが分かった。
  • さらに、過去にクレジット会社や信販会社にも借金があり、返済ができずに放置していた。
  • 現在は任意整理を考えており、時効の援用や債務整理を検討しているが、銀行や車のローンを組むことができるか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人情報開示後、このような場合は借りれますか?

頼まれて質問させていただいております。知人が 平成14年8月くらいに消費者金融に20万借り入れてそのまま今までずっと逃げて払わずにいてしまいました。 最近でも実家に督促状やらもきているとのことです。そのほかにも5年以上前クレジット会社?信販?などにも借金があってそれも途中で返すことができなくなり、これも放置。最近任意整理などで返していこうと決断し、個人情報開示請求に行きました。 (CCB,CIC,全銀協、)その中でCIC?から、消費者金融に20万返していないものがあると書いてあり、その他の会社は登録がないとの事でした。 借りてほっておいてしまったクレジット会社の借金はなんで出でこなかったのでしょうか?5年たったからでしょうか?まだあれば債務整理とも思っているそうですが時効の援用も考えてもいいと思いますか? もう、銀行とか車のローンは組めるのですか? でも借りたものは返すのが当然なので債務整理のほうがいいでしょうか?お詳しい方補足いたしますので回答宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

信用情報機関は何社かありますが、カード会社、消費者金融会社それぞれによって加盟している機関は違います。 例えば、カード会社はよくCICに加盟している、銀行系カードなら全銀協、消費者金融なら全情連、といった感じです。会社によっては複数の機関に加盟している場合もあります。どこに加盟しているかは、申込用紙の裏面などに小さな文字がびっしりと書かれている欄がありますが、その最後あたりに書いています。 信用情報機関の事故情報の登録は一般に5年ですが、最近でも督促状が来ているとのこと。時効にはならないようですね。 信用情報に事故情報があれば、もちろん、他のローン申込みに響きます。また、債務整理(利息カットなど)をすると、その情報が新たに信用情報に記録される可能性もあります。となると、やはり他のローン申込みに響きます。

kuribou11
質問者

お礼

そうなのですか・・。とても参考になりました。 ご回答いただきましてありがとうございました。 銀行で借りる事ができたようです。^^