• ベストアンサー

車の決め方(キューブキュービックVSモビリオ)

新車を購入しようと思っています。使用目的や予算から、上記ニ車種に絞りました。ところが、両車とも一長一短あり、決めかねています。こんな時、どういう風に決めたらよいものか、お知恵をお貸しください。 1、値段はモビリオが10万~15万円ほど安い。 2、キューブ3はオートエアコンとオートライトの設備がつく。 3、モビリオのスライドドアとキューブ3のインテリジェントキー、わたしのなかでは便利さはどっこいどっこい。 4、モビリオの方が3列目が広いが、3列目はほとんど使わない。 5、キューブ3は納車と5年コートがついてくる(カットしても値段が変わらないと言われた。)モビリオはカットして値引いてもらった。 6、雑誌では値引き額は似たようなものだとあったが、今のところ、キューブ3の方が15万円くらい値引きが多い。 7、見た目や内装はキューブ3が気に入っている。モビリオならホワイトにしたいので、プラス31500円になってしまう。 8、営業さんはどちらもいいかたで、情が移ってしまい、断りづらい。 ちなみに、下取り15万円を入れて キューブ3)⇒カーナビ・ETC込み237万円くらいが185万円 モビリオ)⇒カーナビ・ETC込み213万円くらいが175万円(今、170にならないか頼んでいるところです。) 10~15万円の差ですが、装備を考えると、あんまり変わらない気もします。(不要な物もついてきますが。) 諸先輩方はこのような時、どうやって決断されましたか。両車のオーナーさまでなくても結構です。ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.4

価格差で一方が購入できないのでなければ値段は気にしないほうが良いでしょう。 将来、あと少し出してもあっちのほうが良かった、あの装備が欲しかったなど思います。すぐに買い換えるつもりなら安いほうも良いでしょう。長く乗るつもりならあまり値段は気にしないほうが良いでしょう。 この2種の一番の違いは大きさかなと思います。乗用車感覚で緊急時には3列目というならキュービック、小さいミニバンとしてならモビリオでしょう。 あと今回トヨタシエンタは候補には加えなかったですね。この3つ巴で比較する人が多いようですが。

pochon2
質問者

お礼

シエンタは当初候補に入っていたのですが、三列目が分裂シート(?)なのと二列目にあるレールが気になってやめました。値引き的にも厳しく、全く装備をつけなくても190近かったので、候補外です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#60420
noname#60420
回答No.3

「見た目や内装」は、買った後で改善が難しいので、ここは >7、見た目や内装はキューブ3が気に入っている。 を尊重して、「キューブ3」にすべきかと思います。 (値引き額自体もすごいレベルだと思います)

pochon2
質問者

お礼

値引きがそんなにいいのでしょうか。 そうおっしゃっていただくと、やはりキューブにしようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

今の乗っている車に付いている装備がどちらにもあれば、見た目、内装が気に入っているほうを買ったほうが後悔しないと思います。支払に問題が無ければキューブ3で良いのではないでしょうか。 ただ、スライドドアは意外と便利です。買い物をしてもあまり移動せずに後席に荷物が入れられますよ。

pochon2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スライドドアはやっぱりいいですよね。 商業用箱バンに乗っている夫は、さして必要ない、とはいいますが、電動ですものね、モビリオは。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

車を決めるときに悩んだときは、欠点を数多く挙げそれでも魅力的だと思うほうを選ぶのがいいでしょう。 買うときってその車の欠点のことを一切考えず購入し、購入後にそれを後悔する人もたまにいます それを、購入前に欠点を比べそれでもいいと思えるほうを選んだほうが後悔することが少なくなるでしょう どっちもいいと思うならば、値段よりも欲しいほうを買ったほうがいいですよ。

pochon2
質問者

お礼

ありがとうございます。 欠点ですか。場所をお借りして挙げてみます。 モビリオ)1、エクステリアとインテリアが年配の人向けっぽい。(エクステリアは白ならいい。)2、インテリジェントキーがない。3、オートエアコン・オートライトをつけていない。 キューブ3)1、モビリオより狭い。2、後ろのドアがスライドドアじゃない。3、値段がモビリオより高くつく。 といったところです。 う~ん、悩みます。きっと、同じ値段でも悩んだと思います。ということはモビリオにすべきなのでしょうか……。

関連するQ&A

  • キューブとキュービック

    中古での車の買い替えを検討しています。 車種は日産の ・キューブ ('02以降に発売されたモデル) ・キューブキュービック のどちらかにする予定でいます。 (ちなみにモコからの買い替え) 今の買値を考えると、キューブなのですが、 車屋さんの話だと3列シートは値段が下がりにくいから将来売る事を考えたらキュービックはお勧めです、見たいな事を言われました。 キューブと比較してキュービックを選ぶメリットとして、上記のように価値が下がりにくいことと、シートが3列あること以外に何かお勧めポイントはありますか? あえてキュービックを選んだほうがよい理由が他になければ、キューブでよいかなぁと思っています。 実際に購入した方や、詳しい方の意見を参考にさせて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • ウィッシュ・プレマシー・シエンタ・キューブキュービック オーナー様・車に詳しい方・見積もりを取った方

    昨日も質問させていただきましたが、本日も、車についてお教えください。 タイトルの4車種で迷っています。チャイルドシート×2、大人2、年に数回6人ほどで長旅、普段はわたしの通勤と買い物に使います。週に数回家族で出かけます。(といっても20分~一時間ぐらいの距離。) プレマシー⇒20CS、電動スライドドア、ナビ、ETCつき。257万円くらいなのを、ナビ・ETC無料(22万引き)、下取り10万、値引き25万くらい。200万円くらいと言われました。 ウィッシュ⇒Xリミテッド。ナビつき。245万円くらいなのを、下取り5万円、値引き25万円くらい。212万円と言われました。 シエンタ⇒Xリミテッド。ナビつき。値引きと下取りあわせて14万引きの190万円と言われました。(詳しい見積もりはくれませんでした。) こちらでご返答いただきまして、ほぼ、ウィッシュかプレマシーに心が決まりかけています。 ですが、まだ決定打に欠けております。 1、この4車種ではどれがオススメですか。その理由もあわせてお教えいただきたいです。 2、上記値引きは妥当な線でしょうか。お得?それとも損しますか?別に血眼になって「値引き値引き!」というわけではありませんが、無駄なお金は使いたくないもので。 ご回答お待ちしております。

  • オートバックスでのカーナビの購入

    オートバックスでのカーナビの購入 今度カーナビを買おうと思ってるのですが、同じ別のところにあるオートバックスにある同じ商品の値段が違うのですが、これはどちらの値段を信じて買えばいいのでしょうか。 例えばですが、同じカーナビが店頭価格10万円だとして片方はセールで1万円引きされていて、片方はとくに値引きされていません。 予定ではセール値引きをしていない方でお店で買いたいのですが、これは別の店舗でセールをしていたことを言えば値引きしてくれるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • キューブ、bb、パッソ、モビリオ 迷っています。

    コンパクトカーをどの車にしょうか迷っています。 候補は、 1、日産キューブ{形はすごく好きなのですが・・・高速やカーブなど運転がふらつくと車雑誌評価に載っていたのですがほんとでしょうか?} 2、トヨタbb 3、ダイハツCoo 4、ホンダモビリオ  5、トヨタパッソ です。 予算は150万円位で探しています。{中古車}  私は女性で、運転があまり得意ではありません^^;  ですが時々高速に乗って遠出します。  小さいけど荷物が沢山つめて運転しやすい車。。 この5台の中から決めたいです。 このどれかに乗られている方 車を実際購入してからきずいた所 良い点 と 悪い点 を教えてください。よろしくお願いします。  

  • キュービック・S・CVTの購入を考えています。

    日産から発売されたキューブの7人乗り『キュービック/S/CVT(車両本体価格オプション込みで152.6万円)』の購入を考えています。 オプションでインテリジェントキー、オートライト&フォグランプ、プライバシーガラスを、ディラーオプションでドアバイザーとコーティングを付けています。 下取りに10年式のセレナ(4WD)RIO・走行距離45000キロ/査定額56万円を予定しています。 以上の条件で諸経費を含めた支払い総額120万円は安いんでしょうか?  

  • この車評価してください!

    キューブキュービック三列シートでAT、ブラック、内はグラファイト(黒)、年式16年3月、走行距離800km、諸経費込みで140万ちょっとです。インテリジェントキーがついています。 買おうかどうかすごく迷ってます。しかし、新車買うよりか安く、新しいのでいいなぁとは思ってます。 この値段は妥当かよろしくお願いします。前にも同じような質問をしたんですが、よろしくお願いします。 初めて車買うので、不安でしかたありません。

  • 年式が古いけど低走行距離車って10年くらい乗れますか?(モビリオ)

    年式が古いけど低走行距離車って10年くらい乗れますか?(モビリオ) 66歳の父が乗る車を探しています。 たまに孫たちとドライブに行きたいと思っています。(6~7人程度) 予算100~120万ぐらいで、7~8人乗りの車、カーナビ、ETC付きが希望です。 三列シートは常用するわけではないのでいざという時に乗れればいいです。 セレナとかステップワゴンぐらいまでいくと父には大きいので、 フリードぐらいのサイズがちょうどいいのですが、 フリードはその予算では難しいので、モビリオを検討しています。 (他の車種を知らないだけかもしれませんが、父もモビリオがいいと言っています) モビリオはもう生産終了している車ですが中古車サイトを見ていると、、 走行距離2万キロぐらいまでの低走行距離のモビリオがたくさんあります。 もう生産終了していますので年式が5、6年ぐらい前のモビリオが多いのですが、 低走行距離の車であれば、年式が5、6年ぐらい前の車でも長く(10年ぐらい)乗れるでしょうか? もう66歳の父ですので、距離はそんなに伸びないと思いますが、(年間5000キロぐらい?) 年をとって車に乗らなくなるまで、その車に乗れればいいと思っていますので、 もう買い換えなくていいように出来れば最後まで乗れる長くもつ車が良いです。 そういうことを考えて、走行距離が短い車がいいと思ったのですが、 年式が古いとそんなに10年ももたいないでしょうか? 年式が古い車だと部品の在庫がなくなったりして、修理が直せなくなったりすることとかあるのでしょうか? 低走行距離車でも年式が古い車(5~6年ぐらい前)で気をつけておいた方がいいことはありますか? この条件で他に良い車があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車購入・値引きとグレードについて(日産キューブ)

    今までにも色々ご相談させていただき、 キューブ購入に向けて活動しています。 極力安く抑えたいので、キューブ14Sにしようと 見積もりをして貰いにいった所、 燃費やらなにやらで、 一クラスあげて15Mはどうかと勧められました。 必死に聞いても、車の事に詳しくない私には違いが良く分かりません。 (それは高いほうがいいんだろうと漠然とした感じです) 金額の違いは約10万円ほどですが、やはり15Mの方が先々良いんでしょうか? 乗るのは主に、買い物近所周辺、年に1回片道4~5時間の帰省があります。 それから、今170000円の値引きを提示して貰ってるんですが、これは良い方ですか? 車種の違いや、支払方法などで違うのでしょうが、 新車の値引きと言うのは平均おいくらくらいして貰えるのでしょうか?(頑張れば) 宜しくお願いします。

  • キューブの値引き

    先日、キューブを新車で購入しようと思い、ディーラーで見積りをもらいました。 土日で2回通い、12万と17万円程度の値引きをもらいました。12万円は、5月中旬に発売の限定車を購入する場合、17万円のほうは、それ以前の車種を購入する場合値引きです。限定車のほうは、オーディオ等のサービスが含まれているので、値引きが少ないのだそうです。 営業担当者の話によると、土日にまた来てもらえれば、上司に相談してあと若干の値引きも可能かもしれない、とのことです。 インターネットでの値引き目標額をみると、そこそこの値引きだと思うのですが、一緒に行った家族が、ボーナス期か、決算期まで待てば、もっと安くなるから今買うのは見送ってはというのですが、実際にはどれくらい違うのでしょうか。 また、新車販売は値引きをしない方向に向かいつつある、という話も聞きますがどうなんでしょうか。

  • 値引きの相場は?(キューブ)

    たくさん質問があるのですが、よろしくお願いします。 1)新車で購入予定ですが、 今月は決算で安いが来月は安く出来ないといわれました。 これって本当でしょうか? 2)また、キューブの値引きの相場っていくらくらいでしょうか? 新車で購入された方や、そのような情報を知っている方がいましたら、教えていただけると嬉しいです。 (下取車はありますが、金額は3万円と書いてありました) 1度目で見積もりをしてもらってから 2度目で少しは上乗せをしてもらったのですが、 それ以降、値引きはしてもらえませんでした。 3)値引きは出来なくても何かのサービスをしてもらえたよ! という方でも結構です。 商談に使いたいので、よろしくお願いします。 4)それと、車の購入時期っていつが一番いいのか ご存知でしたら、ついででいいので、回答していただければありがたいです。 5)たまにキャンペーンとかってありますよね? オプション○万円プレゼントとかって、 そういう時期も決算の時も値引きは同じなのでしょうか? いつのタイミングがいいのかわかりません。 6)標準装備にいろいろついてプラス○万円でOKみたいな感じの特別仕様車はキューブの場合、いつごろ出るのか知っていますか? 自分にとっては高い買い物なので 少し勉強してから、商談に望みたいので、 少しでも知っているという方、回答よろしくお願い致します。