• 締切済み

「コナン」はどうなる?

ある質問の回答の中に「結界師」が打ち切られるというのを見て、ふと思ったのですが、  「名探偵コナン」は10月以降どうなるのでしょうか? 今、考えられるパターンとしたら、  1.新しいアニメが(結界師の枠に)入ってきて、そのまま続行。  2.アニメじゃない番組が入ってきて、そのまま続行。  3.1時間の新しい番組を作って、「コナン」は別の時間帯に移動。(「ワンピース」のような感じ)  4.1時間の新しい番組を作り、「結界師」と一緒に終わってしまう。 の4パターンが考えられますが、いったいどうなるんでしょう。

みんなの回答

• yum_p
回答No.3

とりあえず、私の聞いたうわさでも「1」でしたね。 コナンは、映画の興行収入がよいため、打ち切りにならない、と聞いたことがあります。 視聴率は一時に比べれば目も当てられない状態ですけど、その直前の枠よりは高いですよね、今でも。 コナン自体は大ファンなんですけど、さすがにそろそろ飽きてきてますしアニメのほうはクオリティ低下もあってほとんど見てません…。 ただ、グッズ等、他にメリットがあるということであれば、やはり打ち切りにはなりにくいのかも知れないですね。 私もグッズ類はしっかり買っちゃったりしてますし(笑)。

6215bkger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで通り何らかの新しいアニメが始まるということですか。まぁ「コナン」はよみうりテレビの看板番組のひとつだから(打ち切るのが)難しいというのも考えられますが。

6215bkger
質問者

補足

この質問の投稿後、ネット等で調べて見ると、 「結界師」は東京、大阪では深夜帯に移動(というより左遷?)し、「コナン」は1時間の番組になるようです。 結局、質問に書いてあるのとは全然違うパターンで続行ということですが、もし今の(視聴率が)低調な状態が続くと、ついに日テレもゴールデンからアニメ撤退ということが現実になるかもしれません。何かアニメの未来は・・・ という思いに誘われます。 これをもって、質問の方を締め切ろうかと思います。回答をくれた皆様、ありがとうございました。

noname#44748
noname#44748
回答No.2

あくまでも噂の域を出ませんが、「ルパン三世」が後番組として候補にあがっているようです。なので、1ですね。 コナンも一時期に比べると視聴率が下がっているので、いずれかは3、や4への展開も考えられなくはないです。

6215bkger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アニメ枠は堅持するということですね。 確かに、今「コナン」の視聴率は日テレの関係者が言っている打ち切りのデッドラインの10%をわずかに超えている状態なので、ちょっとでも数字が落ちると・・・ということもありえますね。

• TRJ
回答No.1

可能性があるのは1と2じゃないでしょうか。日テレの月曜7時枠は後半は1996年1月からコナンが放映されていますが(その前は魔法騎士レイアース)、前半は1997年から金田一少年の事件簿・犬夜叉・ブラックジャック・ブラックジャック21・結界師とコロコロ変わっています。だから、結界師が打ち切りになるからといってコナンも終了したり別の枠に移動することはないんじゃないでしょうか。もっとも、コナンも視聴率が低迷しているようなので3と4も有りうるかもしれません。

6215bkger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのまま続けていく可能性が高いということですね。最近はゴールデンからアニメをなくすというのが流れとしてあるので、もしかしたら日テレもその流れに乗るのかなぁと思ったのですが。