• ベストアンサー

ジョナサン・ラスカー

先日、美術館で観た「ジョナサン・ラスカー」という 現代アートの作家が気になっています。 いろいろ調べてみたのですが、あまり詳細が載っているものが見つかりません。 どのような方なのか、教えて頂けませんか? また、作品が見られるサイトや書籍などを紹介していただけると嬉しいです。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilangelh
  • ベストアンサー率68% (83/121)
回答No.1

今回初めてジョナサン・ラスカーさんの作品を見ました。 (ネット画像でなんですけどね、、、~~;) とても楽しませてもらいました。私もこの方の作風好きです。。 詳細はやはりあまりネットでは見つけられなかったです、、、。 書籍も洋書ばかりで、、、。 収穫といえば、、 ・1948年、、ニュージャージー生まれ ・1975~77年、、ニューヨークのスクールオブビジュアルアーツで学ぶ ・1977年、、カリフォルニア芸術センターに就く ・2000年、、名誉学位、学術博士号、、ロンドンインスティテュートの指導 ・現在、、ニューヨーク在住にて執画 ↑は素人翻訳なので誤りもあると思いますので、URLはっておきます。 http://www.galeriethomasschulte.de/artist_bio.php?stat=artrep&aId=11 プロフィール http://www.speronewestwater.com/cgi-bin/iowa/artists/record.html?record=5 写真 http://www.speronewestwater.com/cgi-bin/iowa/artists/related.html?record=5&info=works 作品 作品のサイトでは、右下のnext>でたくさん観られるので嬉しいサイトです。 参考URLの欄に貼ったリンク先に書いてありましたが、 27歳をすぎてからの絵の勉強でこの成功は素晴らしいと思いました。 抽象的な絵には本当に画家の感性が大切なんですね。

参考URL:
http://em.m-out.com/ec/html/item/001/002/item1081.html
tamala2010
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 作品がたくさん観られるサイトを教えていただき、 ありがとうございます。嬉しいです。 鮮やかで大胆な色使い、線の力強さが好きです。 もう少し若い画家なのかと思いきや、権威ある方なんですね。 詳しく教えていただきまして、役に立ちました。 ますます、実物をもっと観たい!という欲望が…。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美術って何でしょう?(アートのヒエラルキー)

    美術、工芸、デザインの違いって何でしょうか? アートという括りは、形や色から感じられる詩的なものと、私は理解しています。これは良い美術工芸デザイン、すべてに言えると思っています。 元々の意味は、デザインは工業的な日常製品に施される造形、工芸は手仕事主体の日用品に施される造形、美術は鑑賞のみに特化した造形物、というところだと思っていました。 そして、美術はハイアートと呼ばれ、他のものとは格が違うというアートのヒエラルキーの歴史があることも承知しています。 でも、最近はインテリアデザインの展示会で使用不可能な家具のオブジェが展示されたり、工芸においてはファイバーアートやセラミックアート、メタルアートなどの鑑賞のみを目的とした作品も生み出されています。では、家具のオブジェやクラフト系アートは美術(いわゆるハイアート)なのでしょうか? そうは見られていないのが現実です。先日見た庭園美術館のステッチバイステッチのカタログにはここで紹介する作家はファイバーアートではなく、現代美術の作家なのだ、という趣旨の表現がありましたし、現代美術ファンはクラフト系デザイン系アートを軽視する傾向は確かにあります。 そこに明確なコンセプトがあるか?という問いはあるかもしれません。しかし、すべての絵画(油絵日本画)や彫刻に明確なコンセプトがあるとは思えません。それでも絵画彫刻は美術以外に括られることはありません。 クラフト系アートは技法重視だから、という意見も聞いたことがあります。でも、絵画彫刻にも技法技術はありますよね。 作家の出身学部の問題?学歴なのでしょうか?それって、あまりに馬鹿馬鹿しくないですか? ただ単に、今までにデザイン系クラフト系アートにろくな作品が出てこなかっただけのことなのでしょうか? 庭園美術館に行って、疑問に思ってしまったもので。 ご意見、お聞かせ頂ければ幸いです。

  • 現代作家をできるだけ沢山紹介している書籍を教えて下さい。

    近頃日本の現代作家にどんな人がいるのか関心を抱きました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、沢山の現代作家(坪内逍遙あたりから) の経歴、その作家の作品の紹介、(タイトルを載せているだけでも良いので、 できるだけ全ての作品を紹介しているとありがたいです。できるだけですケド) 顔写真(があるとよりgoodです) を載せている書籍や参考書や事典などをご存知でしたら紹介して下さい。 それでは、宜しくお願いします。

  • ジョナサンの店内BGM

    よく深夜にジョナサンで勉強をしています。 店内の放送で、「すかいらーくミュージックステーション」という有線放送?のような放送が毎時00分から10分間くらいかかるのですが、 その後の50分間位は洋楽の有線放送のようなものがかかっています。 この放送の選曲が好きなのですが、もちろん曲紹介も無いですし、なんというチャンネル?なのかも全くわかりません。 どうも深夜帯のみ放送しているようで、他のジョナサンやガストでも同じ放送が流れているのを聴いたことがあるため、店が勝手に選んだCDなどを流しているというわけではないようです。 どなたか詳細をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • fine art の訳語としての美術

    fine artの訳について聞きかじったことです。 fineには「美」に含まれる陶酔や快楽というニュアンスよりもむしろ、ビールの宣伝文句のようなキレとか冴えというニュアンスをより多く含んでいる。 多くの人に尋ね歩いたのですが、そのようなことはあまり聞いたことがない、という意見でした。周囲には現代美術に関心があるものが少ないので当然なのかもしれませんが、fine artとして紹介されている作品と美術・工芸と紹介されている作品に大きな隔たりを感じます。 一般的にはどのように区別されているのでしょうか?

  • 現代アートって単純すぎる

    私は現代アートについて全くの素人なので 突拍子もない事を質問していたら本当に申し訳ございません。 現代アートを展示されている美術館にいくつか足を運びました。 でも、私は、作品者がどうしてこのようなものを作ったのかという意図がすぐさまにわかってしまって、正直言って楽しむ事ができませんでした。 合理的というか。無駄が無さ過ぎて面白くないというか。 今まではそこにたどり着くまでに苦労していたのに いとも簡単にもうたどり着いていて面白くないというか。 それに人と違うことを先にやったもん勝ちみたいな感じもしました。 特別に才能がなくても、物を作る技術さえ持っていれば 新しいことをやっているように見せられるというか。 あと、美術学校で習ったんだろうなという人の作品という印象。 例えばゴッホのように魂をすり減らせて作った作品ではないというか。 作品者のインタビューを読むと、「まず楽しみこと」と書いてありました。そう、本来、芸術は自由なもので、規制も何もありません。 だから、楽しめばいいのだとはわかっていますし、 魂をすり減らして作った作品が良い作品だとも思っていません。 美術館に来ていた子供たちは大喜びで目をキラキラさせていました。 巨匠の絵画の前では子供たちはつまらなさそうなのに。 「絵は解らない」 と一言で片付けていた人たちにも 現代アートは楽しむことができる、 これはその時代における哲学(人間とは何ぞや) との難解な理念を誰でも観れば解るようにするのが 現代アートと書いてある本を読みました。 私はそれはそれで面白いと思うのですが、 何か物足らなく感じてしまいます。 私の考えは古く、固すぎるのでしょうか。 現代アートについて詳しい方、これからのアートは どのような方向に行くのでしょうか。 教えてください。

  • 「教師が授業で描いた黒板アート」をご存じの方教えてください

    10年近く前になりますが、通っていた美大の授業で習った作家の名前を知りたいです。 確か現代美術関連の授業だったと思うのですが、すべてうろ覚えです。 海外の作家、国籍は不明です。 作家といってもその人は教師で、その教師が黒板に描く図形や説明がとても美しく(バランスが良く)生徒たちがアートだと感じ作品として残した・・・といった内容だったと思います。 その授業の際に実際何点か作品を見たのですがとても素敵でした。 もう一度見てみたいと思うのですが、名前がわかりません。 もしご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 美術

    現代の日本美術と欧米の関係を、具体的な作家・作品をあげて論じなさい。(2000字) という課題が出たのですがどう書いていいのかわかりません。 詳しい方教えてください。

  • 現代美術について

    美術、アートにあんまり知識がありませんが、 最近現代美術に興味を持ちました。 現代美術とは、どういった作品がこれに該当するのでしょうか? 例えば抽象画(ピカソ等)もはいるのでしょうか? また、作者の表現したいことを感じる 鑑賞方法などがあれば、お教え下さい

  • 海外(アメリカ)の現代アートについて

    見てくださりありがとうございます。現在、アメリカでのアートシーン、アートビジネスの現状について調査しています。それらが分かるお勧めの書籍もしくは参考サイトがあればぜひ教えて頂きたく。 また最近アメリカで人気、注目されている日本人アーティスト(現代アート、造形美術関係)があれば、その理由も合わせて教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 近代~現代美術について勉強したい

    こんにちは。 この間、友人と話しているときに作家の話になったのですが、全く話についていけず、自分がいかに美術について知らないかを痛感しました。 そこで美術史を軸に調べていたのですが、特に近代~現代についてあまり上手に理解できません。 流れをくみつつ、ある程度の作家(できれば画像があるもの)が載っている書籍を探しています。 時代背景や事情など、理由をつけて説明してあり、さらにそこから広げていきやすいものだとなお嬉しいです。 分厚くても、何冊でもかまいませんので、よさそうな書籍がありましたら教えていただきたいです。 できればその本についての簡単な説明など添えていただければと思います。