• ベストアンサー

DVD買ってますか?

今、すべての映画がDVDになって、古いのまで次々DVDボックスセットになって売られますよね。テレビシリーズも。ああいうのは皆さん買ってますか?DVDを買うってことはかなり普通のことになりつつあるんでしょうか?見る時間あるんでしょうか(よけいなお世話か…)DVDを集めてるって人もいますよね。皆さんの中で、よくDVDを買うという方、趣味にしている方、どういうときに買うのか、など教えていただきたいです(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Row
回答No.7

DVDは、BOXは例外としても、 買うときに嵩張らないんですよね。 レコードからCDになった時もそうですが、 値段よりも、買って鞄に入れて持ち帰ることができるので、 ついつい買ってしまいます。 私の場合、200タイトル以上、250枚以上のDVDを 所有しています。 ここまで来ると『バカ』の領域ですね(笑) 嵩張らないとは言っても、さすがに置くところにも 困っています。 しかも、お察しの通り見る間もありません。 私の場合、アニメ・特撮系が中心になっています。 これは、ほとんどコレクターズアイテムです。 過去に好きだった作品を、手元において置きたいという 感傷で買っています。 映画もほとんどそうですね。 これらは、自分が感動した作品ですから、 子供が成長したときに見せたいとも考えています。 あと、見損ねた映画もいくつか買っています。 これも中々落ち着いて見られないんですけど(苦笑) それから、子供用に『アンパンマン』とか、ディズニーとか買っていますが、これがけっこう便利なんですよ。 子供って何度も見たがるものなんですが、 ビデオだと巻き戻すのを待たせてる間、うるさかったんですが、 DVDはほぼ一瞬ですからね。 近い将来、ブルーレイディスク等の大容量ディスクで ソフトが出てきたりしたら、そっちも買ってしまうかも。 今やっているような1クールドラマなんて、 一枚に入ってしまいそうですからね。 映画なんかも、シリーズものを大容量ディスクで 一本化して、単体ではDVDで、なんて住み分けを 密かに希望してるんですけどね。 スターウォーズ6本が一枚に入ってるなんて燃えませんか?(さすがにそんなには入りませんか)

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。すごいですね~!こういう方のためにもあるのかもしれませんね。ブルー~とかいうような大容量のディスクができればいいですね!ボックスセットは高いから…;

その他の回答 (7)

noname#108708
noname#108708
回答No.8

私の場合、一度レンタルにて借りてみて、面白くてもう一度見たくなったらDVD買って見ています。その時はDVDの性能を使って、5.1チャンネルのデジタルドルビーもしくはDTSにてガンガンに鳴らして見ています。見ているというより聞いている?に近いかも。よく買うのはSF、アクション物です。

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、レンタルで見てよほど気に入ったのは買ってみました。DVDで後で何度も見れるのはやっぱりいいですよね。

• commus
回答No.6

まぁ、映画が好きな人は買ってでも見たいもの、手元に置いておきたい物ってあるんじゃないでしょうか? それも、自己満足とかそう言うものではなくて、 好きな人は、時間をしっかり作って、見ると思いますよ(汗 実際、私も映画が好きで、 DVDの発売が多くなってきた時から(PS2発売、マトリクス発売あたり....)集め始めました。 今では、70本位でしょうか..... さすがに、毎日これ見ようあれ見ようと考えてはいませんが、 時間を作っては、お気に入りのモノを楽しんでいます。 どういう時に買うかと言うと、発売日に狙って買うものもあれば、 衝動買いしちゃうときもありますね(笑 まぁ、音楽CDかったり、書籍を買ったりするのと同じだと思いますよ♪

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。映画好きの人は、やっぱり集めるんですね。手元においておいて好きなときに見るっていうのはいいですね~。

noname#6752
noname#6752
回答No.5

こんばんは。 我が家もDVDソフト買ってます。 理由は下の方達がかかれているように、「画像がきれい」「場所をとらない」「何回見ても傷まない」「セルビデオより安い」からかな。 何回も見たい映画ってありますよね。そういうのはDVDを買ってます。 日本語字幕や吹き替え、はたまた英語字幕なども手軽に楽しめるし、特典映像を 楽しめるのもDVDが多いですよね。 いままではTVの~映画劇場とかをビデオにとってました。たまに何年も前にとったのをみると、驚くほど画像が乱れてたりします。 しかし、古いCMが見れてこれまた別の楽しみがあるんですよね。 これからTVの予約録画にDVDを使うことが普及したら、セルDVDを買うかどうかわからないですね。 見る時間があるのか?は、はっきり言うとナイです(笑) しかし、持ってるといつでも見れる安心感があるんで、ついつい買ってしまうのかもしれません。

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、メリットはたくさんありますね。手元に置いておけば満足感を感じられそうですね。

noname#4473
noname#4473
回答No.4

最近、「千と千尋の神隠し」DVDを買いました。(いろいろ問題があって、今問い合わせ中ですが・・)  うちでDVDを買う理由、は「ビデオよりかさばらない」「何度見ても大丈夫」という理由です。  子供がいるので、子供モノ・ジブリ映画を購入することが多いのですが、ビデオだとほぼ毎日見ているので、すぐにビデオがすり切れてしまうので・・  また、ビデオテープだと、場所取るんですよねぇ・・

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。子供がいる場合は、すごくメリットありそうですね。何度も見るだろうから。擦り切れることないですもんね!

• yojiskt
回答No.3

私は10枚ぐらいDVDを持っています。 趣味で集めている人から考えるとぜんぜん少ないですが、… 私がDVDを買う理由は2つあります。 1、2回以上または、2人で観たら、チャラになる。 2、将来、子供と一緒に観たいと思っても、レンタル商品がないと思うので。 しかし、ネットから安易にダウンロードできるから不要だという思いもあります。 ですので、1の理由が大半です。

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。そうかー二回以上見たらチャラになるという考えはそのとうりですね。子供と見るっていうのもいいなあ~

回答No.2

今やDVDはソフトもハードも安いので、価格面での障害はなく、私も「安くなったらほしいなあ」と考えていたものです。しかし、よくよく考えるとそんなもんいつ見るの?暇がない、ということに気づいて、今は成功して「ハッピーリタイア-したらほしいなあ」になっています。

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。安くたくさん買えても見る暇がないですよね…私も将来ゆっくり見れる日のためにも買っておこうかな?

noname#3220
noname#3220
回答No.1

うちも最近DVDを購入しています。でもちょっと高価なので本当に気に入ってるものだけを買ってます。ビデオテープだと字幕と日本語が別々ですがDVDは切り替えができるので、高校生の兄は英語にしてみて、下の弟は日本語に切り替えてみています。画像も綺麗だしテープみたいに伸びたり切れたりしないので、長く持つと思いますよ!

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどー英語の勉強にはぴったりですよね!画像が変わらないのも魅力ですね。