• 締切済み

マンションのエレキギターは何時まで可能ですか?

鉄筋コンクリートのマンションに居住しています。 夫が時折エレキギターの練習をします。彼は「アンプに繋がないエレキギターの音はテレビの音よりも小さい」と称して、深夜に(11時半ころ)までギターをひいているのですが、私はご近所が気になって仕方がありません。 今のところ近所からの苦情はありませんが、私が「楽器の演奏は9じとか10時までにして欲しい」と言うと夫は不満のようです。 彼の部屋のすぐ隣は管理人さんです。お隣との関係はとても良く、また管理人さん自身温厚な方で不愉快に思っていてもあまり強く言われないタイプの人のように見受けられます。 先日、管理人さんが私に「うちのエアコンの室外機の音はうるさいでしょうか」って聞いて来られた事があります。「気にならない」と答えると「あ、そうですか?いろいろな方がおられるものですから、念のために。」とおっしゃっていました。 もしかしたら、我が家の騒音の事を気にしておられるのかもわかりません。 一般的な常識の範囲でエレキギターの演奏は何時くらいまでなら可能なのか、参考までにお教えくださいませんか?

みんなの回答

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.10

どうなんでしょう、深夜11時過ぎまでというのは。 遅くなればそれだけ周囲の音はなくなり、お隣の音って聞こえます。 やはりせいぜい9時が目処では。 管理人さんが早く就寝されるとしたら、管理人さん宅はしんと静まり返ってる 状態ですよね。 それに、質問者さんのほうも気が気でないでしょうし。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.9

エアコンの音についての話は明らかに、音が聞こえる意味でしょう 次は「ご主人は楽器が趣味なようですね」とか言われると ギターの音が聞こえている意味で  「私は音楽には疎いもので・・・」では  はウルサイ意味になると思います

1967tama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。いろいろな表現があるものですね。参考にさせていただきますね。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.8

こんにちは。 >「アンプに繋がないエレキギターの音はテレビの音よりも小さい」 私も同感です。楽器を弾くわけではありませんが、昔さわったことがあります。アンプに繋がないなら、アコースティックギターや三味線の方がずっとうるさいですよね。音自体が漏れていない可能性があると思います。やはりご近所に「うちの主人にギターを辞めさせたいんだけど、聞こえてない?」って聞いてみれば、良いんじゃないでしょうか。 ちなみに、家の階下の住人は夜中にアコーディオンの弾き語りを練習されている時がありました。うちは、子供が普段うるさくしているのでお互い様だと思って、特に苦情も言いませんでしたが、あまりの下手さにちょっと面白くなって、床に耳をつけて聞いてしまいましたw 特に歌が面白かったです。。。性格悪いですが、夫まで起こして2人で楽しみました。 ご主人も自分に陶酔して練習されているならそういう楽しみを与えているかもしれないということを頭においておいた方が良いかもしれません。

1967tama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。雑音でも楽しみにされておられる方がいるかも知れない!?とはびっくりですね。思い切ってご近所に聞いてみる方がいいかもわかりませんね。ただ、聞かれても面と向かって「うるさい!」とはいいにくいでしょうし、考えあぐねて居たところです。参考にさせていただきますね。

  • pwhsh403
  • ベストアンサー率43% (85/194)
回答No.7

テレビの音と楽器の音って伝わり方というか・・耳への入り方が若干違うと思うのです。 うちの主人もベースを弾きます。 私自身も三線(沖縄三味線)を弾きます。 夜は9時までと決めています。 小さい頃はピアノを習っていましたが、母から9時までと決められていました。 隣の家が大家さんで一軒家なのですが、大家さんもピアノを弾きます。 9時までです。 上の住民もピアノを弾きますが、どうやら夕飯頃(7時前)までのようです。 私なら、さりげなく・・何時頃に就寝されるのかを確認して、その一時間前には楽器の演奏を止めると思います。 一時間前というのは、眠りにつく心の準備というか、ゆったりした気持ちで、たいていの方はテレビを見たり本を読んだりされるのが多いと思うので。

1967tama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私の常識ではやはり楽器は9じ位までという認識です。お隣の方は8じ位にはパジャマになっておられるので、早く就寝されるような気もいたします。それとなく聞いてみます。ありがとうございました。

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.6

管理組合の理事長をしています。私どものマンションでも、騒音問題が、色々ありました。一般的にマンションでは、騒音が一番気になります。組合員どうしの諍いの原因としては、騒音が多いです。ご質問の場合、ご主人がおっしゃるように、「アンプにつないでいないので、TVの音より小さい」とのことでしたら問題ない思います。しかしながら、お隣より、階下、階上の方が問題にされる場合が多いですので、一度階下の方にもお聞きになっては如何ですか?共同生活ですから、独りよがりでは、問題を生じることになりますので、ご配慮が必要でしょう。

1967tama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはりご近所に迷惑な家と思われたくはありません。幸いうちの部屋は一階なのですが・・・もう少し夫を説得してみるようにします。ありがとうございました。

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.5

うちのマンションの規約では、ピアノの練習などは午前9時から午後9時までになっています。 マンションには色々な職業の方や小さいお子さんもいるためにそう決められたみたいですよ。 私自身は10時くらいまでならオッケーなんですけどね。

1967tama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。みなさん生活スタイルが違うでしょうし、なるだけ時間は早めに終わるのがよいようですね。ありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

大家してます 大きな音は何時でも迷惑 そこそこの音なら10時頃まででしょうね 音は常識では語れません、お隣さんに聞くのが一番でしょう テレビの音は良いでしょうがエレキの練習音は「雑音+騒音」です...(笑)。 音は大きいか小さいかだけでは有りません

1967tama
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそのように思っています。私は遅くまでテレビをつける人間なのですが、テレビで人がじゃべっている音とエレキの音は全く質が違うように思っています。とても参考になります。ありがとうございました。

  • asds411
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

No.1の方と同じく、常識的には22時だと思います。 確かにエレキの生音は静かですが、弾きかたによっては隣の部屋でも聞こえるかもしれませんね。 どうしても練習がしたいというのであれば、深夜は左手のみの練習という方法もありますが…。これならほぼ無音です。

1967tama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきますね。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

僕も津軽三味線を練習するのに気を使っています。 同じようにマンションです。 で、僕は夜は午後9時までで終わるように練習しています。 9時でも遅いかなとも思いますが、仕事の都合で帰宅が8時ごろになるので、ある意味開き直って9時までは、と決めてやっています。 それでも、隣に影響が少ないように隣の部屋から一番遠い部屋で(ちなみにマンションの一番端です)やっています。 午後11時はちょっと遅いような気がしますね。 参考にはならないかもしれませんが借金の取り立ても午後9時以降はダメですよね。 僕はこれを参考にしました(^_^;

1967tama
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり常識的には9時から10時の間がタイムリミットのようですね。こちらの皆さんの意見を参考にもう一度話合いをしてみますね。ありがとうございました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

常識的には10時までですね ・花火の禁止時間 22時から禁止の条例が多い

1967tama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。多くのかた9じとか10時って言っておられますね。このサイトの意見を彼に見てもらう事にいたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションでのエレキギター演奏について

    最近、エレキギターを買ってマンションで演奏したいと思っています。(アンプを通さず生音で) マンションは鉄骨鉄筋構造、上下左右の部屋のテレビの音は聞こえないレベル、壁は薄くも厚くも無いですが早朝、夜中やるのは非常識なので時間帯を考えなければなりません。 本当はエレキギターをやらない事が一番良いのですが、怖い先輩に無理やり学際のバンドでエレキ弾いてくれと言われて断れないし、時間も無いのでマンションでやらなければなりません。 1、朝何時から夜何時までなら許容範囲の時間帯だと思いますか?(弾く時点で非常識ですが) 皆さんの意見で大丈夫ですのでお手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

  • アコースティックギターとエレキギターについて。

    アコースティックギターとエレキギターについて。 僕は、高校一年生の男子です。 先日、友達からバンドをやろうと誘われ、来年の六月の学校の文化祭で演奏する事になりました。 そこで、ギターの役を任されました。 僕は、初心者なのでエレキギターを持ってないので、親に買っても良いか聞いたところ、家にあるアコースティックギターでお金貯まるまで練習して、お金貯まったらエレキギター買えばいいんじゃないかと言われました。 全く知識がないので、わからないのですが、アコースティックギターで上達したあと、エレキギターに移行しても問題ないのでしょうか? 音が違うとか、構造が違うなどの他に、何か演奏上問題などがあれば教えて下さい!!

  • エレキギターで練習する時に

    エレキギターで練習する時に、 ヘッドホンをつけたまま、midi等で作ったドラムの音を聴きながら練習するにはどうしたらいいのでしょうか? ヘッドホンの外でドラムの音を流してしまうと、ほとんどギターの音しか聴こえないような気もしますし、かといってヘッドホンを外してしまうとエレキなのでギターの音がほとんど聴こえません・・・。 何かいい方法はあるのでしょうか?

  • エレキギター

    エレキギターを始めたいと思い、購入を考えています。 しかしネットで調べてみた所、値段にかなりの幅がありますよね?それに付属品?がついているものもあったり。 そこでみなさんにお聞きしたいのは、まず初めてギターを買うとしたらどのようなものを選べばいいのかという事です。 またエレキギターを演奏するのに必要なものも教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • [エレキギター] 2つ質問があります。

    1つ目の質問はです。 ギター演奏動画を見ていて、その演奏している人はエフェクターを使っていたのですが、そのエフェクターの音とかさなって小さく「シャカシャカ」とタッピングの音がしていました。演奏はとてもいい音だったんですが、そのシャカシャカという音はあまりいい音ではありませんでした。 という事はエフェクターを使えばうまく聞こえるのでしょうか? 2つ目の質問です。 最近、エレキギターの演奏の動画を見たのですが、その動画は、ピッキングをしないで弦に触って音を出している動画でした。 どうやってやっているのか知りたいです。 右手を使わないで、左手、または右手で弦を触って音をだす方法を教えてください。 説明が下手ですいません。 回答宜しく御願いします。

  • ヘッドホンでエレキギター・・・

    既出な質問かもしれないですが教えてください。 中学2年男子です。、高校に入ったら軽音部に入りたいのと興味があるのでギターを買いたいと思っています。個人的にはエレキギターを買いたいと思っているのですが(1万円少しぐらいの)、あれってアンプと呼ばれるものをつないで演奏するのですよね?でもそれから出る音って大きくてとても家ではできなさそうだし、アコースティックギターにしようとも思うのですが、もしエレキのアンプから出る音をヘッドホンで聞くことができるのであれば、エレキにしようと思っています。アンプのことを詳しく教えてください。 お願いします。

  • 静かなエレキギターってありますか?

    最近ギターにちょっと興味が沸いてきました。 で、エレキギターを買ってみようと思っているのですが、なんせ安いアパートなので騒音が気になります。 音が出ない静かなエレキギター(ヘッドフォンとか着けて聴けるような)ってあるんですかね?

  • エレキギターの音量

    このまえテレビでエレキギター対決というのをやっていて 「うおおぉぉ!!めちゃくちゃカッコイイ!!!」と衝撃をうけた高二の16歳男です。 それで自分もエレキギター弾いてみたいなと思ったんですが、僕の家は結構古いマンションで、たまに隣の家の笑い声が聞こえてくるくらい壁が薄くてあまり大きい音は出せませんTT。 エレキギターって音小さくしたり出来るんですか?

  • アコギでエレキギター

    とりあえずアコースティックギターを始めてみたいと思い楽器屋に行ったんですが、どれがアコギなのかわからな。。。ぃ。。。(重症w) 選んでて思ったのですが、自分の家ですと近所迷惑になっちゃうのでエレキギター?(アンプつなげてイヤホンで音なるやつw)にしたいと思いました。 そこで質問なんですが、エレキギターにもいい音がでるものとか、音の違いあるんですか? エレキギターは普通のギター(音がなるほう)に比べてやはり金額が全然高いのでしょうか? もしよければ参考にショッピングサイトで初心者向けのアコギのエレキギターのURL教えてください。よろしくお願い致します。

  • エレキギターの録音方法

    プロのギタリストがエレキギターの演奏を録音するとなると、普通はどんな感じでしょうか?方法、使用機器と配線(ケーブル、端子)などに関する質問です。 マイクを使いますでしょうか?多分、使わないと思うのですが。 私の頭の中を図にしてみたのですが、見えますでしょうか? クラシックギターだと、演奏すればギターそのものが大きく振動して空気中に音が伝わって、マイクが音を拾って録音する。 一方、エレキギターだと、演奏してもギターの振動が小さく、他人が近寄って耳を傾けてもよく聞こえない。エレキギターの小さな振動は電気信号になって、XLRケーブルを介してオーディオインタフェース(スプリッター)に届く。その電気信号は2出力に分配され、一方はヘッドホン、もう一方はレコーダーに届く。レコーダーにはフラッシュメモリーなどが使われていて、演奏音は.mp3ファイルなどの形式でデータ保存される。ギタリストがヘッドホンをしていれば、エレキギター特有の迫力あるサウンドが聞こえて、ミスなどすれば速やかに演奏を止め録音をやり直す。 エレキギターの演奏音は、スピーカーから出ます。そのスピーカーにマイクを近づけて録音するのかしら?

専門家に質問してみよう