• 締切済み

古いMACでLinuxというものをやってみたいのですが

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

LinuxPPCはPCIバスを持った物が動作対象(一部の有志によってNubus Macでも動くようになりましたが)ですのでMklinuxを利用するかFreeBSD系の物を使うことになります。 Mklinuxでも最近になってPerforma52xxで動くカーネルが出てきたばかりです。 5210でしたらCPUパワーの問題で基本的にはX windowを立ち上げずに使う方が良いと思います。 LinuxPPCの動作可能機種は http://www.linuxppc.com/about/hardware/apple/ で確認できます。 入手方法ですがMklinuxの参考書を買ってきてやるとそれに付属のCD-ROMである程度はインストールできます。 製品版もありますが最近のカーネルの物ではないですので結構色々いじる必要があります。 ネット上からダウンロードする手もありますが100メガぐらいありますのでかなりきついです。 ネットワークカードはLC-PDS用の物ですので6~7千円程度で売っています。 http://www.at-mac.com/card/card.html 参考に「DO-夢」のアドレスをのせておきます。

参考URL:
http://www.mklinux.org/info/news.html#performa
ko-suke
質問者

お礼

ありがとうございます。Mklinuxも使えるという事、参考URLから確認できました。 #英語苦手なんで、officially supported の文字を見つけただけですが.. まずは、親切な参考書CD-ROM付きを探してみます。

関連するQ&A

  • Linux(CentOS5.4)でLANが使えなくて困っています。

    Linux(CentOS5.4)でLANが使えなくて困っています。 LanはオンボードのSiS 190 100/10 Ethernet Deviceです(windows表示) 症状は「線がきれているのでは?」みたいなことを言われます。 自動設定ではMacAddressが正確に取得できず、 正確な数値を入れると逆に怒られてしまいます。 Linuxを勉強しはじめるところなので、たいした知識はありません。 (Unixでコマンドプロンプトからコマンドをいれた経験はあります) 1.症状を詳しくチェックする方法を教えてください 2.デバイスドライバを差し替える方法があったら教えてください

  • UNIXとLinuxのコマンドは同じ?

    例によって、12月で派遣契約を打ち切られた者です。 そこで次はネットワーク系の仕事に入りたいと思うのですが、未経験なので、UNIXのコマンド等を勉強したいと思っております。 Linuxは簡単に手に入ったので、自宅のPCにインストールしたのですが、Linuxのコマンドを覚えれば、そのままUNIXでも使えるのでしょうか。 あるいは面接で、Linuxのコマンドを知っていると言えば、UNIXも使えると認識してもらえるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • UNIX,Linux

    はじめまして。 今、情報処理の勉強をしているのですが、 UNIX、Linux、Windows、Mac OSの説明がわかりにくいのです。 Windows、Mac OSはパソコンを買うときに店頭で見たのでわかるのですが、 UNIX、Linuxは見たことありません。 UNIX、Linux、Windows、Mac OSの違いや特徴など教えてください。

  • Macと比べてLinuxのいいところ悪いところ

    WINとMAC、LINUXとWINの質問は数多くありますがこれは無かったので質問です。どちらもUnixなOSと言いますが違いは何でしょうか?

  • Linux、unix、シェルスクリプトの基礎知識、コマンドについて

    会社でteratermを使ってコマンドベースの仕事をする機会があるため、コマンドやシェルスクリプトについて理解したいと考えています。 そこで疑問がわいてきたため、何点か質問があります。 1)teratermでtelnetで接続してコマンドを打つときはunixのコマンドですか?linuxのコマンドですか? 2)unixとlinuxで簡単なコマンドレベルでの差は無いものと考えて大丈夫でしょうか? 3)勉強するならunix、linuxどっちがお勧めですか? (今のところ参考書として、独習linuxか独習unixを買って勉強しようと思っています。他にお勧めの参考書があれば教えてください。) 4)シェルスクリプトを家でも作成してみたいのですが、ubuntuをインストールして端末上で操作し、作成して試すことはできるのでしょうか? (お勧めの参考書があれば教えてください。) 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • バインリナックス入れたけど・・・

    ローカルサーバーを作ろうと思って、3万円のちんけな自作マシンにリナックス入れてみました。 Xウィンドウは使いにくいので、リモートでターミナルCUIだけで構成したいと思ってるのですが、そこへの持っていき方すらわかりません。 クライアントはWin2Kでテラタームとか考えてます。 UNIXのコマンドは少し知ってます。 パイプとかも少しわかります。 マザーはK7SEM。 LANカードは2つつけてます(1つはプラケット、もう1つはPCI製)。 よろしくご指導願います。

  • LINUX(UNIX)

    Winはそこそこ得意です。 LINUXは基本的なコマンドが使える程度です。 1.現在シェルを勉強中ですが実務ではどのようなスクリプトを使っているのでしょうか? いいサンプルなどありまか? 2.apache,sendmail,sambaなど色々ありますが、 覚える順番で効果的なものとかあるのでしょうか? 重要(よく使うもの)順とか・・・ 3、Linux(UNIX)でいい書籍を探しているのですが なかなかこれというものがありません。 いいものがあれば教えてください。 (できればWEBも) 4.その他ご意見・アドバイス等 宜しくお願いします。

  • どのLinuxがいいのでしょうか?

    仕事で組み込みLinuxを使うことになりました。Unixの経験はあるのですが、Linuxはほとんど触ったことがありません。そこで、自宅でLinux用のPCを用意してLinuxを入れて勉強したいと思ってます。どんなPCにどのLinuxを入れるのがよいでしょうか?すごく漠然とした質問ですが、いろいろな意見を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1台のLinuxに、2つのゲートウェイ

    NICを2枚装着したLinuxに、それぞれのNIC別にゲートウェイを設定したいのですが、うまく行きません。 NICは両方ともインターネット接続で、ゲートウェイが異なります、デフォルトゲートウェイを2つ登録しても後から 設定したものは外部からうまく参照できません。 route コマンドでは対応出来ないものなのでしょうか? [テスト環境] RedHat Linux 7.3

  • linuxを導入したい

    C言語の勉強 会社で使っているunix(ソラリス)のコマンド類の勉強を考えlinuxを自宅のPCで導入したいと思っています。 linuxで特にWebを見たりメールをしたりする予定はありません。 freeでWebからlinuxをダウンロードできるのでしょうか? また、インストール方法は簡単でしょうか?