• ベストアンサー

横浜の工藤はいつまでやれる?

今日のヤクルト戦でも好投しましたが、ヤクルトがサヨナラ勝ちしたために勝ち投手になれませんでした。 今の工藤は開幕直後の絶不調が嘘のように非常に安定しています。 投球動作もとても若々しく、今年で44になったとは思えません。 今年の活躍を見れば、来年もおそらく現役でしょう。 45歳まで現役だったピッチャーって過去にいたでしょうか? 果たして、工藤はいつまで投げることができるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bantyou18
回答No.4

ベイスターズバカの「番長18」です(HNがね) その試合(25日)見に行ってきました。 今日は立ち上がり悪かったものの、自力でイニング中に調整し すばらしい内容でした。 しかも7回まで投げられたし最高速は146kmでした。 はっきりって完投させるべきでしたね。 ヤクルトは工藤が降板して喜んでた様にも見えました。 それであと何年出来るかですが、とりあえず来年は安泰でしょ この歳になると、1年1年が勝負で気づいたら3年も、いやそれ以上も やってたって感じではないでしょうか? 確かに肉体的には年齢と共に落ちてはいますが巨人時代よりは はるかに良いです。 それとファンから見ればまだまだやれても、新庄のように自分から辞めちゃう場合もあるし、 中継ぎの短いイニングなら出来ても工藤自身が先発にこだわって、 でもそれが出来なくなって突然引退するかもしれません。 とにかく工藤にしても、球団関係なく山本昌や小宮山など年配者には 長く野球を続けてもらいたいと願っております。

pikusii
質問者

お礼

昨日の工藤ってそんなに球速が出ていたんですか! 元広島の大野も42になっても140km以上出ていましたけど。 確かに今は晩年の巨人の不調振りが嘘のように大活躍していますね。 そういえば、工藤がリリーフしている姿ってほとんど記憶にありません。おそらくルーキー当初や、不調時の調整で中継ぎ登板したことしかないんじゃないでしょうか。監督から中継ぎ指令が出れば、プライドもあると思うしどうなるか分かりませんね。 工藤の今後は日本の野球ファンも少なからず注目しているでしょうから、いつまでも頑張ってほしいですね。

その他の回答 (5)

• yakyutuku
回答No.6

そういえば昔NHKのインタビューで、まだまだ体が動くのに、精神的な衰えで引退するようなことは絶対にしたくない、(だから意欲的な練習ができる)というようなことを言っていました。相手が大野なんで、なんかこいつら仲悪いのかな?とも思ってしまいました。先発ができる限り続けるなのか、単純に一日でも長くなのかわかりませんが、彼はいるだけでも周りにいい影響を与える存在ですので(同僚からは話が長いと嫌がられますが)、少しでも長く現役でいてもらいたいです。 巨人では岡島を大成させましたが、横浜でもいいカーブピッチャーを生み出してもらいたいものですね。

pikusii
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 工藤選手も相当の信念を持っているんですね。 工藤は今まで日本にはいなかったタイプの投手だと思います。

• miu_chan
回答No.5

No.4さんに続き、横浜ファンです。私が行くと負けるから観戦に行けません(涙) 工藤投手ご本人は「背番号と同じ、47才まで続けたい」とおっしゃってます。 体調管理など、とても気を遣っているようで、 毎年春先などのまだ寒い時期は、肩が暖まらないのか調子が良くないようですので、 そういう時期を外した使い方をすれば、あと2年くらいはいけるだろうと。 そして、3年目の47歳の時には、1つくらい勝ってくれれば万歳じゃないでしょうか。 体力的な部分は、西武時代なんかに比べるとやはりレベルダウンしてるなーと思いますが 最近のピッチングには、それを経験やテクニックでカバーする点が見られるので 47まではたぶん行ける、48才の新記録は、微妙かなぁ、という感じです。

pikusii
質問者

お礼

工藤は毎年夏になると調子を上げてくる選手ですよね。 汗がたくさん出る時が調子がいいのだとか。 工藤のその発言、以前に聞いたことがあります。 今の工藤であればそれも十分可能だと思います。

• icemankazz
回答No.3

どうも今晩は! 日本プロ野球史上最年長勝利の記録は、浜崎真二投手(阪急)が1950年に記録した 48歳4ヶ月です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E5%B4%8E%E7%9C%9F%E4%BA%8C#.E9.AB.98.E6.A9.8B.E3.83.BB.E5.9B.BD.E9.89.84.E7.9B.A3.E7.9D.A3 工藤投手がいつまで現役を続けるかは誰にもわかりませんが、ファンとしては、この 記録を破るくらいの気持ちで現役を続けて貰いたいですね。 ご参考まで

pikusii
質問者

お礼

上には上がいるんですね~。 48歳で投げていたなんて時代の関係もありますがすごすぎます。 48歳まであと4年ですね。

• yakyutuku
回答No.2

騙し騙し先発ローテで回れるのは、あとせいぜい二年くらいだと思います。年年お尻の落しがちいさくなり、カーブの曲がりが小さくなっています。スライダーを多投してごまかしていますがそれでは特徴が出ません。  年俸九千万に大減俸されても一生懸命やっています。吉井のように、ただでもいいから野球を続けるとなれば、3~5年はやるでしょう。ただし、立ち上がりが弱い、リリーフ経験が無いといったことから、阿波野や川口のようにリリーフで選手寿命を延ばせるわけではないのが弱点といえば弱点です。  ちなみに棘肩炎という問題を抱えています。年齢を考えると今更メスを入れても、その後のリハビリで球速やキレが戻らない可能性があります。爆弾が爆発してそのまま・・・なんてことも考えられます。

pikusii
質問者

お礼

私は投球時の細かい動作の違いはよく分からないのですが、あの工藤でも全盛期の頃よりは劣化してきているということですね。 吉井や中村紀は税金のことを考えれば、ただ働きも同然な状態(だった)のに、あそこまで現役にこだわる姿はかなり潔いですね。 工藤もそれぐらいの気持ちがあるのかは分かりませんが、1年でも長く現役を続けてほしいと思っています。

回答No.1

>果たして、工藤はいつまで投げることができるのでしょうか? 誰にも解らないと思います。 引退の条件 1・球団から戦力外通告をうける。 2・自分の限界を感じる(思い通りのピッチングが出来なくなった時) 3・致命的な怪我。

pikusii
質問者

お礼

なかなかシビアな回答ありがとうございました。 もうちょっと楽に考えていただきたいと思っていたのですが。