• ベストアンサー

バッハのトリルの弾き方

バッハのバイオリンコンチェルトを弾いてるのですが、トリルの弾き方がいまいちわかりません。 バッハの場合、トリルは上からと聞いたのですが、 例えば、ファの音のトリルがついていれば、ソファソファと弾けばよいのでしょうか?? CDを聞くとファソファとなっていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的にバッハのトリルは、その音階の二度上から弾きます。ですから、教科書的にはソファソファが正しいです。但し、前の音がもしソだったら、ソを繰り返さないためにファからはじめることもあります。

krnekozizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、二度上から弾くのが正しいのですね。 はっきりして、たすかりました。