• 締切済み

リップロール、タングトリルについて

こんにちは。リップロールとタングトリルができないので解決方法を教えてください。 ・リップロールの現状 唇は上下ともに吐く息で振動しているものの 「ブブブブブ」という音しか出ず、「ブルルルルル」という音が出ない。 指で唇を左右に引っ張ってみたり、寄せたりしても変わらない。 ・タングトリルの現状 口を「ル」を発生するときと同じ形にし舌先の裏を 上の歯に軽く当てたまま息を吐いてみると、よく聴いていると 「るるるるるる」になっているように聞こえるだけで、よくボイトレの見本で示されているよな はっきりとした巻き舌に聞こえない。 解決方法を教えてくださいますようお願いします。

• dopenK
  • お礼率74% (234/314)

みんなの回答

• gypsysky
回答No.1

回答が無かったので。 この様な練習法が有る事は知りませんですたが、要はプルプルと巻き舌ですよね? 先ず、どちらにも共通する事ですが、力を入れないと言う事です。 1)プルプルの場合は唇を合わせるだけで無く、歯も噛み締め、気を歯に持ってくると   唇に変な力が入らず、やり易いかと思います。 2)ルルルは舌先を歯では無く、上顎の部分(口腔内の真ん中)に当て、   "る"というより"り"に近い感じで、口をスマイルする様に横に広げると   やり易い気がします。   舌先が波打つ感覚が掴めると"る"でも"う"でも出来る様になると思います。 自分の感覚で書きましたので、正解かどうかは解りませんので参考までに。

dopenK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。