• ベストアンサー

横浜の工藤はいつまでやれる?

今日のヤクルト戦でも好投しましたが、ヤクルトがサヨナラ勝ちしたために勝ち投手になれませんでした。 今の工藤は開幕直後の絶不調が嘘のように非常に安定しています。 投球動作もとても若々しく、今年で44になったとは思えません。 今年の活躍を見れば、来年もおそらく現役でしょう。 45歳まで現役だったピッチャーって過去にいたでしょうか? 果たして、工藤はいつまで投げることができるのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bantyou18
  • ベストアンサー率38% (70/183)
回答No.4

ベイスターズバカの「番長18」です(HNがね) その試合(25日)見に行ってきました。 今日は立ち上がり悪かったものの、自力でイニング中に調整し すばらしい内容でした。 しかも7回まで投げられたし最高速は146kmでした。 はっきりって完投させるべきでしたね。 ヤクルトは工藤が降板して喜んでた様にも見えました。 それであと何年出来るかですが、とりあえず来年は安泰でしょ この歳になると、1年1年が勝負で気づいたら3年も、いやそれ以上も やってたって感じではないでしょうか? 確かに肉体的には年齢と共に落ちてはいますが巨人時代よりは はるかに良いです。 それとファンから見ればまだまだやれても、新庄のように自分から辞めちゃう場合もあるし、 中継ぎの短いイニングなら出来ても工藤自身が先発にこだわって、 でもそれが出来なくなって突然引退するかもしれません。 とにかく工藤にしても、球団関係なく山本昌や小宮山など年配者には 長く野球を続けてもらいたいと願っております。

pikusii
質問者

お礼

昨日の工藤ってそんなに球速が出ていたんですか! 元広島の大野も42になっても140km以上出ていましたけど。 確かに今は晩年の巨人の不調振りが嘘のように大活躍していますね。 そういえば、工藤がリリーフしている姿ってほとんど記憶にありません。おそらくルーキー当初や、不調時の調整で中継ぎ登板したことしかないんじゃないでしょうか。監督から中継ぎ指令が出れば、プライドもあると思うしどうなるか分かりませんね。 工藤の今後は日本の野球ファンも少なからず注目しているでしょうから、いつまでも頑張ってほしいですね。

その他の回答 (5)

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.6

 そういえば昔NHKのインタビューで、まだまだ体が動くのに、精神的な衰えで引退するようなことは絶対にしたくない、(だから意欲的な練習ができる)というようなことを言っていました。相手が大野なんで、なんかこいつら仲悪いのかな?とも思ってしまいました。先発ができる限り続けるなのか、単純に一日でも長くなのかわかりませんが、彼はいるだけでも周りにいい影響を与える存在ですので(同僚からは話が長いと嫌がられますが)、少しでも長く現役でいてもらいたいです。 巨人では岡島を大成させましたが、横浜でもいいカーブピッチャーを生み出してもらいたいものですね。

pikusii
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 工藤選手も相当の信念を持っているんですね。 工藤は今まで日本にはいなかったタイプの投手だと思います。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.5

No.4さんに続き、横浜ファンです。私が行くと負けるから観戦に行けません(涙) 工藤投手ご本人は「背番号と同じ、47才まで続けたい」とおっしゃってます。 体調管理など、とても気を遣っているようで、 毎年春先などのまだ寒い時期は、肩が暖まらないのか調子が良くないようですので、 そういう時期を外した使い方をすれば、あと2年くらいはいけるだろうと。 そして、3年目の47歳の時には、1つくらい勝ってくれれば万歳じゃないでしょうか。 体力的な部分は、西武時代なんかに比べるとやはりレベルダウンしてるなーと思いますが 最近のピッチングには、それを経験やテクニックでカバーする点が見られるので 47まではたぶん行ける、48才の新記録は、微妙かなぁ、という感じです。

pikusii
質問者

お礼

工藤は毎年夏になると調子を上げてくる選手ですよね。 汗がたくさん出る時が調子がいいのだとか。 工藤のその発言、以前に聞いたことがあります。 今の工藤であればそれも十分可能だと思います。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.3

どうも今晩は! 日本プロ野球史上最年長勝利の記録は、浜崎真二投手(阪急)が1950年に記録した 48歳4ヶ月です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E5%B4%8E%E7%9C%9F%E4%BA%8C#.E9.AB.98.E6.A9.8B.E3.83.BB.E5.9B.BD.E9.89.84.E7.9B.A3.E7.9D.A3 工藤投手がいつまで現役を続けるかは誰にもわかりませんが、ファンとしては、この 記録を破るくらいの気持ちで現役を続けて貰いたいですね。 ご参考まで

pikusii
質問者

お礼

上には上がいるんですね~。 48歳で投げていたなんて時代の関係もありますがすごすぎます。 48歳まであと4年ですね。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.2

騙し騙し先発ローテで回れるのは、あとせいぜい二年くらいだと思います。年年お尻の落しがちいさくなり、カーブの曲がりが小さくなっています。スライダーを多投してごまかしていますがそれでは特徴が出ません。  年俸九千万に大減俸されても一生懸命やっています。吉井のように、ただでもいいから野球を続けるとなれば、3~5年はやるでしょう。ただし、立ち上がりが弱い、リリーフ経験が無いといったことから、阿波野や川口のようにリリーフで選手寿命を延ばせるわけではないのが弱点といえば弱点です。  ちなみに棘肩炎という問題を抱えています。年齢を考えると今更メスを入れても、その後のリハビリで球速やキレが戻らない可能性があります。爆弾が爆発してそのまま・・・なんてことも考えられます。

pikusii
質問者

お礼

私は投球時の細かい動作の違いはよく分からないのですが、あの工藤でも全盛期の頃よりは劣化してきているということですね。 吉井や中村紀は税金のことを考えれば、ただ働きも同然な状態(だった)のに、あそこまで現役にこだわる姿はかなり潔いですね。 工藤もそれぐらいの気持ちがあるのかは分かりませんが、1年でも長く現役を続けてほしいと思っています。

回答No.1

>果たして、工藤はいつまで投げることができるのでしょうか? 誰にも解らないと思います。 引退の条件 1・球団から戦力外通告をうける。 2・自分の限界を感じる(思い通りのピッチングが出来なくなった時) 3・致命的な怪我。

pikusii
質問者

お礼

なかなかシビアな回答ありがとうございました。 もうちょっと楽に考えていただきたいと思っていたのですが。

関連するQ&A

  • 今岡選手と工藤投手

    今岡選手と工藤投手は今年活躍できると思いますか?

  • 巨人・工藤投手についての疑問

    こんにちは。  私の父は巨人の工藤投手の大ファンで、工藤が高校野球の時代の時のことまでいつも熱く語ります。工藤投手は、愛知県の愛工大名電出身なんですよね。  そんな父が、いつも言うのですが、「なんで中日は、地元なのに、工藤を採らなかったんだー!」と言ってます。別に父は中日ファンではなく、特にこれといって贔屓にしている球団もありません。ただ、工藤の活躍だけをいつも熱く見ています。    工藤が中日入りする、しないなどといった論争が、彼のプロ入り当時あったのでしょうか?聞いた話ですが、当時、工藤は社会人野球に行くという話があったため、どこの球団も目をつけていなくて、でも結局西部がドラフト4位ぐらいで指名した・・・とかなんとか・・・。  当時、中日の監督は誰だったのでしょう?私は星野さんだったのではないかと思いますが、星野さんはピッチャーに対するこだわりも強いと思うのに、工藤をほしいなどと思わなかったんでしょうか?(私の勝手な想像もあります)  当時のことを、ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。  

  • 投球時に汗を…

    ピッチャーが、指先あるいはボールに汗をつけて投げるのは違反投球に当たらないのですか? 昨日の日米野球、好投した上原投手がインタビューで 「最初はボールが滑ってコントロールがつかなかったが、汗をかいてきてそれでベタつかせるようにしたらよくなった。」 というようなことを言ってました。 これが許されたら唾をつけて投げたりするのもOKになっちゃいますよね。 ルール上ではどうなってるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 西武ライオンズ・工藤公康選手の動静・活躍を教えてください。

    西武ライオンズ・工藤公康選手の動静・活躍を教えてください。 グランドに出れば、プロは実績で評価&接遇されると思いますが・・・ それでも、彼ほどの大ベテラン、功績選手が古巣に帰って、2軍暮らし&成績はどんな様子なのでしょうか? (1)投手コーチの修行中なんですか。 (2)故障や不調を調整中であり、〇月〇旬頃には、1軍へ昇格・合流見込み。 (3)菊池雄星投手との関係は師弟・先輩後輩・歳の離れたライバル。 (4)実質、現役引退の花道を→新人デビューの西武で、同志の渡辺監督の元で・・・指導者へと予定通りの進行。 (5)まだまだ若い、もうすぐ1軍戦デビュー、△勝△敗位のシーズン実績を上げる。 どんな様子&今後の活躍予想ですか?<分かる事だけで結構ですがお教えください>

  • プロ野球界の今年の高卒ルーキー

    質問です!今年はプロ野球界では楽天の田中投手、ヤクルトの増渕投手、ロッテの大嶺投手などピッチャーが注目されてますが、野手で注目されてる選手はいるのでしょうか?

  • ソフトバンクホークス杉内投手の活躍

    杉内投手はWBCでも安定した投球でしたし、ホークスでも活躍しているいると思います。 でも、その割りにあまり騒がれていないような気がします。ホークスの選手グッズにもないし…。どうしてでしょうか?そんなことないですか?

  • 投球数ゼロでも勝利投手?

    このような場合勝利投手になれるのでしょうか? AとBのチームが試合をしていて、Aが先攻でBが後攻です。 今9回の表でAのチームが1対0で勝っていたとします。 この9回表2アウトランナー1塁でピッチャー交代、Bチームの 2番手のピッチャーがマウンドに上がり、次のバッター対して投球する前に1塁のランナーをけん制球でアウトにします。ここで3アウトでチェンジ。このあと9回裏にBチームが逆転サヨナラ勝ちをしたときの勝利投手は打者に対して1球も投げていないBチームの2番手のピッチャーでしょうか?  考え出したら夜も眠れません(?)、教えてください。

  • 甲子園の開幕戦で六甲おろしを

    私の中では、阪神タイガースが開幕戦を本拠地・甲子園で勝った記憶がありません。 開幕戦にやたら弱かったり、一時期はやたら弱くて開幕権どころではなかったり、せっかくAクラスに入っても高校野球のため4位のチームに権利を明け渡したり、最近は大阪ドームで迎えたりと、なかなか巡り合わせがないのは確かなんですけどね。 ずいぶん前(確か '83年)に甲子園の開幕戦を見に行きましたが、この時は阪急から移籍したマルカーノの活躍でヤクルトに惜敗したのを憶えています。 阪神が甲子園で開幕勝ちしたのが、いちばん最近ではいつだったのか知りたいです。また、その時の開幕投手が誰だったかもわかれば有り難いです。 意外と最近であればお恥ずかしいんですが……。

  • 今、日本でTOP10に入ると思う先発投手は誰?

    今までにも過去、同じような質問があったと思いますが、 今、日本で活躍している先発ピッチャーでセ・パ各TOP5の5人ずつ、 挙げるとすると誰だと思いますか? それに更に順位をつけ、TOP10で並び換えるとしたら、皆さんはどの ような順位になりますか? ワンシーズンだけ不調な時もあるので、今年~過去3年以内の実力で お願いします。 ちなみに、申し訳ありませんが、ダルビッシュ投手はもう分かりきったこと なので、今回の順位からは外してください。 それと、よくあることなのですが、自分のファンの球団のピッチャーばかり 挙げるのはご遠慮ください。 あくまでも公平に、野球をよく見ている皆さんがスゴイと思う人を教えて ください。

  • 子供達にジャイロボールの投げ方を、、。

    皆様宜しくお願いします。 私高校まで投手で野球をしていました。 39歳で今年から小学生に野球を教えることになりました。そこで投げ方なのですが、ジャイロボールの投げ方を教えるか、普通の投げ方を教えるか迷っております。私自身も今年からジャイロボールを投げるようなりました。選抜高校野球を見ていると誰もジャイロボーラーはいなかったようでした。プロでは見たところ、工藤、ヤクルトの高井など、そこそこいるようです。 これからのことを考えるとこの投げ方は主流になっていくように思います。皆様のご意見を広く聞きたいので どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう