• ベストアンサー

HDDのイメージファイルからWindowsを復旧する方法について

最近コンピュータの調子が悪いため再インストールを考えています。 2年程前OSをクリーンインストールしたときに、次に調子が悪くなった場合に備えて、自分がよく使うアプリを一通りインストールした後にHDDのイメージファイルを作成しておきました。それらのインストールと設定でいつもあわせて10時間くらいかかりますので、その手間を省くための自作リカバリーディスクにするつもりでした。 ところが、いざイメージファイルから復旧するにあたって、具体的にどうすればいいのかわかりません。ファイルは、HDD.imgというファイルになっています。 いろいろなやり方があるのかもしれませんが、どなたかお教えいただきたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kad
回答No.2

見当違いならごめん。 >HDDのイメージファイルからWindowsを復旧する方法・・・ 一般的に「イメージファイル」の作成には「Acronis TrueImage」又は 「Nortonゴースト」の様なバックアップソフト使いますが、メーカPC のHDDリカバリー領域なども同様ソフトを使って作成してます。 (参考例、Acronis TrueImage 9.0の解説・・・) http://www.center-left.com/backup/trueimage.html 貴兄の作成したイメージが何のソフト又は手段で作ったか判らないが、 復元作業は作成元ソフト(HDD.img)に依存しますので普通は製品CDか ら起動して書き戻してます。 当方は「TrueImage」使ってるが、製品CDがBootディスクになってる のでWinが起動出来ない状態でもBootディスクから起動して復元する。

katouken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何のソフト又は手段で作ったか判らないが 自分でも情けないのですが、どうも思い出せないのです。多分フリーかシェアウェアを使ったのではないかと思いますが自信がありません。。。 アドバイスにしたがって、TrueImageの体験版をインストールしてみたのですが、.imgファイルは扱えないようです。 最初からTrue Imageのようなメジャーなソフトで作っておけばよかったと後悔しきりです。

その他の回答 (3)

回答No.4

そのファイルを左クリックして、エクスプローラで開けば、解ります。 プロパティーでも表示されるものもあります。 ダブルクリィクすれば、起動ソフトが自動起動(HBBAaCKUP)他はプログラムを求めてきます。記憶不明なら、左クリのプログラムで開くで、 参照プログラムから推測してください。フリーは数少ないし検索して 記憶思い出して!

• Goooo7
回答No.3

そのイメージファイルを作成したソフト名は? これが分からないと回答が難しいと思います

katouken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフト名がわかればいいのですが、2年以上前の話で忘れてしまったのです。 .imgファイルが扱えるソフトがわかればいいのですが。。

noname#98978
noname#98978
回答No.1

ddコマンド

katouken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ddコマンドについてはウェブを調べていていくつか書かれているサイトを発見したのですが、どれもLinuxでのHDDのマウントに関するサイトだったのですが、DOSでもサポートされているコマンドなのでしょうか?