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車検の比較
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私は2台の車輌を所有し、古い方(17年経過)はディーラーで車検を通します。 ディーラーは販売した車種のデータがメーカ直結であるために、修理データが豊富です。 従って、その車輌特有の故障個所や消耗箇所が事前に予測の上点検・整備してくれます。 (古い車輌の場合、この予測点検が結構重要です。) ただ、この点検内容は見積書には記載されません。(部品交換が生じたら記載されますが。・・・) 私の場合、年数が経過すると、ある部分からのオイルのにじみが生じるのが弱点で、 その漏れたオイルが徐々にタイミングベルトを犯し、ベルトの寿命を縮めるという特徴があります。 前回の車検で、その部分をバラして点検してもらいましたが、正規の寿命にはまだまだ達していないにも拘わらず、 ベルトが劣化し、あと1万km以内には切れそうな状態でした。 これは、○○バックスや格安車検センターでは絶対に気づかない部分です。 但し、古くからの町工場でもベテランの整備士がいることもあり、ディーラーの若手整備士より経験豊富な場合があります。 また車検点検は、新米の若手整備士にさせるケースが多いと聞きます。 従って、一概にどちらがいいとは言いかねますが、10年以上経過の古い車輌の場合は、 整備経験が豊富な町工場や、ディーラーに任せた方が安心ではないでしょうか? ○○バックスや格安車検センター等は、整備と言うより車検を通すだけのものと思います。
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- senzuru
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ディーラーとオートバックス等のカー用品店では、信頼の度合いが全然違うと思います。 自分の場合は迷わずディーラーですね。 これは信頼出来るディーラーがある場合の話です。
- kenta_max
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価格差はサービス・技術料の差です。交換部品については、どの程度で交換させるかという判断の問題ですから、それぞれの立場で違ってきますね。ただ車検が通れば安い方が、というのであればユーザー車検のように自分で車検を受けてしまえばいいわけです。これはやってしまうとあっけないほど簡単です。 しかし安全をしっかり見極めた整備をしてもらいたいのであればディーラーでしょう。技術情報を逐次握っているのはディーラーですし、リコールなどもあれば同時がいいですよね。 だからといってオートバックが悪いわけでもありません。 私でしたら5年くらいまでの車検だったらユーザー、オートバックス。それ以降はディラーかなと思っています。
車検・車検整備は以降2年間故障がないことを保証するものではありません。 検査をしたその時、法律に合致した車であるということだけです。 そこは現実問題として認識してください。 壊れない物はないのです。 自動車は数万点の小さな部品で作られています。 また、その耐久性も様々です。 ディーラーの場合、メーカーの看板をもって整備します。 整備してもすぐ壊れるようなら新車の売れ行きも悪くなりますから。 やった作業についての保証もあります。 オートバックスやGSの車検の場合は、通ればOKです。 後どれぐらい乗れるかは関係有りません。 安ければお客さん来ますから。 車に明るければ(故障に対して敏感なら)、何処の車検でもかまいませんよ。 見積もりで何が書いてあったのか、補足にでも書いてみましょう。 どれが必要で、どれが不必要なのか、みんなが教えてくれますよ。
- mat983
- ベストアンサー率39% (10265/25670)
折角見積もりがでているのですから、比較するべきです。 見積もりに総額しか書いていないわけはありません。 ディーラーが高いのが一般的ですが、同じ項目で金額に違いがあるのか、それともディーラーは交換の部品が多いのかです。 じっくり見れば、高いか安いか分かります。 なお、オートバックスで車検したことがありますが大丈夫です。
補足
ディーラーは代行料15,000円がはいっておりオートバックスはなしです。それだけで15,000の差はでてるようです。それ以外の差は2から4万円のようです。
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