• ベストアンサー

デスクトップ上にIEのアイコンを出したい。

スタートメニューをクラシックにするとデスクトップにインターネットエクスプローラのアイコンを出すことができますが, クラシックスタートメニューを選ばなかった場合はアイコンが出ません。Vistaでは出ないようになっているのでしょうか。 デスクトップの個人設定→デスクトップアイコンと進んでもインターネットエクスプローラのアイコンはありません。 スタートメニューやクイック起動には出ていますが,使い慣れているのでデスクトップにも出したいと思っています。 (見た目の良さという点で,ショートカットを作ってできるアイコンの左下に矢印が付くものではなくて)

noname#45703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257472
noname#257472
回答No.3

レジストリを直接書き換えることで可能となるようです。実際に試して確認しました。 [HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\HideDesktopIcons\NewStartPanel] "{871C5380-42A0-1069-A2EA-08002B30309D}"=dword:00000000 http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=40093 http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/ShowPost.aspx?PostID=1348517&SiteID=36

参考URL:
http://www.google.co.jp/
質問者

お礼

1日考えて・・・思い切ってやってみました。 「新規」の意味が分からず,キーやバイナリーの新規をしてしまいましたが, 削除できたのでほっとしました。 よく見ると右クリックでDWORDというのがあり,やっと意味が分かりました。 ***うまくいきました。*** すっきりと綺麗なアイコンです。 右クリックのメニューもショートカットで作ったものと違って, 操作しやすいです。 有難うございました。

質問者

補足

リンク先のページを見ました。 矢印ひとつのことで,つまらないことにこだわっていると思ったのですが, リンク先のページを見て,同じことを思っている人がいるのを知って少し安心しました。 レジストリの方はなんとかそこまでたどり着くことができました。 でも,レジストリを触る自信がないので躊躇しているところです。 有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#40422
noname#40422
回答No.5

No.4さんのやり方で、送る でわ無く コピーしてデスクトップに貼り付ければ出来ますよ。

質問者

お礼

有難うございます。 ショートカットアイコンではなくアプリケーションそのものが貼り付きました。 一時ファイルの削除など,右クリックでの操作が違ってきます。

• nobasa
回答No.4

スタート⇒コンピュータ⇒ローカルフォルダ(C:)⇒ProgramFiles⇒InternetExplorer⇒iexplore.exe を 右クリックして出たメニューの 「送る」デスクトップ(ショートカットを作成)をクリックして下さい。

質問者

お礼

有難うございます。 やってみましたが,矢印があるアイコンになりました。 矢印があっても機能的には何も変わらないのですが, クラシックスタートメニューにすると矢印がないアイコンを出せるので不思議です。

noname#150436
noname#150436
回答No.2

私はXPを使っているので少し違うかもしれないですが参考にしてください C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE これが本体ですからこれからショートカット作成してデスクトップにおていもいいし 右クリックでD&Dしてショートカットを作成でも良いです お好きな方をどうぞと言いたい所ですがここまで書いてから気付きましたが矢印は出ますね なので検索した所vistaでも出来るかどうかわかりませんがこちらに方法がありましたのでどうぞ http://aurin.jp/Windows/t06.htm

質問者

お礼

有難うございます。 VistaのPremiumなのですが,詳細設定の中にはその項目はありませんでした。 クラシックスタートメニューにすると矢印がないアイコンが自動的にデスクトップに出るので不思議です。 また,XPなら画面のプロパティ→デスクトップのカスタマイズで矢印がないアイコンを出せるのですが, Vistaではデスクトップアイコン設定項目にIEが外されています。

• marco100
回答No.1

Vistaではないのでよくわかりませんが、エクスプローラーから「iexplore.exe」を選択し、右クリックし「ショートカットを作成」をして、デスクトップにコピーすればできませんか?

質問者

お礼

有難うございます。 現在,それで使っているのですが,矢印の付かないアイコンを出せる方法があるのではないかと思いました。