• 締切済み

治療もせずクラミジアは治るの?

教えて下さい。 数ヶ月前から不正出血と下腹部の痛みがあります。 彼氏は丁度私の発症時期に風俗を利用していたようです。 今日、クラミジアの検査をしてきました。 しかし彼氏は「自分も検査はしたが陰性だった」というのです。 私は人生で彼以外の男性と性交渉を持ったことはなく、心当たりはありません。 もし私が陽性だったら、彼氏から移された筈なのに陰性っておかしいですよね? ウィルス性なのに彼氏は治っちゃった…なんてこと、有るんでしょうか? 確証のない段階での質問、すみません。 どうしても不安で…。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • momomomoi
  • ベストアンサー率56% (172/302)
回答No.2

クラミジアが自然に治癒することはありえません。 その前に訂正ですが、クラミジアの病原体はウイルスではありません。誤解されるのも無理はありませんが、ウイルスと細菌の中間に位置する「微生物病原菌」がクラミジアの正体です。もしクラミジアがウイルスなら、抗生物質が効かなくなってしまいます もしクラミジアが勝手に治るとしたら、ANo.1さんが書かれているように、別の病気の治療のためにたまたま飲んだ抗生物質が、クラミジアも治してしまったという可能性ぐらいです。本当にそんなラッキーがあるかどうかはわかりませんが、可能性としては考えられます また別の可能性として、彼が陰性というのが間違いかもしれません。恐らく最初は検尿による培養検査をされていると思いますが、より正確な結論を出すためには、血液検査が必要です。実際に血液検査で初めてクラミジアが見つかった人を知っています もしあなたがクラミジアであるという結果が出れば、また彼から感染するような失敗をしないためにも、彼の血液検査をおすすめします

  • syoku-nin
  • ベストアンサー率37% (60/162)
回答No.1

何か他の病気や怪我などで、抗生物質の薬を服用すれば治ることも有ります。

hasekosi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検査を受けたのは本当のようです(病気のことを問いただす前に、「ちょっと調子が悪いから病院に行ってくる」と言っていた日があったので)。 ニキビが大量に出来る体質で、毎日抗生物質を飲んでいるようです。 それかもしれませんね。

関連するQ&A

  • クラミジアで悩んでます。

    こんにちは。質問なんですが…。 私は保健所で、クラミジア検査をうけたのですが IGA(?)の両方とも陽性と出てしまいました。 その翌日に下腹部が痛かったため、クラミジアの検査(綿棒みたいな物を使う検査)を受けたのですが、 その時は陰性でした。 こういう場合は、私が長い間、クラミジアに気づかなかったという事なんでしょうか? あと、 彼氏がいるのですが、彼は私との性交渉がはじめてなんですが、 私と付き合っている時に一度、風俗に行ったそうです。 彼氏は、私がクラミジアにかかったことを伝えると、すごく怒ってしまい、連絡もくれなくなってしまい、 本当に悲しくなったため、私は「本当はクラミジアにかかってなかったよ」と うそをついてしまいました。 (私は彼と付き合っているときには、他の人との性交渉はないんですが) それで、私はクラリスを2週間飲んだのですが、 その後、一度かれと性交渉をしてしまいました。 そのためなのか、先日、血液検査でクラミジアが完治してるかどうか調べたところ、 また陽性と出ました。 やっぱり彼にも感染してるんでしょうか? それと 彼はすごく頑固者で、私がいくらクラミジアの説明をしても、 聞く耳ももってくれません。どう対応すべきでしょうか? 長い文章になり、支離滅裂になってしまいましたが、 すごく悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • クラミジアで彼は陰性

    先日、婦人科の検査(膣内の検査)でクラミジアと言われました。 しかし、彼は尿検査で陰性でした。 ここ1年以上、彼としか性交渉はしていません。 避妊はしていないので、どちらか一方がクラミジアにかかっているとすれば、必ずうつっており、2人とも陽性となると思うのですが、、、。 これはどうなっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クラミジア

    今日クラミジア陽性の結果がでました。旦那以外の人からの感染と思われます…。 10日程前に下腹部の痛みがあり、先週木曜日に病院へ行って検査をし、今日結果を聞いてきました。その間旦那との性交渉はありませんが、それ以前は性交渉があったので感染が疑われます。 旦那にも検査をさせたいのですが、クラミジアとは言えないので、疑われずに検査させるにはどうしたらいいか悩んでいます。

  • クラミジア治療について

    クラミジア治療について教えてください。 先日婦人科へ行き、性行為後の不正出血やおりものの 鼻につくような臭いがする旨を伝え、性病の検査をしてもらいました。 まずは子宮頸がんの検診も受けた方がいいと言われましたが 今回は受けず、来年無料クーポンが来るのでそれまで 待とうと思います。 そして性病の検査はクラミジアが陽性、淋病・カンジダ等は 陰性とのことでした。 処方されたお薬は クロマイ膣錠 6日分 クラリスロマイシン 14日分 クラミジアを治すには6週間薬を飲み続けなければならない と伝えられたのですが、インターネットで検索しても 多くて7日から14日と書いてあり、少し不満に思います。 正直なところ、お金もかかるし通院する時間もあまり取れないので 2週間で結果が分かるのなら再度検査をしてほしいです… 他の婦人科にも行くべきか、2週間後に保健所で 検査だけでもしてもらおうか悩んでいます。 保健所に行く際は、念のためエイズの検査もしてもらおう と思っています。 やはり医師の言うとおり6週間の治療が妥当なのでしょうか?

  • クラミジア感染について

    クラミジア陽性反応が出て抗生物質を服用しています。 そこで今気になっているのが感染源とその感染時期についてです。 お医者さんには、発症した1、2週間の間の性交渉が原因と言われましたが、その期間の性交渉は妻とのみなんです。 それ以外には・・・、発症の4週間前にビデオBOXにいってしまいました・・・。(_ _)それ以前もたまにいったりしていました。。 でも今回のことでは、一番最近が4週間前でそれもビデオBOXだから直接関係ないのかとも思っています。 また妻はというと、ここ数年他人と性交渉はしていないとのことで、またするような人でもないです。妻には自覚症状はないようですが、週明けにでもクラミジア検査にいく予定でいます。 以上のような状況なんですが、感染源と感染時期についてご意見いただきたいんです。 私が可能性として考えていることは、  (1)4週間前のビデオBOXで私がもらってきたけれど、発症が今になったということ  (2)今回の感染源は妻ですが、その妻に感染させたのはこれまでの私の行動が原因であり、今まで妻がクラミジアを持ち続けていて、この1週間の性交渉で私が感染したということ  (3)もともと私がクラミジアを持っていて、ちょうど体調を崩したとき(今回の発症時期)に発症したということ のいずれかかなと考えています。 ただ、(3)については、クラミジアというものは自覚症状のないまま持ち続けて体調の弱ったときに発症するなんていうことがあるのかも疑問です。 あと、ここ半年子作りに励んでいるのですが、まだ子供が授かれません。これも今回のクラミジアに関係があるのかとも不安です。 これにこりて風俗関係はやめます。 ご意見お願いします。

  • 妊娠後期のクラミジア感染について

    先日妊娠後期検査でクラミジアが陽性でした。 妊娠初期検査では陰性でした。 クラミジアは性交渉でしか移らないとの事ですが、初期検査から今まで性行為をしていません。 なぜクラミジアになってしまったのでしょうか。 なお、ジスロマックという薬を4錠のみ処方されそれを飲めば治ると言われました。 妊娠中に薬を飲みたくなかったので、少し心配です。 性交渉以外でクラミジアに感染する事はありますか? 後期に色々とあり、ビックリしています。

  • クラミジア 陽性

    クラミジアが陽性してる事がわかりました。 彼氏も検査に行くと言ってますが、検査して彼氏は陰性になる場合はあるのでしょうか。 2月18日に検査して3月頭あたりに結果を聞きに行ったら陽性でした。 彼氏と最近だと性行為をした日が2月の最初の週でした。 その時はゴム付けないでしました。 この場合、彼氏も陽性の可能性の方が高いですか?

  • クラミジアの原因について。

    先日おりものの検査をしたら、今日クラミジア陽性との結果が出ました。 主人も泌尿器科を受診して検査をするように言われました。 クラミジアに関するいろいろなサイトを調べてみましたが、やはり性交渉による感染とのことでしたが、私たち夫婦には感染する覚えがお互いありません。 私も結婚して5年になりますが、主人以外との関係はないし、昨年9月に出産しましたが、妊娠中の検査では陰性でした。 主人はまだ検査を受けていませんが、主人も私以外には関係はなく、クラミジアの症状もないし、風俗などに行った事はないと言っており、そのことは私も信じています。 だから自分にはぜったい原因はないので、私が浮気でもしたのかと疑っています。 他の方の質問の答えで、風邪薬などの抗生物質の服用による原因もあると書いてありましたが、その他に性交渉以外でクラミジアに感染する原因はないのかを今すぐ知りたいです。 そうでないと、私は疑われ続けてしまいます。 ご存知の方がいましたら、どんな情報でもいいので教えてください。

  • クラミジアについて

    現在28歳。結婚してもうすぐ8年になり 子供が7歳と5歳。 3年ぐらい前からおりものが水っぽい 量が多いに悩まされて病院行って性病の 検査や子宮頚がんの検査をしてもらい ましたが陰性。膣に薬を入れてもらうと 一時的に良くなるんですが 時間がたつとまた同じ症状。 性行為時の不正出血や日中の出血も 出てきて一年半ぐらい我慢してたんですが なんらかの病気にかかってそうな気が したので久しぶりに病院に行ってきました。 がんの検査、性病の検査をしてもらったところ クラミジアに感染していると、、。 自分自身には全く身に覚えがないので 旦那に問いただすと、ほんとーにそう言った ことはないと。 症状も何一つないとのことなんですが。 性行為(フェラ、クンニ等)以外で感染は まずないと先生からも言われ 旦那が100%嘘ついているってことなんですかね? 10代の頃に一度クラミジアにかかったことは あるんですが完治していると思って それが今まで気づかれないまま今になって 陽性になったってことはないですよね?

  • クラミジア感染…教えてください!

    不妊検査に含まれる血液検査でクラミジアが陽性と言われ、性病!?とショックを受けています。。 検査結果の見方を検索したのですが、よく理解できないのでどうか教えてください。 今回は  IgG (+) 1.29  IgA (+) 1.34 前回(約1年前)  IgG (+) 1.45  IgA (-) 0.90未満 前回の結果は何も言われなかったので陰性になると思うのですが、 ・今回IgA が(+)になった=陽性になった ・私は主人以外の性交渉なし ということは、この間に主人が外での性交渉でもらってきた…ということになるのでしょうか?