• ベストアンサー

カンボジア現地の会社に就職が決まったのですが。

はじめまして。 もしかしたら、一部カテゴリー違いな部分があるかと思いますがお許しください。 今年10月から、カンボジアでの就職が決まりました。1年契約です。 現地の会社なので、お給料はUS$200です。 現地で生活する分には充分ですが、この会社のHPや就職HPなどに掲載されている就労条件が違って、一番高い金額でUS$300~、低い金額でUS$150~、とあります。(個人の能力も考慮されるのだと思いますが)。 渡航費は全額出す、とおっしゃってくれていたのですが、 先日のメールには6万円程度(これだと片道分しかありません。)を任期終了後に支給、また、医療保険には必ず加入するように、とありました。 調べてみたところ、不要な保険内容を削っても7.5万円ほどします。 現在、日本では国保に加入しており、前年の収入がなかったために年間保険料は3万円弱です。 日本の国民健康保険は、海外では適用されないのでしょうか? また、海外旅行保険は、加入期間何も起こらなければ、いくらかの返金はあるのでしょうか? また、クレジットカードの付帯保険も調べてみましたが、3ヶ月が限度です。確か海外保険は、日本にいる間にしか加入できなかったと記憶していますが、たとえば、10月から9ヶ月間は保険会社の海外保険に加入して、残り3ヶ月をクレジットカードの付帯保険にすることは可能ですか? 10月出発ですが、航空券代、海外保険代、VISA代(これも任期終了後に支給。約US$260)のことを考えると、恥ずかしいですがお金の準備に間に合わず、出発できそうにありません。 理由を述べた上で、金銭面で10月出発が難しい、と会社に申し出るのはルール違反でしょうか? カンボジアは、法整備が整っておらず、すべてがあいまいになっているところがあります。(契約書、というものが存在せず、メールでのやり取りで書かれたことが契約書代わり?になる) そういう国の方に、待遇面がHPによって違うだとか、交通費全額支給と言いながらほぼ片道分だけだ、などあまりしつこく言うと、せっかく良い印象をもってくださったのに悪い印象をもたれるのではないか、という気もして言い出しにくいです。 どなたかどれか1つでもご存知のことがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monzou
回答No.2

日本の国民健康保険は海外では適用されません。 言い換えますと健康保険証は海外ではなんの効力もないということになります。 ただし、旅行などの場合は日本に住所(住民票)が残っていますので、一時的に全額医療費を払っておいて、帰国後に一部医療費を国民健康保険に請求することは可能です。 ただ、海外に住居を移す(転出する)状態で勤務する場合はこの対象外となりますので、どういう形でカンボジアで働くかによると思います。 ちゃんとした就労ビザでの勤務であれば、やはり転出することになると思います。 また、クレジットカードの付帯保険は、旅行などしか対象にならないことがほとんどですので、よく確認してください。 私はカンボジアの状況は詳しくないのですが、現地で採用される限り、現地での健康保険制度に組み入れられるのが原則だと思いまが、アメリカなどのように健康保険制度が無い国では、民間の医療保険にはいるしかありません。 「医療保険には必ず加入するように」ということは、カンボジアもそうなのかも知れません。 まぁ、都会でない限りは病院自体がほとんどありませんので、保険の問題よりも、赴任地は病院に行けるようなところかどうかを心配するのが先かも知れませんね。

neko-ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年契約なので、住民票などは残してカンボジアへ行くつもりです。 だとすると、回答者様がおっしゃる 「一時的に全額医療費を払っておいて、帰国後に一部医療費を国民健康保険に請求することは可能」ということでしょうか。 ビザもとりあえず3ヶ月の就労ビザ(と言ってもカンボジアの場合、会社の証明などなどいらず、空港のカウンターで「就労ビザを取りたい」と言うだけで発行してくれます…)で入国して、旅行会社で切り替える、とのことです。 また、話は戻りますが、カンボジアには健康保険制度もありません。 それで保険に入るようにおっしゃったのかもしれませんが、 私の場合、国保で年間3万円ほどなので、できれば保険に入りたくない、というのが本音です。

その他の回答 (1)

noname#70864
noname#70864
回答No.1

初めまして。カンボジアの就職についてはわかりかねてしまうので良いアドバイスはできないのですが・・・・。 海外って何でも交渉じゃないですか?日本はお金のことを交渉したりあからさまに話すのはみっともないこととされがちですが、海外は自分のサラリーは自分で会社に交渉して、納得いかなければ納得いくまでとことん話し合うというスタイルが多いと思います。 お金がなくて出発できなければ正直に話して交渉したほうがいいと思います。悪い印象を・・・と心配してらっしゃいますが、そんなことは気にしなくていいと思います。 条件が300ドル~150ドルと大きな差があるのであれば自分の能力をアピールして出来るだけ高く売り込んだ方がいいと思いますよ。

neko-ryu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 回答者様のおっしゃるとおり、もう一度自分自身が納得してから渡航しようと思います。すっきりしてから働きたいですしね。 どちらにしても、今の金銭状況じゃカンボジアには行けないので、正直に話をしてみます。