• ベストアンサー

海外のウェイトレスの年齢層

海外には行ったことは無いのですが、映画を見ているとアメリカやヨーロッパのウェイトレスやレジ係は日本に比べて年齢が高いように思えます。 実際そうなのでしょうか?そうだとしたら、日本でウェイトレスやレジ係などをするような若い女性(パートやアルバイト)はアメリカやヨーロッパではどんな仕事をしているのでしょうか?

• abue
  • お礼率12% (24/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikedon
回答No.2

こんにちは。私は現在アメリカに在住しているものです。 ご質問のような観点で特に注意を払って見ていた事はないのですが、ざっとした印象でお答えします。 確かにウェイトレスやレジ係は日本に比べて年齢が高いかもしれません。 多分そういったサービス業の方は見た目の若さ、外見などよりどれだけプロフェッショナルな仕事ができるか、という事を要求される事が大きいような気がします。 ですが、欧米の方は日本人に比べると実年齢より老けて見えるのでそのせいもあるのではないかと思います。あと若い方でもみなさん話し方がしっかりしているので、そのせいもあって余計大人びて思える所もあると思います。 実際私が出会ったアメリカ人でも第一印象で20代後半かなと思った方が実は18歳だったりとかする場合は多々ありますので。 私が今まで海外で暮らしたり、旅した経験から感じた事ですが、若さや可愛さがもてはやされるのは日本くらいではないかと思います。偏見かもしれませんが。 例えば日本ですと、20歳前後の女性が甘えた感じの舌ったらずな話し方をしていても、かわいい、と好印象で受け入れられると思いますが、欧米だと、少し頭の弱そうな女性、自立心に欠ける中身の無い女性と受け取られ、あまり相手にされないと思います。 そういった価値観の違いも大きく影響しているのではないでしょうか? あと私が気づいた事は、スチュワーデスさんでも若くて容姿端麗な女性ばかりなのは日系の航空会社だけだど思います。今まで何度もアメリカ系、ヨーロッパ系の飛行機に乗りましたが、スチュワーデスさんの年齢は高く、あと男性のスチュワートさんが結構多い事です。 私は女性ですし、若くてきれいなスチュワーデスさんよりも、何かあった時に的確に対処してくださるベテランの方達の方が安心して乗っていられる気がします。ウェイトレスさんなどですと、それこそどっちでも良いですが、スチュワーデスさんはやっぱりベテランの方に限ります。何せ自分の命がかかっている事ですから。 >そうだとしたら、日本でウェイトレスやレジ係などをするような若い女性(パートやアルバイト)はアメリカやヨーロッパではどんな仕事をしているのでしょうか? これについてはどうでしょう?やはり様々な職業がありますから。 でもアメリカでは婦警さん、バスの運転手さんなどもたくさんの若い女性ががんばっていらっしゃるのを見かけました。日本よりも女性の職業の選択肢は多いかもしれません。そういった所でばらつきがあるのではないでしょうか? 失礼しました。

その他の回答 (2)

• pen2san
回答No.3

日本以外で、 容姿や年齢で仕事の制限を行うとセクハラとかで訴えられます。また、日本流の「女性は結婚して家庭にとじこもる。」と言った習慣もありませんし、「朝から井戸端会議で半日を無駄にする。」、「奥様方が集まって昼から食事に行ったり、デパートに出掛け買い物をする。」と言う習慣もほとんどありません。 多くの主婦はフルタイムやパートタイムで仕事を持っており、子供が小さいうちはベビーシッターを雇ったり、幼稚園等に預けて仕事に出掛けます。よって、昼間の時間に井戸端会議や買い物を行う時間がほとんどありません。 実際、アメリカの奥様たちを見ているとよく働きます。結婚=家事と言う事はほとんどありません。反対に、男性の方が家事を行ったり保育を手伝ったりするケースをよく見かけます。 年齢や容姿よりもその人の実力やキャリアを大切にしています。

• ykkw_2001
回答No.1

>実際そうなのでしょうか? 調査したわけではありませんが、「それは言える」と思います。 確かに日本の場合、女性に限らず若者一般で、バイト(特にウェイトレスやレジ)をよくやっていると思います。 (もちろん、反例もたくさんあるでしょうが・・・) その理由は次の2つです。 欧米の若者(主に学生)は、勉強やクラブ、趣味、ボランティアに時間を費やしている割合が多いように思います。 また、バイトも飲食店以外の場合が多い。恐らく、チップがあるので、プロフェッショナルが多いのではないでしょうか? 次に飲食店やレジがある店で、一時的繁忙期があるのは、都市部の場合が多いということが考えられます。 日本の場合、ほとんど全体が(質問者の生活圏も含めて)都市部のため、そのような店にバイトを採用している。その点、欧米は、ほとんど全体が「田舎」ですので、「繁忙期」自体がない。そのため、バイトを使うこと(店)が少ない。 で、日本に比べて高齢のウェイトレス、レジ係となる。 ・・・ではないか、と思います。 >若い女性 は何をしているか? 勉強か、クラブか、ボランティアか、遊びでしょう。私の知る限りバイトは、バザーか家庭教師程度という人が大半でした。