• 締切済み

「コナン」はどうなる?

ある質問の回答の中に「結界師」が打ち切られるというのを見て、ふと思ったのですが、  「名探偵コナン」は10月以降どうなるのでしょうか? 今、考えられるパターンとしたら、  1.新しいアニメが(結界師の枠に)入ってきて、そのまま続行。  2.アニメじゃない番組が入ってきて、そのまま続行。  3.1時間の新しい番組を作って、「コナン」は別の時間帯に移動。(「ワンピース」のような感じ)  4.1時間の新しい番組を作り、「結界師」と一緒に終わってしまう。 の4パターンが考えられますが、いったいどうなるんでしょう。

みんなの回答

  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)
回答No.3

とりあえず、私の聞いたうわさでも「1」でしたね。 コナンは、映画の興行収入がよいため、打ち切りにならない、と聞いたことがあります。 視聴率は一時に比べれば目も当てられない状態ですけど、その直前の枠よりは高いですよね、今でも。 コナン自体は大ファンなんですけど、さすがにそろそろ飽きてきてますしアニメのほうはクオリティ低下もあってほとんど見てません…。 ただ、グッズ等、他にメリットがあるということであれば、やはり打ち切りにはなりにくいのかも知れないですね。 私もグッズ類はしっかり買っちゃったりしてますし(笑)。

6215bkger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで通り何らかの新しいアニメが始まるということですか。まぁ「コナン」はよみうりテレビの看板番組のひとつだから(打ち切るのが)難しいというのも考えられますが。

6215bkger
質問者

補足

この質問の投稿後、ネット等で調べて見ると、 「結界師」は東京、大阪では深夜帯に移動(というより左遷?)し、「コナン」は1時間の番組になるようです。 結局、質問に書いてあるのとは全然違うパターンで続行ということですが、もし今の(視聴率が)低調な状態が続くと、ついに日テレもゴールデンからアニメ撤退ということが現実になるかもしれません。何かアニメの未来は・・・ という思いに誘われます。 これをもって、質問の方を締め切ろうかと思います。回答をくれた皆様、ありがとうございました。

noname#44748
noname#44748
回答No.2

あくまでも噂の域を出ませんが、「ルパン三世」が後番組として候補にあがっているようです。なので、1ですね。 コナンも一時期に比べると視聴率が下がっているので、いずれかは3、や4への展開も考えられなくはないです。

6215bkger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アニメ枠は堅持するということですね。 確かに、今「コナン」の視聴率は日テレの関係者が言っている打ち切りのデッドラインの10%をわずかに超えている状態なので、ちょっとでも数字が落ちると・・・ということもありえますね。

  • TRJ
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

可能性があるのは1と2じゃないでしょうか。日テレの月曜7時枠は後半は1996年1月からコナンが放映されていますが(その前は魔法騎士レイアース)、前半は1997年から金田一少年の事件簿・犬夜叉・ブラックジャック・ブラックジャック21・結界師とコロコロ変わっています。だから、結界師が打ち切りになるからといってコナンも終了したり別の枠に移動することはないんじゃないでしょうか。もっとも、コナンも視聴率が低迷しているようなので3と4も有りうるかもしれません。

6215bkger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのまま続けていく可能性が高いということですね。最近はゴールデンからアニメをなくすというのが流れとしてあるので、もしかしたら日テレもその流れに乗るのかなぁと思ったのですが。

関連するQ&A

  • 月曜7時からのアニメ

    (1)元々は、ヤッターマン→名探偵コナンの順でしたよね。それがいつの間にか名探偵コナン→ヤッターマンの順番になりました。この順序変更の意味はなんでしょうか。 やはり気分転換とかではなく、視聴率の問題かなと思いました。だとしたら、どっちの視聴率が良かったんですか?そして、視聴率が良い方が前にくるんですかor後ろに来るんですか? (2)ヤッターマンの前のアニメは、結界師だったと思います。これも気がついたら結界師が終わっていて、新番組になっていたんですがいつ終わったんですか? 「結界師、来週最終回」みたいな番組予告を見たことがありません。(私が見逃しただけかもしれませんが…) 結界師は、違う曜日の違う時間帯に変更になっただけなんですか? よろしくお願いします。

  • 名探偵コナン、怪盗キッド捕まったら死刑ですか?

    アニメ、名探偵コナン 怪盗キッドがもし捕まったら死刑ですか? ワンピースのエースみたいになりますか?

  • 名探偵コナン アニメについて

    名探偵コナンのアニメの中で、 ☆服部平次が出ている回 ☆1時間または2時間などのスペシャルの回。 を2003年以降放送分を教えて下さい。 dvdの巻数でも、回数でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 江戸川コナン

    クレヨンしんちゃんやドラえもん等のアニメでは、主人公となる少年がパンツを見せる等のシーンがあるのに、なぜ名探偵コナンの番組では、こういったシーンがないのでしょう??

  • アニメ、名探偵コナンについて

    アニメ、名探偵コナンに登場するコナンと怪盗キッドの邂逅は4月1日ですがその時間も分かる方がいれば教えて下さい。

  • 名探偵コナンについて質問

    名探偵コナンについて質問 名探偵コナンの少年探偵団ですが 全員が小学校1年生ですよね! 小学校1年生が殺人事件や誘拐事件等を 独断で捜査して解決するなんて考えられない なら警察なんて必要無いって思うけど 1度危険な事に遭遇しない限り懲りないので しょうか?命の危険に繋がる事とか コナン君は中身が高校生探偵の工藤新一なので 特に問題は無いと思いますが他の探偵団の三人 は小学生なんです!しかも1年生!!! アニメだから漫画だから何でもOKにすると 社会に悪影響を及ぼす危険性があると思います 名探偵コナンのタイトルを変えて 小学生名探偵・少年探偵団・コナンにすれば 違和感は無くなると思います 工藤新一の名探偵コナンは別の物語として どう思いますか?小学生が事件を解決する 物語の構成を?

  • アニメ名探偵コナン

    アニメ名探偵コナンは最近再放送が多いけどオリジナルストーリー作るのも面倒臭くなったんですかね? このままだと打ち切りになりますかね?

  • 名探偵コナンがワンピースのようになぜなれないのか

    名探偵コナンに疑問を持ったことがあるか。 ・名探偵コナンで周りが読んでいなく自分だけが読んでいる経験はあるか。 ・いまいち心に響かないセリフや過激なセリフはあるか。私は28巻の偽りだらけの依頼人で静華が犯人に言ったセリフや、人魚の事件で平次が命には限りがあるから大事というセリフや29巻の目暮の秘密で目暮が犯人にいたセリフや、バスジャックでコナンが灰原に「運命から逃げるんじゃねーよ」というセリフなど。 ・コナンの登場人物は犯人を一方的に責め正論だけ述べているように聞こえるか。犯人の動機に訴えかけているか。 ・コナンはメジャーな漫画なのに他の漫画と同様に名前があがらないのはなぜか。私はこの作品は一見子供向きでに見えますが大人向きな要素も混じっていると思う。 名探偵コナンには優しさが足りないそれどころか恐ろしさを感じる。何か人を威圧しているような感覚である。保育園児の新一はまだ4歳なのに目つきが悪く生意気そうだしとても4歳の男の子には見えない。見ててイライラする。他に国民的アニメとよばれるドラえもんやワンピースにはやさしさが感じられるし、登場人物に共感できる。コナンも優しさが感じられないわけではないが、これらに比べると感じられない。 今までコナンを批判してきたが、コナンは今まで読んできた漫画で、最近面白くなくなって周りもあまり読んでいる人がいないので、コナンに何か問題点があるか調べたところいろいろ腑に落ちない点が出てきたのである。だから好きだったものにケチがつくと嫌いになってしまい、批判的に書いてしまったのである。とはいえ読むのをやめたわけではないが、最近のコナンには人間ドラマがほとんどない。

  • 名探偵コナン アニメ

    名探偵コナンのアニメで『殺す』っていう言葉はあまり出てこなくないですか? 毒殺、絞殺、撲殺などは出てくるのですが、原作で『殺す』という言葉が入ったセリフは言わない、もしくは別の言葉に置き換えられている気がします。 単に私の気のせいでしょうか?それとも放送上の何か理由みたいなものがあるのでしょうか?

  • 名探偵コナンで1番好きなエピソードは?

    こんにちは。 皆さんの中で名探偵コナンで1番好きなエピソードは何ですか? ※但しコミックに限ります。 アニメではオリジナルもありますし、 JRと提携してミステリーツアーをアニメにしたものもあります。 放送時間の関係で観れなかったものもあります。 コミックの中で1番好きなエピソードを教えて下さい。 私が1番好きなエピソードは、コミックの7巻。 月影島に行き浅井成実(あさいなるみ)という女医が 実は麻生成実(あそうせいじ)という男性で、 唯一コナン(工藤新一)が犯人を自殺に追い込んだ事件です。 皆さんの中で名探偵コナンの1番好きなエピソードは何ですか? よろしかったらコミックの何巻か教えて頂けたら幸いです。 ご回答心よりお待ちしております。

専門家に質問してみよう