• ベストアンサー

ハッと、足を止めてしまう音楽(なつかし系)

この間、某所で有線放送で「24時間の神話」←Voiceの方です。 が流れてきて、ハッとしました。それからこの曲が頭から離れず…。 別にこの曲に思い出があるとかそういうんじゃないのですが、 「あ~なつかし~。」と思い、ネット検索等してみたのですが 一刻も早く手に入れたくて、中古CDショップを回って探しました。 結局今日無事に手に入れられたので、ヘビーローテで聴いてます。 皆様にもこのような「街中を歩いていたら、ふと耳にした音楽で 懐かしさのあまり、ハッと足を止めてしまう」ものはおありですか? もしよろしかったら、教えてください。 ちなみに私の年齢は三十路半ばで女です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは! 私もcarlton1967さんとほぼ同世代なので、’80~90年代前半の曲には弱い・・です。 yumesawaさんがたくさんリストアップされているので、曲を探すのに苦労(^^:しましたが、一応カキコします。順不同です。敬称略。 Look「シャイニオン・君が哀しい」 山下達郎「さよなら夏の日」「JANGLE SWING」「RIDE ON TIME」 EPO「太陽にPUMP!PUMP!」「土曜の夜はパラダイス」 白井貴子「CHANCE!」 久保田利伸「永遠の翼」「失意のダウンタウン」「SHAKE IT PARADISE」 矢野顕子「春咲小紅」 YMO「ライディーン」「テクノポリス」「君に胸キュン!」 ellis「千の夜と一つの朝」 オフコース「私の願い」「YESーNO」「時に愛は」「言葉にできない」「I LOVE YOU」「秋の気配」 槙原敬之「遠く遠く」 チューリップ「心の旅」「銀の指輪」 大江千里「十人十色」 TMN「1974」 大滝詠一「さらばシベリア鉄道」「恋するカレン」「スピーチバルーン」「雨のウエンズディ」 佐野元春「アンジェリーナ」「ガラスのジェネレーション」「サムディ」 杉真理「バカンスはいつもレイン」 崎谷健次郎「思いがけないシチュエイション」「夏のポラロイド」「ラベンダーの中で」 小比類巻かほる「HOLD ON ME」「I’m Here」 サディスティックミカバンド「タイムマシンにお願い」・・・とにかく書ききれないくらいあります。 洋楽だと、 アースウインド&ファイアー「セプテンバー」「宇宙のファンタジー」 ザ・チェイス「黒い炎」 マドンナ「クレイジー・フォー・ユー」「マテリアルガール」 ホール&オーツ「エブリタイム・ユー・ゴー・アウェイ」「マンイーター」 マービン・ゲイ「ホワッツ・ゴーイン・オン」 シェリル・リン「ガット・トゥー・ビー・リアル」 ビリージョエル「テル・ハー・アバウト・イット」「オネスティ」「ピアノ・マン」 こちらもまだまだ止まりません! ところで、VOICE「24時間の神話」といえば、この8月にアンプラグド・バージョンでCD再発売されるそうです。(発売日ちょっと失念しましたが、某FM局の8月の推薦曲で流れております)私もCD購入したく思っております。

carlton1967
質問者

お礼

おぉっ!Look!ちょっとハスキーでいきなり歌い出しから「シャイニオ~ン」ってやつですよね~。懐かしい~。 白井貴子さんも懐かしい~。白井さんと言えば「ライブの女王」でしたよね。   EPOさんもいいですよね~。私は「12月のエイプリールフール」という 曲も好きですよ~♪ちょっとせつないけど。 あっこちゃんも大好き!彼女の声は独特ですし、ピアノは絶品! 最近、ソニーレコードから「What's Cover」っていうカバーアルバムが 出たのですが、矢野顕子さんは「ウナ・セラ・ディ東京」をカバーしてて これまたいいのですね~。チャンスがあったら聴いてみてくださいね。 YMOもいいなぁ~。YMOの「増殖」というアルバム(レコード) で、確かスネーク・マンショウが参加してたんですよね。 で、最近「濱マイク」で、「1.2.3.(ワン・ツースリー)と言えば 向坂さんでしょう!」って台詞があって、あれから無性に 「スネークマンショウ」が聴きたい…。と思っているのですが こちらはかなり難航しています。うちにはレコードプレーヤーはおろか カセットすら聴けないのです。プレーヤーがないのです。あるのは MDとCDしかないので、なんとかCDで探したいのですが…。 ellisもいましたね~。残念ながら持久力無かったけど、あの曲は 私も好きでしたよ。 きゃ~っ!!マッキー!!(実は大ファンなのです) 遠く遠くは名曲ですよね~。桜がはらはら散り始めると頭の中に この曲がかかります。8/7に「花火の夜」という新曲が出るので 楽しみにしてるんです。(ちょっと切な系でいいですよ~。) 崎谷健次郎さん、知ってる人ってあんまりいないんですよ。私の周りに。 ですから、これはうれしすぎます~。私もご紹介頂いた3曲すべてが ピピッときます~。あと後期の曲ですが「遅すぎると僕は思えない」も お気に入りです~。 洋楽もこれまた…ツボヒットですね~。あとこれに「シンディーローパー」 入れたくなっちゃいました。洋楽がまだ泊まらないとの事、 もしお時間ありましたらまたカキコして下さいね~。 Voice情報もありがとうございました。え~?!そうなんですか~! うれしすぎます~。先日買ったのは今は懐かしい「8cmシングル」 だったので(¥50だった)そのアンプラグド・バージョン 買います~!! ご回答ありがとうございました~♪

carlton1967
質問者

補足

さっき耳が「ぴくっ」っとしてしまったCMがあるのですが 「まいまいまい~発芽米~♪」ってやつなんですけど シブがき隊の「NAI NAI 16」の替え歌なんですね~。 これにもやられそうです。(汗;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

回答No.7

こんばんわ。地下街を先輩と仕事の話をしながら歩いていた時、ふと高田みづえの「私はピアノ」のイントロが流れてきました。イントロのところでは普通に仕事の話を続けていましたが、歌い出しのところで我慢できなくなり先輩と同時に歌い始めたことがあります。

carlton1967
質問者

お礼

こんばんわ。おもしろいHNですね~。(もしかしたらファンの方ですか?) 高田みずえの「私はピアノ」確かに…あのイントロの 「タカタカタカタカタカ~ちゃら~ちゃ~らん」のちゃら~ちゃ~らんが 「はいどうぞっ!」と歌ってと言わんばかりの音符運びですね。 私もyoungmanhidekiさんのご回答を拝見して、つい歌っちゃいました~(笑)お気持ちわかるような気がします。 一緒に歌ってくれた先輩、楽しい方ですね~。 深夜のご回答ありがとうございました~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.6

またまた来ちゃいました~(^_^) (#4の御礼より) >24時間テレビと言えば「懐かしめの曲のカラオケ(?)」がありますよね~!  このサイト内で「24時間テレビ 愛は地球を救う」で検索いたしますと、新たな情報を得る事が出来ますよ(^_^) >BOOWYの「季節が君だけを買える」もイントロでやられちゃいます。  ちなみに『季節が君だけを変える』でございますね(^^:  確かに、この曲のイントロはテンポは早いのですが、なぜだか“郷愁”を感じさせますよね。  今日、他にも色々思い出したのですが、その多くはhirohiroroさんに先を越されてしまいましたので(^^:まだ掲載されてない曲を紹介いたします。(文中敬称略)  佐野元春『約束の橋』  高橋真梨子『桃色吐息』  ラッツ&スター『め組のひと』  鈴木雅之『もう涙はいらない』『ガラス越しに消えた夏』  J-WARK『何も言えなくて・・夏』  松任谷由実『恋人がサンタクロース』『Hello,my friend』  浜田省吾『悲しみは雪のように』  KATSUMI『危険な女神』『Just Time Girl』『笑顔がいいね』  槇原敬之『冬がはじまるよ』『もう恋なんてしない』『彼女の恋人』  工藤静香『恋一夜』『抱いてくれたらいいのに』『嵐の素顔』  松田聖子『天使のウインク』『瞳はダイアモンド』『大切なあなた』  長渕 剛『ろくなもんじゃねえ』『RUN』 (でも『とんぼ』は、いつも東京ドームで流れてるから余り懐かしさは感じないかな)    『嵐の素顔』『天使のウインク』は、私の尊敬する「“ モ ” ではじまる国民的アイドル 」のアーティストさんが、かつてモノマネでよく歌っておられましたね。 ( そりゃ “ 国民的 ” じゃなく “ 自分的 ” だろ ・ ・ とツッコミされそうですが ・・)    ちなみに私は「“1970年代”生まれ」の、まだまだ“若造”なんですケドね(^^: 何度も失礼いたしました。

carlton1967
質問者

お礼

yumesawaさん、こんばんわ~。 変換ミス、大変失礼いたしました。m(__)m そういえば佐野元春さんって、最近「ポエムリーディング」のライブ やってたような…。(記憶違いだったらごめんなさい) 佐野元春さんの、某名曲は「パクリ?」って一時話題になりましたね。 約束の橋ですか…シブいところをついてきますね~。さすがです。 私は「グッバイから始めよう」が好きです。 ラッツ→鈴木雅之にシフトして聴いてたことがあります。 やっぱり、リーダーのあの声は魅力的ですよね。 夏の終わりに「ガラス越しに消えた夏」がかかってたら ふっと立ち止まってしまいそうです。 J-WARKの「何も言えなくて…夏」これは聴いた事があるのですが 「何も言えなくて…春」とか「秋」とか「冬」バージョンもあるのかな? とふと疑問に思いました。 KATSUMIといえばJALって何か私の頭の中には構図が出来てます。 そういえば最近お見かけしませんね。(ヒッパレに出てるかな?たまに) マッキーは、大大大好きで、「何でも好き」なんですが、あの 「もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対」という言い回しが 何とも言えず好きです~。 yumesawaさんのお好きな「も」さんってホントに歌が上手いですよね。 楽曲に恵まれたら、またヒットが出そうなのにっていつも思います。 今の季節、冷房がキツいそうですね。かなり重傷な冷え性のようです。 その「も」さんのモノマネ、ホントに似てますよね~。特に 「嵐の素顔」の歌マネと顔マネが好きですよ~。うふふ~。 え~っ!!(@_@;)yumesawaさんって1970年代生まれなんですか?? 若いですね~。うらやましいですぅ。それなのにこんなに「博識」 でいらっしゃるなんて…ホントにすごい方ですね~。尊敬してしまいます。 (師匠とお呼びしたいくらいです) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.4

またまた来ちゃいました(^_^) まずは、お詫びから・・#2中の、   小林明子『来いにおちて』 は、もちろん『恋におちて』でございます(^^;) それでは本題に入りまして・・#2のURLに載ってない曲を追加いたしますと、  ZARD『負けないで』『揺れる思い』  とんねるず『迷惑でしょうが・・』『大きなお世話サマー』  杉山清貴&オメガトライブ『ふたりの夏物語』『君のハートはマリンブルー』  1986オメガトライブ『君は1000%』『SUPER CHANCE』『アクアマリンのままでいて』  やまだかつてないWink『さよならだけど さよならじゃない』  TMネットワーク『Get Wild』『LOVE TRAIN』  村下孝蔵『初恋』『ゆうこ』『夢の続き』  松山千春『季節の中で』『長い夜』『人生(たび)の空から』  イモ欽トリオ『ハイスクールララバイ』  チェッカーズ『ギザギザハートの子守唄』『星屑のステージ』  藤井フミヤ『TRUE LOVE』  HOUND DOG『ONLY LOVE』  福山雅治『IT’S ONLY LOVE 』『Good night』  TUBE『あ~夏休み』『シーズン・イン・ザ・サン』『サマードリーム』  堀内孝雄『愛しき日々』  稲垣潤一『ドラマチック・レイン』『夏のクラクション』  ゴダイゴ『ガンダーラ』『モンキー・マジック』  ジュディ・オング『魅せられて』  クリスタルキング『大都会』  舘ひろし『泣かないで』  BEGIN『恋しくて』  サザンオールスターズ『真夏の果実』『みんなのうた』『涙のキッス』  桑田佳祐『いつかどこかで』『真夜中のダンディー』『祭りのあと』  シャ乱Q『恋をするだけ無駄なんて』『シングルベッド』  広瀬香美『ロマンスの神様』『ロマンティックに恋して』『幸せをつかみたい』  米米CLUB『浪漫飛行』『君がいるだけで』『俺色に染まれ』  バブルガム・ブラザース『WONT BE LONG』  沢田知可子『会いたい』  大黒摩季『夏が来る』『永遠の夢に向かって』『あなただけ見つめてる』  BOOWY『マリオネット』『季節が君だけを変える』  布袋寅泰『POISON』『さらば青春の光』  今井美樹『PIECE OF MY WISH』『MISS YOU』  少年隊『仮面舞踏会』『君だけに』『ふたり』  中村あゆみ『翼の折れたエンジェル』  中原めいこ『君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね』  竹内まりや『シングル・アゲイン』『告白』『純愛ラプソディ』  薬師丸ひろ子『セーラー服と機関銃』『探偵物語』  原田知世『時をかける少女』『早春物語』  藤谷美和子『愛が生まれた日』『スペアキー』  山根康広『Get Along Together』  吉岡秀隆『ラストソング』  NOA『今を抱きしめて』  一世風靡セピア『前略、道の上より』  ZOO『Choo Choo TRAIN』  チャゲアス『LOVE SONG』『YAH YAH YAH』『モーニングムーン』(「モーニングム○○。」ではない)    今度、『24時間テレビ』がありますので、そこでも懐かしめの曲が歌われると思いますね。  以上、失礼いたしました。   (#2ともども、文中敬称略)

carlton1967
質問者

お礼

いらっしゃいませ~。 そうですね!24時間テレビと言えば「懐かしめの曲のカラオケ(?)」 がありますよね~!(確か森口さんもご常連でしたよね?) ZARDの「負けないで」はお約束になってますよね~。 さてさて…村下孝蔵さん、残念ながらお亡くなりになってしまって。 でも彼の繊細な「うたごころ」は忘れる事が出来ないですね。 杉山清貴&オメガトライブでは、私は「サイレンスがいっぱい」を 聴くと、やはり足が止まってしまいます…。 で、カルロスさんが入ったあとの「君は1000%」がどうしても 「君はテンパーセント(=10%)」としか聞こえなくて なぜだろう?不思議な歌だなと思った記憶があります。 シャ乱Qは「ラーメン大好き小池さんの歌」がお気に入りでした。(笑) BEGIN、たしか「ほこ天」出身者でしたよね? 最近また、昔のような曲調に戻って安心しています。 懐かしい曲ばかりですね~。(しみじみ) あ!稲垣潤一と言えば、私は「ロングーバージョン」なんです。 もちろん、ドラム叩きながら「♪ドラ~マティ~ク・レイン~♪」 と歌っている姿も、当時センセーショナルでしたが ちょっとボサ・ノヴァちっくな「ロング・バージョン」が お気に入りでした。 BOOWYの「季節が君だけを買える」もイントロでやられちゃいます。 そういえば竹内まりやのカヴァーCDお聴きになりました? 洋楽のそれこそ「なつかし系」のアーティストがカバーしてるのですが 結構いいですよ~。 「24時間の神話」って調べ始めたときに「soraさんがカバーしてる」 という情報を拝見したのですが、まだそちらの方は未聴なんです。 チャンスがあったら、是非聴いてみたいです。 ひゃ~なつかしのオン・パレードですね!これをコンピレーションアルバムに したら売れそうだなぁと思ったのは私だけでしょうか?? ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.3

80年代から90年代の谷山浩子の一連の楽曲がいいです。 若い人はご存知でしょうか?往時はオールナイトニッポン木曜2部のパーソナリティもつとめ、一部のオトコノコのカルトな支持を集めたアーティストです。 この頃は、NHK教育チャンネルや「みんなのうた」に音楽を提供したりしているようです。 こないだ、CD屋で唐突に「土曜日のタマネギ」(斎藤由貴版)がかかっていて、思わず衝動買いしてしまいました。 それ以来、CDを見つけては買い集めています。 ちょっと前に娘と秋葉原のLAOXゲーム館を歩いていたら(この辺がイカニモなんですが)谷山浩子夫妻を見かけまして、親娘ともどもご挨拶をさせていただきました。(関係ないですね...)

carlton1967
質問者

お礼

谷山浩子さん!あ~懐かしいです~。 残念ながらラジオの方は聞いた事がないのですが 友人が谷山浩子さんの大ファンで、それがきっかけで 「私のお気に入り」になっているアルバムも何枚かありますよ。 私には子供がいないので、「みんなのうた」からはちょっと 遠ざかっているのですが…あの中にも「隠れた名曲」って 結構ありますよね~。 「土曜日のタマネギ」(斉藤由貴盤)私も2~3年前にgetしましたよ。 この時もやっぱり「有線」で流れてて、今回のように「欲しい~~~。」 と探し回りました。で「Yuki's Museum」という斉藤由貴さんの ベスト盤のようなものを買いました。 この中の「夢の中へ」(井上陽水さんのカバー)の編曲が これまた、私の大好きな崎谷健次郎さんだったので2倍感動しました~。 それにしても…アキバに出没してるのですね~。月イチのペースで私も アキバに通ってるのですが、いまだお会いした事ないです。 chaffさん、ラッキーですね!! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.2

お世話になります。 過去に回答したモノ(下記URL)からの引用となってしまいますが、  久保田早紀『異邦人』  あみん『待つわ』  岡村孝子『夢をあきらめないで』  岩崎宏美『聖母たちのララバイ』  石井明美『CHA-CHA-CHA』  CCB『ロマンチックが止まらない』  アルフィー『メリーアン』『恋人たちのペイブメント』『星空のディスタンス』  安全地帯『悲しみにさよなら』『恋の予感』  GAO『さよなら』  ユニコーン『大迷惑』  奥田民生『愛のために』  大沢誉志幸『そして僕は途方に暮れる』  DEEN『瞳そらさないで』『未来のために』  class 『夏の日の1993』  渡辺美里『恋したっていいんじゃない』『サマータイムブルース』  FIELD OF BIEW『君がいたから』『突然』  徳永英明『最後の言い訳』『風のエオリア』『壊れかけのRadio』  爆風スランプ『Runner』『大きな玉ねぎの下で』  小林明子『来いにおちて』  MIYA&YAMI『神様の宝石でできた島』  田村直美『ゆずれない願い』  小野正利『You Are The Only』  久宝瑠里子『男』『早くしてよ』  中島みゆき『空と君のあいだに』  MY LITTLE LOVER『白いカイト』  KIX・S『また逢える・・』  近藤真彦『夕焼けの歌』  永井真理子『ZUTTO』『ハートをWASH』  森高千里『私の夏』 『渡良瀬橋』  KAN 『愛は勝つ』  大事マンブラザーズバンド『それが大事』  LINDBERG『今すぐKiss Me』  ASKA『はじまりはいつも雨』  小田和正『あなたを見つめて』『いつかどこかで』  ICE BOX『冷たいキス』  中西保志『最後の雨』  中西圭三『WOMAN』  加藤いずみ『好きになって、よかった』  バービーボーイズ『目を閉じておいでよ』  チャゲアス『僕はこの瞳で嘘をつく』 『太陽と埃の中で』  ドリカム『笑顔の行方』 『忘れないで』『さよならを待ってる』  ミスチル『君がいた夏』『CROSS ROAD』  B’z『ARONE』『ZERO』『Lady Navigation』  TRF『寒い夜だから・・・』  プリンセスプリンセス『ジュリアン』 『世界でいちばん暑い夏』『Diamonds』  槇原敬之『2つの願い』『No.1』 『ズル休み』  PERSONZ『Dear Friend』  久保田利伸『Missing』『You are mine』  井上陽水『少年時代』『リバーサイドホテル』  松任谷由実『ANNIVERSARY』『真夏の夜の夢』『春よ、来い』『輪舞曲 (ロンド)』  浜田省吾『もうひとつの土曜日』   以上、ご参考いただけたら幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=295421
carlton1967
質問者

お礼

す、すごい…すごすぎる…。しかも「どの曲がかかってても足を止めそう。」 なラインナップですね~。(@_@;)それにしてもすごい数です…。 記憶が不確かなのですが、Voiceとclassとカズンが雰囲気が似ているというか…この辺も聴いてみたいですね。 CCBはデビュー当時はコ○ナッツ・ボーイズって名乗ってましたね。 その名前のスリリングさにのけぞってしまいましたが、エレキドラムを 叩きながら歌う歌は「いつ音が外れてもおかしくない状態」で これまたスリリングな方達でした。 参考URLも拝見しました。なるほど~と納得です。 ちなみにyumesawaさんがご紹介下さった曲、すべて口ずさめる自分が恐いです。(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.1

三十路前半の女です。 中学の頃よく聴いてた、デュランデュラン・カジャグーグー・カルチャークラブなどの当時の曲を耳にすると、思わず「キャ~!」って感じになります(*^^*) ミーハーでした(笑)

carlton1967
質問者

お礼

デュランデュラン、カジャグーグー、カルチャークラブ!! よろめきそうなくらい「懐かしい」ですね~。 私も「きゃ~っ!!」って言っちゃいそうです。 先日「FINE」というコンピレーションアルバムを買ったのですが 「カーマは気まぐれ」が入ってましたよ!懐かしかったです。 最近、CMでも洋邦楽問わず、なつかし系が多いですね~。 ご回答ありがとうございました。(a~haは如何ですか?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔のアニメーションのエンディング曲

    15年程度昔に放送されていたアニメーションのエンディング曲と思われる歌を先日某所で耳にし、何の曲だったかが思い出せずに気になっております。 ボーカルは若い女性で、呪文のような不思議な言葉を繰り返した後、「あなたの馬鹿、私の弱虫」という歌詞が入ります。 作品が何だったのか、内容すらまったく思い出せないのですが、風変わりなこの曲だけは覚えていました。 どなたかご存知ありませんか?

  • あなたの神曲は何ですか?

    私は『君の神話~アクエリオン第二章』を聞いたとき何故か涙が出ました。 歌詞はめちゃくちゃで、意味が何を言ってるかわからないんだけども、菅野さんのメロディーとAKINOボイスで歌われた曲を聴くとなぜだか涙が止まりませんでした。 他には、エウレカセブンの「SAKURA」のを聞いたときに同じように涙を流しました。 アメージンググレイスとのマッシュアップの曲で歌詞が良くわかってないですけども、 こちらも素晴らしかったです。 自分なりに分析すると、意味を理解できないが曲全体から醸し出される神秘性がそうさせているような気がします。自分ではそんな曲を『神曲』だと思っています。 皆さんの、耳から入った音楽が激流に流されるように脳へダイレクトに響いた曲はありますか?

  • 街角プロレスのエンディング曲

    5/15の0:50-1:50の日本テレビで放送された 街角プロレスについての質問です。 番組のエンディングで音楽が流れていたのですが、 その曲の名前がどうしても知りたいのです。 歌詞は書けないらしいので書けません・・・ 若い女の人で明るいテンポの曲なのです。 去年の秋頃にも聴いたことがあるので、最新の 曲というわけでもないと思います。 (おそらく去年に発表されてる) 街中でも何度か耳にしたことがあるんですが、 誰の曲かさっぱり分からないので困っています。 こんなヒントしか書けませんが、 どなたか分かるかたいらっしゃいますか?

  • 曲名を教えてください

    有線放送で耳にした曲なのですが、タイトルと歌手名が分からなくて困っています。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 歌っているのは男性でバラード調の曲です。 歌詞は、「愛は気まぐれ」「思い出すたびに遠のいてく」「つまづきながら戸惑いながら」「追いかけるほどに」「手を伸ばすたびに遠のいてく」などです。 ここまで分かっていながら曲名がどうしても分かりません、よろしくお願いします!

  • あの曲名教えてー

    7~8年前に、何かのドラマで使われたバックミュージックなのですが、先日ピアノの弾き語りで耳にし、哀愁の思い出が胸に響きました。 アラン?、ギャリソン?(カナダ人ピアニスト)の「めぐり会い」って、教えてもらいましたが・・・、該当する曲が見つかりません・・・。どなたか、ご存知ならどうすれば、手に入るか教えてください。

  • アーティスト名も曲名も分かりません・・・!

    非常に情報が少ないのですが、ある曲のことで悶々としています。 京都テレビ(KBS)で放送中の「MUSIC CROSSROAD ~音楽交差点~」でオープニングとエンディングに流れていた曲なのです。(前の前の曲です) 男性アーティストのバンドで、歌詞は(サビの部分)「僕の想いは風に乗り はるか昨日へ超えてゆくから 僕の想いも あのときの 思い出はもういらない」でした。 一度聞いてから一目ぼれならぬ一耳ぼれで、とにかく知りたくてたまりません! どうか教えてください。

  • ロックに詳しい方、ヤングジョッキーでのバンド名?

    '70年代後半の NHK FM 渋谷陽一のヤングジョッキーでの、エアチェックです。 チャックベリーの名曲、ロールオーバーベートーベンのライブテイクですが、バンド名がわかりません。 もし、わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 この日の放送は、なんと列車内にスタジオをしつらえて放送していました。 そんな訳で、列車が揺れて渋谷氏の曲紹介が舌を噛みそうになり、「お~揺れてますね~」との言葉が聞かれます。 またこの日、この曲の前にはリッチーブラックモアの曲を中心にかけていた記憶があります。 何てことない曲かも知れませんが、当時高校生だった私は、この演奏を聞いてロックンロールにはまって行った、思い出深いテイクです。 もし、CDなどで手に入るのなら欲しいのですが、わかる方何とぞ教えて下さい。

  • 放送終了時に流れていた森田童子?の曲(日テレ系中京テレビ)

     現在高校教師がまた始まることを知り思い出したのですが、4年ほど前、中京テレビ(日テレ)の放送終了時(深夜3時ぐらいに「この放送は全国~ch数で放送されました」というアナウンスが流れるあれです)に、名古屋のテレビ塔を付近の夜景を撮しながらとても切ない歌が流れていました。  歌声は森田童子に似ていましたが、曲名がわかりません。  この曲は当時のわたしの辛い精神状態をフラッシュバックさせてくれる曲です。辛い思い出なのですが、学ぶことも多かった時期で、今ではその時の事を忘れずに過ごしたいと強く思うので、どうか些細な情報でもよいので教えていただきたい。どうかお願いします。また、その放送終了時のあのテレビ塔の映像もどうにか手に入れたいので、知恵を貸してくださいm(__)m  

  • 海外の短波放送で流れていた思い出の曲

    こんばんは。このカテでは初めて質問させていただきます。 私は昨年末までの約2ヶ月間、とある南太平洋の島国で 生活していました。 発展途上国ではあったのですが、短波放送で洋楽なども聞いていまして、 向こうでの生活の一部となっていました。 そこで質問なのですが、現地で繰り返し流れていた曲のタイトルが 知りたいのです。 ☆おそらくBeyonceさんの曲で、 イントロのコーラスが“トゥルレフ♪トゥルレフ♪”と聞こえます。笑 メロディは頭に刷り込まれているのですが、どう説明してよいのか 分からず・・・こんな情報のみで恐縮です。 もしかしたら最新の曲ではなくて、2~3年前の曲のような気もします。 手に入れて思い出に浸りたい・・・という手前勝手でセンチメンタルな 質問なのですが、お分かりになる方どうぞ教えてください。

  • 曲名と作曲者を教えて下さい

    一度質問をさせて頂いたのですが、カテゴリー登録が 悪かったようですので、もう一度こちらで質問させて下さい。 8/12に放送された「Dのゲキジョー~運命のジャッジ~」の中で 「梅沢富美男が下した人生の決断」の中に使われていた曲を探しています。 挿入歌のようでしたが、男性コーラスが「アーメン」と何度も繰り返し歌われているものでした。 オーケストラのような、聖歌のような感じの曲調でした。 たまに耳にして、感動した曲でしたので、ぜひCDを手に入れたいと思っております。 曲名だけでも、作曲者だけでも結構ですので宜しくお願いします。