• ベストアンサー

海外のウェイトレスの年齢層

海外には行ったことは無いのですが、映画を見ているとアメリカやヨーロッパのウェイトレスやレジ係は日本に比べて年齢が高いように思えます。 実際そうなのでしょうか?そうだとしたら、日本でウェイトレスやレジ係などをするような若い女性(パートやアルバイト)はアメリカやヨーロッパではどんな仕事をしているのでしょうか?

  • abue
  • お礼率12% (24/199)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.2

こんにちは。私は現在アメリカに在住しているものです。 ご質問のような観点で特に注意を払って見ていた事はないのですが、ざっとした印象でお答えします。 確かにウェイトレスやレジ係は日本に比べて年齢が高いかもしれません。 多分そういったサービス業の方は見た目の若さ、外見などよりどれだけプロフェッショナルな仕事ができるか、という事を要求される事が大きいような気がします。 ですが、欧米の方は日本人に比べると実年齢より老けて見えるのでそのせいもあるのではないかと思います。あと若い方でもみなさん話し方がしっかりしているので、そのせいもあって余計大人びて思える所もあると思います。 実際私が出会ったアメリカ人でも第一印象で20代後半かなと思った方が実は18歳だったりとかする場合は多々ありますので。 私が今まで海外で暮らしたり、旅した経験から感じた事ですが、若さや可愛さがもてはやされるのは日本くらいではないかと思います。偏見かもしれませんが。 例えば日本ですと、20歳前後の女性が甘えた感じの舌ったらずな話し方をしていても、かわいい、と好印象で受け入れられると思いますが、欧米だと、少し頭の弱そうな女性、自立心に欠ける中身の無い女性と受け取られ、あまり相手にされないと思います。 そういった価値観の違いも大きく影響しているのではないでしょうか? あと私が気づいた事は、スチュワーデスさんでも若くて容姿端麗な女性ばかりなのは日系の航空会社だけだど思います。今まで何度もアメリカ系、ヨーロッパ系の飛行機に乗りましたが、スチュワーデスさんの年齢は高く、あと男性のスチュワートさんが結構多い事です。 私は女性ですし、若くてきれいなスチュワーデスさんよりも、何かあった時に的確に対処してくださるベテランの方達の方が安心して乗っていられる気がします。ウェイトレスさんなどですと、それこそどっちでも良いですが、スチュワーデスさんはやっぱりベテランの方に限ります。何せ自分の命がかかっている事ですから。 >そうだとしたら、日本でウェイトレスやレジ係などをするような若い女性(パートやアルバイト)はアメリカやヨーロッパではどんな仕事をしているのでしょうか? これについてはどうでしょう?やはり様々な職業がありますから。 でもアメリカでは婦警さん、バスの運転手さんなどもたくさんの若い女性ががんばっていらっしゃるのを見かけました。日本よりも女性の職業の選択肢は多いかもしれません。そういった所でばらつきがあるのではないでしょうか? 失礼しました。

その他の回答 (2)

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.3

日本以外で、 容姿や年齢で仕事の制限を行うとセクハラとかで訴えられます。また、日本流の「女性は結婚して家庭にとじこもる。」と言った習慣もありませんし、「朝から井戸端会議で半日を無駄にする。」、「奥様方が集まって昼から食事に行ったり、デパートに出掛け買い物をする。」と言う習慣もほとんどありません。 多くの主婦はフルタイムやパートタイムで仕事を持っており、子供が小さいうちはベビーシッターを雇ったり、幼稚園等に預けて仕事に出掛けます。よって、昼間の時間に井戸端会議や買い物を行う時間がほとんどありません。 実際、アメリカの奥様たちを見ているとよく働きます。結婚=家事と言う事はほとんどありません。反対に、男性の方が家事を行ったり保育を手伝ったりするケースをよく見かけます。 年齢や容姿よりもその人の実力やキャリアを大切にしています。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

>実際そうなのでしょうか? 調査したわけではありませんが、「それは言える」と思います。 確かに日本の場合、女性に限らず若者一般で、バイト(特にウェイトレスやレジ)をよくやっていると思います。 (もちろん、反例もたくさんあるでしょうが・・・) その理由は次の2つです。 欧米の若者(主に学生)は、勉強やクラブ、趣味、ボランティアに時間を費やしている割合が多いように思います。 また、バイトも飲食店以外の場合が多い。恐らく、チップがあるので、プロフェッショナルが多いのではないでしょうか? 次に飲食店やレジがある店で、一時的繁忙期があるのは、都市部の場合が多いということが考えられます。 日本の場合、ほとんど全体が(質問者の生活圏も含めて)都市部のため、そのような店にバイトを採用している。その点、欧米は、ほとんど全体が「田舎」ですので、「繁忙期」自体がない。そのため、バイトを使うこと(店)が少ない。 で、日本に比べて高齢のウェイトレス、レジ係となる。 ・・・ではないか、と思います。 >若い女性 は何をしているか? 勉強か、クラブか、ボランティアか、遊びでしょう。私の知る限りバイトは、バザーか家庭教師程度という人が大半でした。

関連するQ&A

  • 和服ウェートレス

    事務職をしている30代女です。 いろいろありまして、気分転換に他の仕事をしてみたくなりました。 学生時代に和服ウェートレスのアルバイトをしていて、また応募してみようかと考えています。 30代の独身者がパートで和服ウェートレスなんて、変でしょうか? (イメージとしては、社員以外は若いフリーターや学生、年配の主婦が働いていそう) 又、和服ウェートレスは水商売的に見られますか? (交際相手に言ったら、渋い顔をされましたので。私の経験ではお酌する事もなく、お運びさん的な仕事のみでした) 着物好きなのと、パートの中では時給が高いのに惹かれています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 海外の車の免許を取れる年齢はいくつですか?

    海外の車の免許を取れる年齢はいくつですか? 主にアメリカ・韓国・中国・ロシアなど日本と距離が近い?国のことを教えてください また、アメリカなどは日本より年齢が低いそうですが、どうしてなのか分かれば教えてください 参考になるHPもできれば見てみたいです

  • ウエイトレスのバイト続けるか辞めるか迷っています

    私は、現在主婦をしながら昼間は専門学校へ通っていて、専門学校が休みの土日の夜に家の近くでウエイトレスのバイトをして、日曜日の朝昼は、別のアルバイトをしています。 土日の夜だけウエイトレスの仕事をはじめたのは、9月の終り頃からで、それまでは、日曜日の別のバイトと単発の派遣のバイトをしながら専門学校へ通うためのガソリン代を稼ぐために働いています。 ウエイトレスの仕事はもともと向かないとは思っていましたが、単発の派遣の仕事が確実にあるわけではないので定期収入がほしくてはじめました。3月で卒業するのですが、良いところであれば、卒業してからも引き続き働きたいと面接で答えました。 実際働いてみると、わからないことがあっても聞きづらいし、夫婦で経営されていてウエイトレスが1人か2人入っているという小さな店ですが、もともとあまり外食をしないのでお客様に聞かれた質問を尋ねにいくと「いちいちこちらに聞かないで判断してください」とか言われるし、「○●を取ってください」と裏から叫ばれるんですが、どこにあるのかもわからなくて探していても何回も何回も裏から「○●を取ってください」と連呼されるだけで聞いたら怒られるので必死に探して疲れ果てることの繰り返しです。 怒られるのは私だけでなく、他のバイトさんも同じように言われてはいますが、このまま数か月たてば少しは自分で判断できることが多くなってくるし、怒られるのもなれるかもしれないと思ったり、そんなにしてまで働かないといけないかな?と思ってしまいます。 土日にバイトしていると休みがないので精神的にメリハリがつけれなくなって気分がすぐれないというかいつも責任を背負っているような感じで全然身体が休まりません。 今辞めると、仕事ができないから辞めた!と自分自身が出来ない人間だと思い込んでしまいそうなのですが、最近は、休みがないので生甲斐が感じられなくなりました。 こんな気持ちを切り替える方法や、アドバイスや、私ならこうします。などなど何でも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • アメリカでの就職

    日本で大学(理学部応用化学科)を卒業して、すぐアメリカに来て結婚しました。日本ではアルバイトの経験はありますが、就職はしたことがありません。アメリカでは、1年弱、ある会社の研究所でLab Technicianとして働いていましたが、出産後退職しました。夫は私が働くことには賛成ですので、今でもちょくちょく履歴書などを送ってみるのですが、全然、返事がないのです。英語は全然問題ありません。しかし、職歴(経験)がないのが問題です。このような人間はどうやって仕事を得るのでしょう。もともと勉強するのは好きなほうなので、また学位を取得するということも考えたりしますが、今すでに持っている学位が全然役に立っていないことを思うと、学費の無駄遣いなどせず、子供のために貯金するべきと、思ってしまいます。 周りの人(アメリカ人)は、みんな口を揃えて、学位はあるし、日本語、英語ができるのだから、いい仕事に就けるはず、と言うのですが、実際には、ウェイトレス、ホテルのメイド、お店のレジ係りのような、学生のアルバイト程度の仕事しか可能性がないのです。この現実を思うと、時々すごく悲しくなります。

  • 婚礼のウェイトレス

    子供が小さいので、土日祝のみ働きに出られる仕事を探しています。 週末や祝祭日は早朝から深夜まで自由が効きますので。 アルバイト情報誌に、結婚式の配膳係の仕事が掲載されていました。 学生のような、若い子のイメージがあるんですが、30代の既婚女性でも大丈夫でしょうか? また、具体的な仕事内容など教えていただけませんか?

  • 海外で、実年齢より上に見られた事ありますか?

    日本人って、海外からすごく幼く見られますよね。 私は今高2(17歳)なんですが、周りからは実年齢よりとても上に見られます。でも、最近伯父さんの知り合いで、アメリカ人の方たちと一緒にご飯を食べたのですが、その方たちに、『あなたは向こう(アメリカ)だったら、小学生ぐらいに見られると思うわ』と言われました。はっきり言ってすごくショックだったのですが(笑、なんでそこまで幼く見られるのでしょうか?何がそんなに幼く見せるんですか?顔のオウトツとか雰囲気なんでしょうか? 日本人で実年齢より上に見られる方ってどうゆう方なのでしょう? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします!

  • 海外でのタトゥーの年齢制限

    日本では18歳以上じゃないと刺青入れてくれないと聞いたんですが、 アメリカのタトゥー雑誌で 刺青がある白人の5-6歳の女の子の写真を見ました。 海外には年齢制限はないんですか? 色の褪せ具合などからみて、タトゥーシールではないと思います。

  • 海外の雇用の考え方について知りたい。

    日本国内の場合 正社員が一番!良い大学出て良い大手企業に就職しなさい!的な考え方がなされており、フリーター(アルバイト、パート、派遣社員、契約社員などを示す非正規雇用者)を見下す、または良くないものと考える風潮みたいなものがあると私は思っています。あくまで個人的にですが、、、話は海外の雇用の考え方はどうなのだろうか?とふとした疑問をいだきました。例えばアメリカはどう考えているのだろうか?中国はどう考えているのか?ヨーロッパの方(複数国含める)はどう考えているのか?などです!日本以外の雇用に詳しい方回答お待ちしてます。最後まで汚い文章をお読み頂きありがとうございました!!回答の仕方の例としましては日本との比較して~みたいな回答でお願いします!!あくまで例なので各々の文体で構いませんが参考までに。

  • ウエートレスから弁護士になった女性の映画

    以前テレビで紹介された女性で、実話を基に映画化にもなっていると知りましたのでぜひ見たいと思いタイトルを調べています。 その女性はウエートレスとして働いていましたが、彼女の兄が殺人容疑で逮捕されました。兄の容疑を晴らすため色々努力しましたが検察の策略により実刑判決が出てしまい、頼る所もなくなりました。しかし兄の無実を信じる彼女は自分が弁護士になり兄の裁判をやり直すことを決心します。 何年もかかって実際に弁護士になり、裁判をやり直すことに成功し最後には無罪判決を勝ち取りました。 その後彼女の元には弁護依頼が殺到しましたが、彼女は全て断りまた元の仕事に戻りました。 信じられないような話ですが、彼女は兄を助けるためたった一件だけの裁判の弁護を務めるため血のにじむような努力をして弁護士になり、それが終われば未練なく元の生活に戻ったわけです。 この映画のタイトルもしくは女性の名前等分かる方いらっしゃればよろしくお願いします。

  • 海外のオークション

    バイクのパーツで探しているものがあり、海外のオークションなどもやってみたいと思っています。 しかし、できるのかどうか、どうなのかさっぱりわかりません。なにかしっていることありましたら教えて下さい。出品ではなく買いたいだけなのですが・・・。  それと、日本でいうYAHOOのようなメジャーなオークションサイトて海外にありますか?もしあるのなら教えて下さい。 主にアメリカかヨーロッパで考えてます。

専門家に質問してみよう