• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レコーダーを変えたらアナログ放送がみれなくなりました

SONYのRDR-HX50がDVDを読み込めなくなったため、 先日東芝のRD-E160を買ってきました。 接続してみたんですが、今迄映っていたアナログ放送の一部が砂嵐になってしまいました。 CS放送などは大丈夫で、アナログ放送は12チャンネルあるうちの8つくらいしか見れなくなりました。 接続方法はサポートセンターに聞いてやったので間違いないようです。 先ほど接続をSONYに変えたらアナログ放送も今までのように見れました。 テレビは東芝の2002年のものなので相性が悪いとかもなさそうなのですが・・・ 説明書に書いてあることは一通りやりました。 展示品を買って来たのがいけなかったんでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみにうちはマンションでケーブルテレビをひいています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数4
  • 閲覧数54
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして ○考えられること ・RD-E160のケーブルテレビ配信のアナログチャンネルが、プリセットされていない。(C13~C22あたり?) ・展示品を購入したため、購入初期時に起動する「はじめての設定」画面のウィザードが自動起動しない。(家電品店とチャンネル環境が違う) http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-e160/function.html ○対策 ・RDR-HX50を再度接続し、設定チャンネルの確認を行う。(メモする) ・RD-E160に、つなぎ直して上記のチャンネルをマニュアルでプリセットする。または、初期状態に戻し「はじめての設定」画面のウィザードを自動起動させる。(説明書を参照願います。) 追加プリセットの方が早いと思いますが、参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに接続したあとに自動で起動するはずの「はじめての設定」画面が出ませんでした。 プリセットというのが何か分からない状態です・・・ 設定しなおす、とかそういうことでしょうか?; 提示してくださった対策方法を試してみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

地上デジタル出力からテレビのアンテナ入力に接続していますか? BS・110度CS出力だと一部が遮断されることがあります。 駄目ならアンテナ出力の接触不良です、メーカーに交換・修理要求するか分配器を使ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

接続方法は大丈夫だと思います。 やはり遮断されているんでしょうかね・・・ 他の方に教えていただいた事をやってみて駄目ならメーカーに言ってみます。 回答ありがとうございました!

質問者からの補足

先ほど無事繋がりました。 教えていただいたのをやってもできなかったので サポートセンターに電話したら、最初に説明してくれた方が間違った 接続方法を言ってしまったみたいで接続先間違えてた模様・・・ 無事見れて、以前のHDDも見れるよう教えてもらいました。 皆様本当に有難うございました。

  • 回答No.2
  • orb01
  • ベストアンサー率15% (10/66)

ケーブルテレビはパススルーですかトラモジですか? サポセンに聞いてやった接続方法というのは具体的にはどのようなものですか? RDR-HX50はどのように接続していましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ケーブルテレビはパススルーのようです。 一度自分で接続したのですが、CS放送が映らなかったので サポートセンターの方に何を何処にさすかとかを一から聞いてやりました。 その時は赤白黄色のケーブルの接続方法が間違ってたようです。 RDR-HX50の時も説明書通りに接続していました。 壁からCS放送のコード?アンテナ?が出ていてCSのSTB経由で接続、という形でした。 東芝の方も同じやり方です。 STBのテレビが見れるケーブル?を付け替えるだけでSONYではアナログ放送が見れます。 回答ありがとうございます!

  • 回答No.1
noname#65902
noname#65902

詳しくないのにすみません。お困りとのことなので... ケーブルTV経由での受信だと、チャネルがその地域の放送チャネルと 合ってない場合もあるそうなのですが、 それは確認されましたか? というか ケーブルテレビで配信しているチャネルに合わせれば写るようになると 思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に機械に疎く、皆様の回答を見てさらにパニックになってしまいました。見当違いの回答してたら申し訳ありません;; ケーブルテレビ経由でアナログ放送を見るということですよね? それは見れたんですが、やはりテレビつけてすぐにアナログ放送みたいので困っています・・・ 回答ありがとうございました!