• ベストアンサー

バッハの鍵盤曲のモルデントについてお教え下さい

バッハの鍵盤曲のモルデント(Wに縦線が入っている記号です)の弾き方について、ちょっと専門的な話になりますが、お教え下さい。(装飾音全般について、ごく基礎的な知識はあります。) モルデントのついている音の、下の音を短かいトリルのように拾ってくるのはわかるのですが、半音下の音を拾う場合と、全音下の音を拾う場合があります。たとえば、c-mollの曲の場合、C-B-Cと弾くのか、C-H-Cと弾くのかということなのですが・・・ 特に短調の曲の場合、CDを聴いてみてもどちらの音もありのようで、迷ってしまいます。なにか基準があるのでしょうか? これについて書かれた本がありましたら、合わせて教えていただけると助かります。

  • calas
  • お礼率71% (46/64)
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ウォールター・エマリ、「バッハの装飾音」 フレデリック・ノイマン、「正しい装飾音奏法」 がありますが、どちらも品切れのようです。

calas
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 ノイマンの方は購入できそうです。 エマリの方は、機会をみて図書館で見てみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No1です。 古い時代は半音下で弾かれていたようです。 ただし対位法の場合は転調の問題があるので (導音等)いろいろな解釈があるようです。

回答No.2

c-mollの場合は普通はC-H-Cでしょう。 上昇してCに向うので和声短音階を使用するのが普通だと思います。 モルデントの弾き方としては基本的にそうですが、バロック音楽の装飾音はもっと自由です。記号は目安に過ぎません 本というか、日本語のウィーン原典版の楽譜では装飾音の詳しい弾き方の例が載っています。

calas
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やはり、ある程度自由なのですね。 楽譜の解説は思いつきませんでした!  早速疑問点を確かめてみます。

関連するQ&A

  • バッハのトリルの弾き方

    バッハのバイオリンコンチェルトを弾いてるのですが、トリルの弾き方がいまいちわかりません。 バッハの場合、トリルは上からと聞いたのですが、 例えば、ファの音のトリルがついていれば、ソファソファと弾けばよいのでしょうか?? CDを聞くとファソファとなっていました。

  • この記譜の場合、トリルは全音?半音?

    調号:なし 記譜:ドに#の臨時記号 この音符の上にトリル記号があり、さらにトリル記号の上にナチュラルがついています。 この場合、トリルは「ド#-レ#」の全音、または「ド#-レ」の半音どちらでしょうか?

  • ミの♯ どの鍵盤を弾けばいいのでしょう?

    楽譜を購入し、趣味としてピアノを弾いてます。 今練習しているのが トルコ行進曲(ソナタ第11番第3楽章)なんですが ミのところに♯マークがついていて、、、 困っています 半音あげるマークがついていても、鍵盤がない、、 近くの鍵盤を弾いてみましたが、音がおかしいです。 どの鍵盤を弾けばいいのかわかりません。 申し訳ありませんが教えて下さい。

  • バッハのインベンション第8番

    バッハのインベンション第8番 の19小節目の左手(ソファソミ。。。)のミの音はフラット(黒鍵盤)ですかそれともフラットなし(白鍵盤)ですか。18小節目のミに臨時記号でフラットがついているので、フラットのままだと思ったのですが、響きが変に思われました。白鍵盤でも響きに違和感がある気がします。 又、もし黒鍵盤の場合は最後の4音(ソミミミ)のしたのミ(真ん中のミ)も黒鍵盤になるんでしょうか。

  • バッハのナチュラル記号の実音

    アンナマルガレータのための小曲集、14番のなかに、(11、15小節) ナチュラル記号が付いています。G調ですから、 4度、7度を「変化させる」、意味だと理解して良いでしょうか? 高いメロディーを演奏してみると、7度をフラットさせ、4度を半音あげると、いい感じで、メロディーとしてしっくり来ます。  続く装飾音まで半音変化で演奏して、つぎのスタッカートで、もとに転調する。ような意識で演奏して、練習してますが。  バッハの演奏らしさというか、そういう演奏でいいのでしょうか?  このナチュラルは、転調するためだと思うのですが、どのように転調していると考えられるでしょうか?  G調=>D調 という臨時転調でしょうか?  そうすると、7度♭は、G調=>Gm調への転調になるのでしょうか?

  • ドの♯とレの♭は同じ音ですか?

    タイトルなのですが、例えばドの♯とレの♭は全く同じ音と考えて良いのでしょうか? 私は楽譜が全く読めないのですが、例えばト音記号の横にたくさんの♭が表示されている曲って多いですよね? これって一般的に 「短調の曲」 で、暗く荘厳なイメージになると聞いた事があります (正しいかどうか分かりませんが ・・・)。 この場合、「該当する音階を半音下げなさい」 という意味だとすると、逆に一つ下の音階を基本にして 「該当する音階を半音上げなさい」 という事にしても良いわけですよね? となると、楽譜で♭がたくさんある曲は、結果的に♯がたくさんある曲と同じという結論になります。 従って短調 = 長調というおかしな事になります。 昔、音大の学生にこの質問をしたところ、「そんな質問はされた事がない」 として暫く考え込んでいましたが、答えとしては 「うまく説明できないが、ドの♯はレの♭と同じではない」 というものでした。 よく分からない説明ですよね。 どこか間違っていると思うのですが、ドの♯とレの♭は同じ音ですか? それとも違う音ですか?

  • どのソナチネアルバムがおススメですか?バッハのイン

     ソナチネアルバムを買おうと思っています。書店で見たのですが、色々あって悩んでしまいました。 zenon (1)全音のソナチネアルバム1      (2)全音のソナチネアルバム第1巻 初版及び初期楽譜に基づく校訂版 (3)音楽之友社 SONATINEN(白色の)   (1)には30曲入っていますが、(2)は18曲みたいです。。 あとソナチネは全曲しない場合が多いと聞いたのですが、抜粋してするなら、どの曲をしたらよいでしょうか?お分かりになる方いましたら、教えてください。   (1)は少し譜面は読みずらいですが、まだ大丈夫な範囲かなと思いましたが、全音が手を加えてしまっている楽譜なのでよくないとかも聞きました。     あと、ソナチネアルバムをするのに、ツェルニー30などのレクニックの練習は必要不可欠なのでしょうか?趣味なので、何冊もするのは、きついと思ってしまいました。   バッハのインベンションとシンフォニアは、ソナチネアルバムよりも難しいのでしょうか?

  • トランペットの楽譜。

    簡単に書きますと・・。 鍵盤で「ホ短調」の曲を弾く時・・#が1つ「ファ」の音に調号を書きます。 同じ旋律「ホ短調(鍵盤で)」を、トランペットで吹いてもらう場合に書く楽譜は、、 調号は♭1つの「ニ短調」(鍵盤で考えた時)で書けば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 次の曲を探しています。

    ソナチネの17番が終わりましたが何かオススメの曲はありますか? ちなみに始めて1年目の高校生です。 できれば重音がなくmollでfis moll.c mollまでの調合でお願いします! 好きな作曲家はリスト、ラヴェル、ドビュッシーのような愛のある感じです。

  • ショパンの夜想曲9-2 ポリーニ氏が譜面と違う音を弾いてるみたいなんですが。これはどういうことなんでしょうか?

    ポリーニ氏の弾いたショパンの夜想曲作品9-2、大変有名な曲ですが、これの7小節目(最初の8分音符は除く)のトリルの後の装飾音の最初の音がEフラットでナチュラルになっていません。同じところが同曲中にあと2カ所あるのですが、同じように弾いています。 譜面を確認してみたんですが(私が見たのは全音の)ナチュラルになっていますし、私が他に持っている同一曲の別のピアニストによる演奏を二つ聴いてみましたが、譜面通りナチュラルになっています。他にyoutubeでいろいろな人のを聴いてみましたが、全て譜面通りでした。次の0:43くらいの所です。 http://www.youtube.com/watch?v=n0OeCt0rKWU これはどういうことなんでしょうか?教えていただけたら幸いです。私が考えられるのは (1)クラシックでも、装飾音などは、演奏者の自由にまかされる場合もある。 (2)この作品の別バージョンが存在する。 (3)ただのポリーニ氏の記憶違い(まさか)。 何か勘違いしていますでしょうか?実に不思議なのでよくご存知の方に是非教えていただきたいです。