• 締切済み

古いMACでLinuxというものをやってみたいのですが

asucaの回答

• asuca
回答No.2

LinuxPPCはPCIバスを持った物が動作対象(一部の有志によってNubus Macでも動くようになりましたが)ですのでMklinuxを利用するかFreeBSD系の物を使うことになります。 Mklinuxでも最近になってPerforma52xxで動くカーネルが出てきたばかりです。 5210でしたらCPUパワーの問題で基本的にはX windowを立ち上げずに使う方が良いと思います。 LinuxPPCの動作可能機種は http://www.linuxppc.com/about/hardware/apple/ で確認できます。 入手方法ですがMklinuxの参考書を買ってきてやるとそれに付属のCD-ROMである程度はインストールできます。 製品版もありますが最近のカーネルの物ではないですので結構色々いじる必要があります。 ネット上からダウンロードする手もありますが100メガぐらいありますのでかなりきついです。 ネットワークカードはLC-PDS用の物ですので6~7千円程度で売っています。 http://www.at-mac.com/card/card.html 参考に「DO-夢」のアドレスをのせておきます。

参考URL:
http://www.mklinux.org/info/news.html#performa
ko-suke
質問者

お礼

ありがとうございます。Mklinuxも使えるという事、参考URLから確認できました。 #英語苦手なんで、officially supported の文字を見つけただけですが.. まずは、親切な参考書CD-ROM付きを探してみます。