• 締切済み

Windows XP で 読み上げを中止したい

離れて暮らしている父のPCで、マウスを動かして何かの作業をしようとするとその内容をいちいち合成音声で読み上げるようになってしまいました。デスクトップのアイコンの上にマウスをおくと、ひとつひとつファイル名を読み上げてうるさいのです。 NEC バリュースターL VL20E8D (WindowsXP) を使っていて、ホームページビルダー11をインストールした際に「音声ガイド」を使いますか? と聞かれて Yesにしたそうです。その後、この症状がスタートしたと本人は言っています。 雰囲気からいうと、目の見えない方がPCを使うのに便利な機能であるような気がしています。コンパネの「ユーザ補助のオプション」の中のサウンド表示やサウンド解説などにもクリックがされていません。わたし自身はこのような環境は初めて見たので、お手上げでした。 音を切るという手段は残っているのですが、そうすると必要なアラートやサウンドまでが聞こえなくなります。どうやったらこの状況を打開できるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

ホームページビルダー11を一度アンインストールしたらどうですか? もしくはプログラムの追加と削除からそれらしいプログラムを削除します。

• Nayuta_X
回答No.1

[ PC-Talker XPお試し版]が、インストールされているのでは、??。 であれば、アンインストールすることが、出来ます。 他にも、高額のソフトもあるようですから、スタートメニューから該当するものを探して見ては、どうでしょうか。 参考URL: http://www4.point.ne.jp/~slash/windows.html Windowsのヘルプから、読み上げ で検索することも出来ますが、合成音声が、日本語なら Windowsは、英語のみですから、除外してもいいでしょうね。