• ベストアンサー

長期滞納の、とある団体の会員費

こんばんわ。質問させてもらいます。  私は3年前からA団体という組織に所属していたのですが、その団体は月に500円(月ごとの支払い)ほどの会員費がかかります。  ところで、私はA団体に所属しているものの、今では名前が残っているだけで、この2年間ほどは何も交流は無いという感じです。  そして、この2年間の会員費は払っておらず、団体側から電話が3ヶ月に一回くらいかかってきますが、こちら側が一方的に無視をしている感じです。  なぜなら滞納していれば、いずれ自動的に会員から外されると思っていたからです。  ところが電話は時々かかってくるので、正式に退団しようと電話したところ、会員費を払ってもらわなければ困るといわれました。  この場合、私に支払い義務はあるのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyokugitu
回答No.2

あります。会費を払いたくないのなら、公式に退会届を提出するだけで済む話です。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

その団体の規約次第です。 規則を読まれてはいかがですか。