• ベストアンサー

値引きの相場は?(キューブ)

たくさん質問があるのですが、よろしくお願いします。 1)新車で購入予定ですが、 今月は決算で安いが来月は安く出来ないといわれました。 これって本当でしょうか? 2)また、キューブの値引きの相場っていくらくらいでしょうか? 新車で購入された方や、そのような情報を知っている方がいましたら、教えていただけると嬉しいです。 (下取車はありますが、金額は3万円と書いてありました) 1度目で見積もりをしてもらってから 2度目で少しは上乗せをしてもらったのですが、 それ以降、値引きはしてもらえませんでした。 3)値引きは出来なくても何かのサービスをしてもらえたよ! という方でも結構です。 商談に使いたいので、よろしくお願いします。 4)それと、車の購入時期っていつが一番いいのか ご存知でしたら、ついででいいので、回答していただければありがたいです。 5)たまにキャンペーンとかってありますよね? オプション○万円プレゼントとかって、 そういう時期も決算の時も値引きは同じなのでしょうか? いつのタイミングがいいのかわかりません。 6)標準装備にいろいろついてプラス○万円でOKみたいな感じの特別仕様車はキューブの場合、いつごろ出るのか知っていますか? 自分にとっては高い買い物なので 少し勉強してから、商談に望みたいので、 少しでも知っているという方、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

7月に決算とはあまり聞きませんが。 それとも、ノルマを消化しきれないのでそのように言っているかもしれないです。 2月3月期でしたら、確実に年度末決算と言うことで、値引きはしますけれど。 ガソリンの満タンサービスとか、車内のフロアマット類ののサービスで手を打ってくる場合があります。 メーカーオプションではなくてディーラーオプションを値引き価格で売ってもらうと言う方法もあります。 今は、買う意志がないと思われたので、値引きを渋っているかもしれないです。 一度、別の販売チャンネルで見積りを立ててもらうという方法もあります。 (日産の場合には、ブルーステージとレッドステージに分かれています) あと、値引きについては、次の本が便利です。 「月刊 自家用車」で、それぞれの車の値引き情報や自分たちが値引きで車を買った人たちの話を掲載していますので、それを参考にして、買うという方法もあります。 特別仕様車については、車関係の雑誌にだいたいのモデルチェンジの時期とか、特別仕様車の発表が出ていますので、それを見てください。 特別仕様車を出すようになってくると、その車はモデルチェンジが近いと考えてください。 日産の場合には、マイナーモデルチェンジは2年ごとぐらいで、 フルモデルチェンジは、4年ぐらいと考えてください。

erinangela
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。 フロアマットはオプションで算出してあったので 商談の際は、いってみようと思います。 1.5万円前後だったので、少しでもサービスをしてもらえると、 気持ちのいい買い物をしたみたいな気分になりそうです。 販売員にとって、この客は・・・って思われそうですが(笑)やってみます! 専用の本が出版されていたのは知らなかったです。 参考にしてみる価値ありそうです。 販売チャンネルの件は初耳でレッドステージのみ渡っていたので、なるほど~と思いました。 >特別仕様車を出すようになってくると、その車はモデルチェンジが近いと考えてください。 さすがですね・・・頭が下がります。 たくさんのいい情報を教えていただきとても嬉しいです。 回答を読んでとても嬉しくなりました。 たくさん書いて頂き感謝しています。 ご指導していただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rose-mary
回答No.4

5年前のキューブ購入なので、参考にならないかもしれないけど、ひと言。ちなみに女性です。 その時、事故で車は廃車同然だったので(修理可能だけど、その後の保障はない)必要に迫られて新車購入となった為、購入予算は限られていました。 下の回答者の方も言っていましたが、車関係の本で値引きの下調べをしました。そして、標準装備と言われるオプション(フロアマット、バイザー等)は全て外しました。 どうしても譲れないオプション(キーレス、スポイラー)は残して。 そして、まず予算を提示しました(かなり低めに130万) 私の場合、上記のオプションの他に前車のオーディオ取り付けもあり車体価格124万円で、諸経費やオプション等を含め164万円程になりました。 さすがに130万円では商談成立せず、でもこちらも車を購入する意志ははっきりしてましたのでお互いに引かず、 その当時、日産は軽自動車取扱いがなかったのを良いことに「値引き交渉が上手くいかないので、今回の話はなかったことにして、改めて軽自動車で検討します」と告げたところ、ディーラさんが必死に食らい突いてきました。 結局、140万で商談成立(24万の値引き)しました。 その後も担当の方に「もう少し..」とお願いしましたが現金での値引きは無理とのことでフロアマットのサービスをしていただけました。 値引きの強みは「現金購入」だと思います。 また前車の購入時期は3月でしたので、比較的安く購入できたと記憶しています。 商談、がんばって下さい!!

erinangela
質問者

お礼

回答の締め切りが遅くなってしまいスミマセンでした。 結局、粘ってみても回答#4様のようにうまくつけてもらえませんでした。 少々、強引に言ってみたのですが、やはりスタッフのほうが上手だったみたいで、結局は妥協になりましたが・・・ 皆さんの回答でとても気持ちのいい買い物が出来たと感謝でいっぱいです。また車のことでわからないことがあるかと思いますので、その時はよろしくお願いします。 この場をお借りして、どうもありがとうございました。 また、ポイントをお付けできなかった方、申し訳ありません。いっぱいポイントを皆さんにさしあげたいのですが、2名様ということでごめんなさい。ありがとうございました!!!

erinangela
質問者

補足

回答していただきましてどうもありがとうございます。 >5年前のキューブ購入なので、参考にならないかもしれないけど そんなことないです。参考にさせて頂きました。 24万円の値引きはいいですね! しかもサービスまでしてもらえたなんて・・・ スゴイですね! 回答を見ていると商談が上手そうで 隣に来て欲しいくらいです(;^-^)ゞ 見積もりの期限もあるので、なんとか 皆さんの回答を頭に入れ込んで やってみようと思います。 キューブの購入のご指導&体験を回答していただきまして、 どうもありがとうございました。 P.S. みなさんへ   この場をお借りして・・・ 締め切りはもう少しだけ待っていて下さい。スミマセン!

noname#67400
noname#67400
回答No.3

最近キューブ(SX リミテッド)を買いました。 6月末に契約してこの日曜日に納車でした。 最初にディーラーに行ったのは5月でそのときには1回行っただけで、諸経費・オプション(ディーラーが推奨としているもの)込みで171万円前後で、それを値引いて160万円にするといわれました。ちなみに下取り車はありません。 その後、急いで購入する必要もないので、決算期を待って購入しようと思い、ディーラーと連絡を取っていませんでしたが、6月の末に、「各店1台かぎり、99.9万円(ただし在庫なので色等は選べません」という折込ちらしが入っていたのですが、どうせ「1台限り」など買えないだろうと思ってすぐには連絡しませんでしたが、2日後に電話してみると、「1台かぎりの在庫はもう売れてしまったが、その価格で打ってもよい。ただしコーティング等のオプション(6万円前後)をつけてほしい)と言われ、契約しました。 同じようなお買い得車がでるかどうかはわかりませんが、質問者さんの場合も、もっと値引きがでるのではないでしょうか。

erinangela
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。 思わず嬉しかったのが、 自分が購入しようとしているのと同じSX リミテッドのキューブの情報を教えてもらえて、めちゃ感激!しています。 とてもラッキーな時に購入できてうらやましいです。 よかったですね!! >171万円前後で、それを値引いて160万円にするといわれました。 今は150万~155万まできているのですが、 やっぱり妥当な最終価格なのかもしれないです・・・ >コーティング等のオプション(6万円前後)をつけてほしい)と言われ、契約しました。 私もこれだったら即答でOKといいそうです。 貴重な回答をしてくださいましてどうもありがとうございました。 いい買い物が出来るようにしたいと思います。 ご指導ありがとうございました。

• kaganiya
回答No.2

1)新車、、、うそです!その営業スタッフの力量です。 2)また、キューブの値引きの、、、 他の扱い店、県外の店にも行って合い見積もりを入れる、3件聞けば実際の相場が判るでしょう。*注 下取りが有る場合自賠責保険にチェツクする場合もあるので、他店に行ったことがわかる、そこを逆手に取って他店でも聞いていることを判らせる。そのスタッフに売る気があれば、勝負するでしょう。 3)値引きは出来、、、社内の処理は値引きになります。ただ、スタッフが自分のかいしょで付属品をもっている場合もあります。 4)それと、車の購入時期っていつが、、、3,9月、決算期のためと言われてました、現在は不明です。前述したようにスタッフの力です。 5)たまにキャンペーン、、、お客様を釣るえさ的な感じが多いです。 6)標準装備にいろいろついてプラス、、、5)の返答に同じです、ディラーの独自のオプションです。 最終的に売る側は、お客様に満足感(妥協、しょうがないか?)を与えて納得していただき契約に結びつけるということです。また、スタッフも人の子ですので、怒らせないようにうまく、この車しかない、どうしても乗りたい!と商談を重ねるうちに人間関係ができるでしょう。結論として、購入されるご本人の満足度だと思います。

erinangela
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。 来月からは決算ではないのでもうこの価格ではやれない と言われて少しあせっていたのですが、 回答をみて思いました・・・ もしかしたら購入させるための戦略なのかもしれないです >最終的に売る側は、お客様に満足感(妥協、しょうがないか?)を与えて納得していただき契約に結びつけるということです。 確かに妥協をしそうな勢いでした。 でも皆さんの回答を励みにいい買い物にしたいです。 購入後のアフターも含めて今後もスタッフの方との関係は大切にしたいと思います。 ご丁寧な回答、ご指導していただきどうもありがとうございました。 大変参考になりました。