• ベストアンサー
  • 困ってます

間違いメール?

ここ1年ほど私の知らない人からメールが来ています。アドレスから察するに企業ではない様です(あだ名のようなアドレスです)内容は、ほんとにとるに足らないような日常的なことを書いてあり、一見すると「間違えて送ってきたな?」と思えるようなものなんです。最初は間違いメールかなと思い返信しようかとも思ったのですが,こちらのアドレスが知られてしまうのはいやだったので,そのままにしていたら、そのメールがたびたび来るんです。友達に当てて送っている様にも思えるので,普通間違ったアドレスに送ってしまったと送信元の人は気づくはずなんですが。結構不定期に来ていたんですけど、ここのところ,2日に一回くらい来るようになってしまったので気味が悪いので、受信拒否しようと思っています。これはいったいいたずらメールなのか,それとも何か原因があるのか・・・考えられることってなんでしょう?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#5915
noname#5915

おそらく間違いメールだと思われます。 それを伝えてあげる義務はないのですが、返信し、間違いであることを伝えてあげた方が親切だと思います。 間違えてあなたに送ってきた時点で、相手はあなたのアドレスを知っているわけですから、返信したらアドレスが知られる、という心配は無意味でしょう。 普通、存在しないアドレスに送れば「address unknown」とかいうメッセージが返ってくるのはご存知と思いますが、それが返って来ないということは、送り主は「届いてるのに、返事をくれない」と思ってると思います。 その人は、多分複数の人に同じ内容を送ってるのだと思います。多分、普通の友達だけでなく、メル友にも送ってるのではないでしょうか? あなたのアドレスをメル友のだれかのアドレスだと思ってると思います。 おそらくその間違いメールには、だれかの名前は書いていないのではないですか?(例えば、「○○さんはどう思いますか?」ではなく、「あなたはどう思いますか?」とかいう文面になってるのでは?) それに、内輪話とかではなく、誰が読んでも内容がわかるような、一般的な話題ではないでしょうか? もしそうなら、ほぼ間違いなく、複数のメル友に宛てたメールだと思います。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。メールの内容と言うのが、昼にパンを買ってくれだの、お誕生日おめでとうだの、けっこう,具体的な内容なんですね。○○さん(これは私のあだ名で実はうかつにもアドレスに入ってしまっています)と言う呼びかけもあるのですよー。しかし,個人名は一回も書いてきていません。もう触らぬ神に祟り無しかもーと言うことで着信拒否にしましたが、やっぱり何か腑に落ちないんですよね。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • itokonn

bq13さん、こんにちは。 私は間違いメール(パソコンですが)の原因を作ってしまった側です。 年賀状に間違ったアドレスを書いてしまい、ご迷惑をお掛けしてしまいました。 知人からも『届かない』等のクレームがつくこともありませんでしたので、 半年間気付かずに過ごし、ある日ふと自分の年賀状を見て青くなりました... すぐにアドレスをお使いになっている方にメールで連絡を取りました。 幸いご丁寧な方で、間違いメールと思われるものを転送して下さいました。 普通は返信が無かったら止めるでしょうし、回数も頻繁ですよね。 やはり皆さんが察していらっしゃる複数宛てのメールでしょうか。 受信拒否もよろしいですし、(念のためにフリーメール等でも) 『この文章の宛先をお間違えではありませんか』という文章と、 送られてきた文章をコピペして送ってみるのも良いかと思います。 いたずらではなく、私のように間違っている場合もあると思い、 こんな原因もあるかもしれないということで書かせて頂きました。

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。取りあえず着信拒否にしました。そうですね~そう言う場合もありえるのですね。メールを良く使うようになって自分も迷惑かけないようにしないといけないなぁと思いました。

• 回答No.5

#2です。そういう無頓着な人はいます。その人からメールが来たら返信で送って自分から出すときは間違ったアドレスで送って返事が無くても特に気にしていないのでは?

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。そうですね。ただのそう言う無頓着なだけの人なら良いんですが,(良くないですね)個人的なメールを装った怪しげなメル友募集かもーーなんて思ってしまうのです。ここのところまた来るようになったので、着信拒否にしてしまいました。これでもう来ることは無いと思うのですが、なんだったんだ!と言う思いは残っています。

• 回答No.4
noname#5915
noname#5915

すみません、「♯3」の者ですが、追加です。 相手に返信するときは念のため、あなたの名前や電話番号等は、伝えない方がいいと思います。 あなたが返信してないのに、1年もしつこく送り続けてくるのは、複数のメル友宛のメールというのは、返信率が決して高くないからです。返信がなくても、こんなもんだと思って、めげずに送ってくるのですね、きっと。 私も、実は同じことをしていたことがありますので……。

• 回答No.2

間違いだと思います。アドレスが似ているのか、前にそのアドレスを使っている人がいたのかどちらかでは?  着信拒否にしておけば良いと思います。私もそういうことがあったので、着信拒否にしました。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。そうなんですよね。着信拒否にしてしまえばよいのですよね。しかし・・・なんで1年も送りつづけているのか。普通返信が来なければ気がつくのではと思ってしまうんですよ。受け取るほうとしてはどうして?と思ってしまいます。何か手の込んだいたずら?とかって。

• 回答No.1
  • PALL

それは、全部同じアドレスからのメールなのですか?

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。アドレスはすべて同じです。私が不審に思っているのは、返信が無いのだから間違ってることに気づくはずなのに・・・と言うことなんです。それも1年にもわたって・・・いったいなんなの? って思っちゃうんです・・・。