• 締切済み

イメージファイルをテキストファイルに変える方法を教えていただけませんか

イメージファイルをテキストファイルに変える方法を教えていただけませんか?プリンターで本をコピーしコンピューターに入れました。img013jpg とファイル名がでてきたので、これをテキストファイル(txt)に変換したいのですが方法がわかりません。コンピューターに詳しくないのでわかりやすく教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

• smjt1
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• boss-den
回答No.4

OCRはフリーソフトから数十万円するものまで色々ありますが、有償の物でも 認識率100%は現在の技術ではあり得ません。 ましてフリーでやっているのだから、ある程度の誤認は覚悟の上です。 手でタイプするよりはよっぽどいいということです。 仮に認識率99.9%!というのを謳い文句にしているソフトやOCRスキャナが あったら、すごいと思いませんか?でも99.9%って10000文字中9990文字。 10文字は認識できないのです。 ただ無償ソフトや体験版でもソフトにより実際の認識には差があるみたいです。 以下サイトでは色々と比較しており、 http://www.drk7.jp/MT/archives/001483.html この方の結果では、 読んde!!ココ Ver13 というソフトがかなり認識精度が高かった とのことです。 もしかすると宣伝なのかも知れませんが・・・でも試してみる価値はあるのでは ないでしょうか。

参考URL:
http://www.drk7.jp/MT/archives/001483.html
smjt1
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。いろいろと参考になりました。

• yama1718
回答No.3

OCRソフトですね。 普通はスキャナーを買うと「読んでdeココ」など、そういうソフトが付属しています。 他には「協同ネットワークス」が自社製品のOCRソフトの機能を少し省いて、 Lite版として無償公開しているソフトがあります。 RealReader Lite http://www.kyodo-networks.net/rr/rrlite.html 無料なので、これを試してみたらどうですか。

smjt1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速ご紹介いただいたソフトを試してみました。imgファイルをtextファイルに変えることができました。ところが一部の文字が文字化けしてしまいました。(Alaska⇒Alssk&、Maria⇒M&ri&)など。どうしたらいいでしょうか?文書は英文です。パソコンはwiodows Vista です。なにぶん素人でhelpを読んでもよくわかりません。教えていただけたら大変ありがたいです。よろしくお願いします。

• notnot
回答No.2
smjt1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。これからもパソコンについて質問させていただくかもしれませんがそのときはよろしくお願いします。

• hide_mino
回答No.1

今晩は。 できません。 もし、プリンターのスキャン機能に OCR 機能があるのであれば OCR 機能で取り込んでください。 なお、OCR 機能がない場合は、別途 OCR を購入してください。

smjt1
質問者

お礼

お忙しいところご回答ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。