• 締切済み

治療もせずクラミジアは治るの?

教えて下さい。 数ヶ月前から不正出血と下腹部の痛みがあります。 彼氏は丁度私の発症時期に風俗を利用していたようです。 今日、クラミジアの検査をしてきました。 しかし彼氏は「自分も検査はしたが陰性だった」というのです。 私は人生で彼以外の男性と性交渉を持ったことはなく、心当たりはありません。 もし私が陽性だったら、彼氏から移された筈なのに陰性っておかしいですよね? ウィルス性なのに彼氏は治っちゃった…なんてこと、有るんでしょうか? 確証のない段階での質問、すみません。 どうしても不安で…。よろしくお願いします。

みんなの回答

• momomomoi
回答No.2

クラミジアが自然に治癒することはありえません。 その前に訂正ですが、クラミジアの病原体はウイルスではありません。誤解されるのも無理はありませんが、ウイルスと細菌の中間に位置する「微生物病原菌」がクラミジアの正体です。もしクラミジアがウイルスなら、抗生物質が効かなくなってしまいます もしクラミジアが勝手に治るとしたら、ANo.1さんが書かれているように、別の病気の治療のためにたまたま飲んだ抗生物質が、クラミジアも治してしまったという可能性ぐらいです。本当にそんなラッキーがあるかどうかはわかりませんが、可能性としては考えられます また別の可能性として、彼が陰性というのが間違いかもしれません。恐らく最初は検尿による培養検査をされていると思いますが、より正確な結論を出すためには、血液検査が必要です。実際に血液検査で初めてクラミジアが見つかった人を知っています もしあなたがクラミジアであるという結果が出れば、また彼から感染するような失敗をしないためにも、彼の血液検査をおすすめします

• syoku-nin
回答No.1

何か他の病気や怪我などで、抗生物質の薬を服用すれば治ることも有ります。

hasekosi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検査を受けたのは本当のようです(病気のことを問いただす前に、「ちょっと調子が悪いから病院に行ってくる」と言っていた日があったので)。 ニキビが大量に出来る体質で、毎日抗生物質を飲んでいるようです。 それかもしれませんね。